ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【SV S1】†妖鮫結晶Blaster†【最終388位 レート2193】

 

f:id:sakuya_fairithm:20230105211305j:image

 

こんにちあーかりっ

どうも、あかりちゃんです。

SVのランクバトルシーズン1お疲れ様でした!

今作でもそれなりに納得のいく最終順位が取れたのでメモとして記事を書きます!

一部簡易的ですが、似たような並びを使いたい誰かの参考になればと思います。

 

・最終リザルト

TN あかりちゃん

最終388位

レート2193

f:id:sakuya_fairithm:20230105142031j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230201210422p:image

 

TN AkariExtreme

最終1031

f:id:sakuya_fairithm:20230105142036j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230201210438p:image

たぶん2050くらいは乗ってるかな??

なんか奇跡的に2100乗っててくださいお願いします・・・

※追記

2100どころか2200のが近かった

これならあと1勝したかった!!!

 

・構築コンセプト

1.初手テラスタルで数的有利を取り、そのまま逃げ切る

2.受け出しする展開を出来る限り減らし、追加効果や一撃技による下振れを引かないよう立ち回る

f:id:sakuya_fairithm:20230105211325j:image

 

・個体紹介

f:id:sakuya_fairithm:20230105101140p:image

f:id:sakuya_fairithm:20230105101527j:imageガブリアス@こだわりハチマキf:id:sakuya_fairithm:20230105101442j:image

性格:ようき

テラスタイプ:フェアリー

努力値:A252 B4 S252

実数値:183-182-116-90-105-154 ※6V個体

技構成:じしん/げきりん/テラバースト/アイアンヘッド

本構築の"""主人公"""

HBガブリアスが増えていたおかげで初手の鉢巻が通りやすく、あらゆる対面で強引にテラスタルを切り数的有利を取ってくれた。

対面構築の課題点である「初手の出し負けがキツイ」という部分をフェアリーテラスタルで緩和しつつ、強気に攻める動きがとても強かった。

アーマーガアやカバルドンが終盤は減少傾向だったのも追い風でした。

選出率やテラス率もちろんぶっちぎりの1位

最終日だけで50回は初手テラス切って暴れた。

ちなみにアイアンヘッドはラウドボーンやブラッキーのフェアリーテラスタルを見てから撃ちます、落ちないけど。

 

f:id:sakuya_fairithm:20230105101155p:image

f:id:sakuya_fairithm:20230105101527j:imageウルガモス@きあいのタスキf:id:sakuya_fairithm:20230105101500j:image

性格:おくびょう

テラスタイプ:ゴースト

努力値:H4 C252 D252

実数値:161-×-85-187-125-167

技構成:ほのおのまい/むしのさざめき/テラバースト/ちょうのまい

ガブリアスを初手テラスさせた後に出てくるサーフゴーなどに対して後投げから有利を取れる事を評価し、採用。

流行っていたゲンガーにもそれなりに強く、初手に置くことも多かった。

テラスタイプがゴーストなのは

カイリューの神速で縛られなくなる

受け出ししてきたラウドボーンに突如として大ダメージを与えられる

蝶舞後にドラパルトをワンパンできる

などのメリットがある。

別に弱くもなかったが、岩とか水とかで良くね?みたいなシーンは多々ありました。

ウルガモスの色違いは好きだが、羽が食べ頃のバナナみたいだから通常色のがいいなぁと思いながら使ってました。

f:id:sakuya_fairithm:20230105185641j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20230105101213p:image

f:id:sakuya_fairithm:20230105101527j:imageサーフゴー@たべのこしf:id:sakuya_fairithm:20230105101423j:image

性格:ひかえめ

テラスタイプ:はがね

努力値:H244 C244 S20

実数値:193-58-115-202-111-107 ※A0個体

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/みがわり/わるだくみ

対キョジオーン、ラウドボーン、アーマーガアに投げる駒として採用

自分より遅いポケモンにはめっちゃ強いし、特化レベルの巧みゴルラは並大抵のポケモンが受けられないので出せる範囲を狭めてでもHCベースにしました。

悪巧みサーフゴーはHSなどで採用されることが多いイメージですが、Sを伸ばしても耐久ポケモンを崩す際には役に立たない場面が多いのでこの構築での調整はこれでよかったかな?と思います。

サーフゴー、レッツゴーの時にしかサーフボードに乗らないのなんなん?

f:id:sakuya_fairithm:20230105211048j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20230105101230p:image

f:id:sakuya_fairithm:20230105101527j:imageミミッキュ@いのちのたまf:id:sakuya_fairithm:20230105101402j:image

性格:いじっぱり

テラスタイプ:ゴースト

努力値:H4 A252 S252

実数値:131-156-100-×-125-148

技構成:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/のろい

剣舞無しのAS特化ミミッキュ

構築全体でヘイラッシャがキツイため剣舞の枠を呪いに変更して使っていました。

序盤〜中盤に流行していた壁クエスパトラ展開や"普通の"カイリューにも強くとても使いやすかったのが好印象

詰めとして使う珠ミミッキュを想定して構築に入れたが、意外に初手から投げても強いなぁとなりました。

なんか今作の色違いミミッキュめっちゃ白くない??

f:id:sakuya_fairithm:20230105211005j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20230105101244j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230105101527j:imageヘイラッシャ@とつげきチョッキf:id:sakuya_fairithm:20230105101342j:image

性格:いじっぱり

テラスタイプ:くさ

努力値:A252 D252 S4

実数値:225-167-135-×-117-56

技構成:ウェーブタックル/じしん/ゆきなだれ/じわれ

地雷枠として愛用し続けた火力特化チョッキヘイラッシャ

ヘイラッシャはクッションとして投げた後に裏への負担をかけにくく、じわれやあくび頼りになってしまい上手く使いこなせなかった為チョッキ型に変更

サザンドラやサーフゴーに強い型なので中盤まではめちゃくちゃ刺さってて強かったが、最終盤には電磁波再生サーフゴーやら渦アンコカイリューやらが出てきて動かしにくかった。

とても強い型だがHB型とは一長一短なため構築によるなぁと思いました(それはそう

フランス語のデフォルト名がoyacataなのウケる

f:id:sakuya_fairithm:20230105190510j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20230105101301p:image

f:id:sakuya_fairithm:20230105101527j:imageモロバレル @オッカのみf:id:sakuya_fairithm:20230105101322j:image

性格:のんき

テラスタイプ:フェアリー

努力値:H252 B252 D4

実数値:221-105-134-105-101-45 ※6V個体

技構成:クリアスモッグ/じだんだ/たたりめ/キノコのほうし

唯一の純粋なクッション枠

マスカーニャキノガッサ入りに雰囲気で投げていたが、選出率は圧倒的に最下位。

イカサマではなく祟り目なのはA0サーフゴーに対してイカサマが全然入らないのと、胞子→クリスモで積ませないようにして裏で処理する事が多かった為。

一応祟り目だとサーフゴーの身代わりが割れるので

胞子に対してサーフゴーを投げられる→じならし→祟り目で抗えます(再生持ちやトリック持ちなどもいる為勝てない事のが多い

テラスタイプは眼鏡サザンドラや鉢巻ドラパルトを意識してのフェアリー

全然切る事はないが、テラスタルを切る理由付けがしやすいのでフェアリーにしてよかった。

見た目はアラブルタケのが好き。

f:id:sakuya_fairithm:20230105191041p:image

 

・基本選出

ガブウルガ+ミミッキュorヘイラッシャ

サーフゴーやモロバレルはキョジオーンやマスカーニャなどへの駒として採用しているため、その辺がいる時に気分で出す。

ゲンガー入りには初手ウルガから入る事が多かったが、ほとんどガブ初手に投げてました。

 

 

・キツイ相手

ドドゲザン

マスカーニャ

カイリュー

飛行テラス竜舞アンコカイリュー

鉢巻カイリュー

カバルドン

・・・これ以外にもキツイのはいっぱいるけどなんか勝てました(^^)v

 

レンタルパーティ

一応置いておきます!

f:id:sakuya_fairithm:20230105193734j:image

初手にガブ投げてテラスタルするだけ!簡単なお仕事です。

 

スペシャルサンクス

毎日ポケモン漬けでも見守ってくれていたかききちゃん

深夜まで一緒に通話してくれたDiscordのみなさん

構築を一緒に考えてくれたらけっとさん

 

来月も構築記事を書けるように、頑張ります☆彡

─── あかりちゃん。

f:id:sakuya_fairithm:20230105211202j:image