ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【第37回 シングル厨の集い使用構築】七転抜刀⭐︎至上主義!【ベスト4】

f:id:sakuya_fairithm:20230201193914j:image

おはあかりーー!

あかりちゃんです。

2023/1/21に行われた第37回シングル厨のつどいにてベスト4を取れましたので簡易的ではありますが記事を書きます。

f:id:sakuya_fairithm:20230201213005j:image

 

・構築コンセプト

1、種族値が高いポケモンで固めて幅広く対応する

2、相手のステロ+カイリューに屈しない

3、好きなポケモンを使う

・構築経緯

ステロ撒きのポケモンに強い+前期も使用しており練度がそれなりにある鉢巻フェアリーテラバーストガブリアスからスタート

この環境で最強だと信じて止まないカイリュー

カイリューの鉢巻型や渦アンコに強気に投げられる駒として風船サーフゴー

ステロ展開をできるポケモンの中では数値も高く対面選出もできるHDベースのコノヨザル

鋼への高打点を持ち、ガブと並べる事で型の誤認を狙えるラムウルガモス

最後にドラパルトに気持ち厚く対面選出をした際に最強格の性能を持つ黒い眼鏡特化ドドゲザン

そして出来上がった並びがこちら

f:id:sakuya_fairithm:20230201193641j:image

全部モンスターボール入りでサーフゴー以外は色違い、だいたいフランス語産でオシャレ

 

・個体紹介

f:id:sakuya_fairithm:20230201193612j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230201194006j:imageガブリアス@こだわりハチマキf:id:sakuya_fairithm:20230201184055j:image

性格:ようき

特性:さめはだ

テラスタイプ:フェアリー

努力値:A252 B4 S252

実数値:183-182-116-90-105-169

技構成:げきりん/じしん/テラバースト/アイアンヘッド

火力のバケモン

初手に出してテラバースト撃つのももちろん強いが、S1で流行していたので警戒されることも多い

それでも対ドラゴンの性能や最低限の耐久値でフェアリー枠として動かせるのがめちゃくちゃつよい

f:id:sakuya_fairithm:20230201193628j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230201194006j:imageウルガモス@ラムのみf:id:sakuya_fairithm:20230201210939j:image

性格:おくびょう

特性:ほのおのからだ

テラスタイプ:ゴースト

努力値:H4 C252 S252

実数値:161-58-85-187-125-167

技構成:むしのさざめき/ほのおのまい/テラバースト/ちょうのまい

初手デカヌチャンにも強気に投げられるようにラム採用

副産物としてガブの初手テラバから受け出ししてきた電磁波サーフゴーにも強め

強かった場面もそこそこあったが、襷やブーツと違って耐久が本当に脆いため難しかった

テラスタイプがゴーストなのはラウドボーンへの打点、1舞すればドラパルトを抜いてしばける、バインドと神速無効でカイリュー相手にうまぶれるなど。

あとゴーストテラスウルガモスは顔がいい

f:id:sakuya_fairithm:20230201193713j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230201194006j:imageカイリュー@ゴツゴツメットf:id:sakuya_fairithm:20230201194440j:image

性格:わんぱく

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

努力値:H244 A4 B68 D28 S164

実数値:197-155-136-×-124-121

技構成:しんそく/じしん/りゅうのまい/はねやすめ

S +1で最速ゲンガー抜き抜き

カイリューの強い型で悩んでいたが、気持ち早めの竜舞神速型で採用

結局この型だとカイリューミラーに弱めだし物理耐久も心許ないため微妙だった。

だが、選出した試合はノーマルテラス神速が強過ぎて無双してた。

ドドゲザンに羽連打、イルカマン入りに対して頑張ってスイープして勝った試合があったけどたぶん他の方のが強かった。

自分で使うと弱く見える謎のポケモン

f:id:sakuya_fairithm:20230201193734j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230201194006j:imageサーフゴー@ふうせんf:id:sakuya_fairithm:20230201194610j:image

性格:ずぶとい

特性:おうごんのからだ

テラスタイプ:ひこう

努力値:H228 B196 S84

実数値:191-54-154-153-111-115

技構成:たたりめ/きあいだま/でんじは/じこさいせい

16n-1、B11n、あまりS

今大会のMVPでした。

風船飛行テラスサーフゴーは見た目がアホみたいに弱そうだが、カイリューに対して確実に投げられる駒として重宝した。

カイリューに受け出しした際は積極的に交換を読んで電磁波や気合い玉をパナさないとサイクル負けするためあまり強くないが、鬼の噛み合いで活躍しました。

f:id:sakuya_fairithm:20230201193725j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230201194006j:imageコノヨザル@オボンのみf:id:sakuya_fairithm:20230201184228j:image

性格:しんちょう

特性:まけんき

テラスタイプ:はがね

努力値:H212 A4 B180 D36 S76

実数値:212-136-123-×-126-120

技構成:ふんどのこぶし/ドレインパンチ/じならし/ステルスロック

特化ドラパのテラス鉢巻アロー耐え
眼鏡特化のドラパのシャドボ高乱数耐え
S じならし後最速ゲンガー抜き

なんかステロ枠使いたくてマシそうなのがコノヨザルだったため採用

構築の最後に入ってきたポケモンであり、奇しくも他の5体がS1最終1位のバンビーさんと同じだったから堂々とパクった

ぶっちゃけそんな出してないしコノヨザルは微妙だったけど、選出した試合はステロが強すぎて勝ってた

ドイツ語言語のデフォルト名がEpitaffでかっこいいからわざわざデータ作って色卵作って孵化したので愛着だけはある。

f:id:sakuya_fairithm:20230201193748j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230201194006j:imageドドゲザン@くろいメガネf:id:sakuya_fairithm:20230201194516j:image

性格:いじっぱり

特性:そうだいしょう

テラスタイプ:あく

努力値:A252 B4 S252

実数値:175-205-141-×-105-102

技構成/ドゲザン/アイアンヘッド/ふいうち/つるぎのまい

まーーーーーじで最強だった(語彙力0

ドドゲザンの同速ミラーを勝ったり、不意打ち択をほとんど外さなかったりしたので大活躍でした。

ドラパルトが普通にだるい構築なのでわりとサイクル加入もさせていた。

対受けループでは剣舞して悪テラスドゲザンでスムーズに処理できて感動した。

 

・結果

予選 個人5-1 チーム5-1 1位通過

本戦 個人2-1 チームベスト4f:id:sakuya_fairithm:20230201213435p:image

f:id:sakuya_fairithm:20230201213432j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230201213732p:image

なんとか上位に食い込めて、配信卓にも映りました!

f:id:sakuya_fairithm:20230201213745p:image

 

・配信

【オフ大会】『第37回 シングル厨のつどい』決勝トーナメント【ポケモンSV】 - YouTube

マジで恥ずかしいのですが、顔出しで配信映れて感動しました。

選出画面のところはアーカイブが機材トラブルによりないらしくて残念。

ところどころめちゃくちゃ祈りながらプレイしてます…

 

・余談

SVのランクバトル シーズン2でも似たような構築を使用したが、ドドゲザンの賞味期限が切れていた事、カイリューの型がイマイチしっくりこなかった事などにより4桁フィニッシュに終わりました。

こんなことならシングル厨終わったあとすぐ構築記事書けばよかった・・・

 

スペシャルサンクス

チームメンバーが決まらずに暇を持て余らせていた際に声をかけていただいたトゥりりりさん

緊張してガチガチになってるところを優しく接してれたチームメンバーのブロGさん

配信卓が確定した際に見ていただいた皆様

 

本当にありがとうございました!

最高の思い出になりました。

スマブラのプロプレイヤーのRaitoさんにサインも貰えて大満足でしたり

対戦オフは最高!!!!!!!!!

f:id:sakuya_fairithm:20230201212905j:image