ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【対戦オフレポ】Haze、ポケリーグに参加してきた話

おはあかり〜!!

5月3日に行われたHaze、5月4月に行われたポケリーグオフラインに参加してきましたーー!!

f:id:sakuya_fairithm:20220505185133j:image

戦績はそこまで良くはなかったのですが、約2年ぶりに8世代の対戦オフに参加できてとても楽しかったです!

ということで、せっかくなのでオフレポートを書いてみます!

対戦内容は特筆することは無いのではしょりますが、当日の雰囲気とかを感じていただければ幸いです。

 

〜Haze オフレポート〜

・Haze当日の朝

タイテはこんな感じ

f:id:sakuya_fairithm:20220505182749j:image

受付が9時15分だったので、余裕を持って最寄駅に9時前に着きました。

スマヒョで会場までナビをしたところ徒歩16分とか表示されてウケた

私はいつも最寄駅からはヲタクについて行って会場を目指すのですが、早すぎて地元の民しかいなかったのでトボトボとナビを頼りに会場まで歩きました。

 

・会場入り

会場に着き、受付を済ますとライブ大会の参加権を受信する流れに。

普段は家でひたすらにランクマッチを潜っているので ラ、ライブ大会…?受信…? なんだそれ って思いながら周りをキョロキョロしながらデータを受信しました。

ルールを配信しているSwitchの周りに待機してデータを受信する様はDS期のふしぎなおくりものみたいでちょっと懐かしかった。

受付とライブ大会の参加権を受信した後は自分の名札が置いてあるテーブルに座って待機という流れでした。

f:id:sakuya_fairithm:20220505183532j:image

名札かっこよすぎない???

Hazeの名札のデザインは事前にtwitterで公開されていたが、実際にみると印刷も綺麗でかっこよく、これだけで参加してよかった〜の気持ちになりました。

 

・対戦

12ブロックあるうちの白バドレックスブロックのテーブルに着席して待機。

使用構築はこんな感じでした。

f:id:sakuya_fairithm:20220505192216j:image

構築がない…!と言いながら前日に組みました。

順当に練度が足りなく選出も浅く負けました。反省。

対戦形式は自分を含めて9人がいて、テーブルの人たちと総当たりで戦って上位2名が抜けるっていうシステムでした。

ちなみに私は3-5でめっっっちゃシブい戦績でした。そりゃそうじゃ。

f:id:sakuya_fairithm:20220505185144j:image

 

・???

タイムテーブルにも表記されていた???はブロックで予選抜けできなかった7人のうち1人を選出し、スペシャルゲームを行いそのブロックの一位通過者のシード権をかけて戦うというもの。

同じブロックで共に戦った仲間を援護射撃する感じでアツかったです。

内容は暴風連続当てゲーム

・順番にハピナスにサンダーで ぼうふう を選択

・当てたら生き残り、外したら脱落

・当ててかつ混乱状態にしたら1週分免除

・生き残り4ブロックが決勝トーナメントのシード権を獲得

 

といったもの。

これがめちゃくちゃ盛り上がってました!!!

Haze初参加だったため始めて知ったのですが、今までも催眠術を当て続けるゲームや気合玉を当て続けるゲームとかがあったらしいです。

暴風を当てたら外したりする度にそれぞれのブロックの方が一喜一憂していて、オフならではの雰囲気を感じられてこれは本当に楽しかった。

 

・交流

同じブロックの方とは対戦後に話したり、ツイッターのフォロー等をして交流をしました。

同じブロックには ちょこぱぃ という方がいたのですが、なんと最近私が入ったDiscordのサーバーにいた方で話が盛り上がりました…!

今までポケモン対戦を孤独にやり続けていたので謎の感動がありました!!

アイコンの見覚えがある〜 と言われてめっちゃ嬉しかったです。今後ともよろしくお願いします!!!!!!

 

〜ポケリーグオフライン レポート〜

 

・会場入り

ポケリーグは最寄駅から徒歩3分くらいで着く立地だったのでほんと助かった

迷うことなく会場へ

受付にはバンビーさん、いろはさん、くろこさんの今日ポケメンバーがいてなんか芸能人に会った気分になりました。

緊張から 一次募集組です! っていって受付したけどよく考えたら二次募集組だったので恥ずかしくて敗れた世界になった。

名札をいろはさんにもらい入場。

f:id:sakuya_fairithm:20220505191651j:image

f:id:sakuya_fairithm:20220505191700j:image

裏面がシンプルでかっこいい…!

 

名札を受け取った後は昨日と同じくライブ大会の選手権をダウンロードし、空いてる席に座って待機していました。

Switchスタンドやプロコンを繋いで写真撮影をしていたところ横に座っていた方からお声がけしていただきました。

「あかりちゃんさん、ですよね…?」

と言われ !? となりつつ横を見ると前述したDiscordのサーバーにいる方のHuFuさんでした。

名札が見えたので話しかけました、と言われて本当に嬉しかった…!!

ちょっとだけ有名人になった気がして照れました

 

・対戦

一応使用構築貼っておきます

f:id:sakuya_fairithm:20220505192152j:image

めちゃくちゃ自信もないし実績もないけど気合いで使いました。

ポケリーグは一回戦ごとに対戦カードがtonamelで発表されるシステムで、表示された卓番号に移動して対戦する流れでした。

有名強者が集結している、という事前情報もあったのでマッチング相手が公開されるたびにドキドキしていました。

実際に有名強者の方とオフラインで対戦できたのがとても刺激になりました…!

 

ちなみに、私は2日連続で零度カイオーガを使って不利対面を零度で吹き飛ばしたり、アッキサンダーでTODしたり気まずい感じになったりもしたのですが、オフラインという事もあり穏便におわりました(

完全にテロリストのそれ。

 

・総括

普段対戦できないようなランク帯の強者と戦えたり、対戦後に交流をして仲間が増えたり、決勝トーナメントの配信をリアルで見て会場が一体となって盛り上がる感覚は対戦オフならではだなぁと感じました。

自分の強さに自信がなかったり、友達がいなかったりして参加を見送っている方も多いと思います。

でもこれは間違いのですが

 

ぼっち参戦でもぜっっったいに楽しめるし仲間も増えるから悩むくらいなら積極的に出よう!!!!!