ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【剣盾 S30】†Distortion Blade†【最終321位 レート1893】

f:id:sakuya_fairithm:20220601193902p:image

おはあかり〜〜〜〜!!!!

5月は仲間大会に積極的に参加したりHOME上に全てのポケモンを並べたりしてたけど実はランクマッチも頑張ってました。

その結果、なんとか前期よりは高い順位を取る事が出来ましたので記事を書いてます。

ということで、結果からどうぞ!!!

 

・最終リザルト

TN 破れた世界 

最終 321位(レート 1893)

f:id:sakuya_fairithm:20220601161555j:image

f:id:sakuya_fairithm:20220601161610j:image

 

TN runaporitan

瞬間400位くらい

最終 2015位

これがホントの敗れた世界!W

f:id:sakuya_fairithm:20220601161647j:image

f:id:sakuya_fairithm:20220601161706j:image

 

・構築経緯

先月は序盤から3桁帯をキープする事を意識して取り組んでいました。

当初の構築はオーガザシアンサンダーランドハピヌオーとかだったのですが、最終盤にうまく勝ち切ることができなかかったため途方に暮れていた。

そこで過去に使ってきた伝説を眺めていると


f:id:sakuya_fairithm:20220601122549j:image

…やつがめっちゃこっちを見てきた

そう、これが """破れた世界"""への入り口だった・・・

以前ギラティナ入りで400位くらいを取っていたが、今の環境でやれるのか・・・?

といった軽い気持ちで触ってみたところどんどんレートが上がって行ったので今期はこのポケモンと心中する覚悟で最後まで使い続ける事を決意した。

並びはS27で使用していたものをベースに、黒バドレックスに後投げ出来る駒としてハピナスを採用

黒バドをハピナスで対策しているという言い訳をしつつ、強引にギラティナで荒らしてダイマ+ザシアンを通す構築が完成した。

並びは以下の通りです。

f:id:sakuya_fairithm:20220601150749j:image

 

メタモンだけつらそうなのはきっと変身のしすぎによる過労です

 

・個体紹介


f:id:sakuya_fairithm:20220601065217p:imageギラティナ@たべのこしf:id:sakuya_fairithm:20220601064326p:image

f:id:sakuya_fairithm:20220601071040g:image

性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 D4

実数値:257-×-179-121-145-115

特性:プレッシャー

技構成:たたりめ/みがわり/おにび/でんじは

特化珠ランドロスのジェットを食べ残し込みで2発耐え

特化ザシアンのじゃれつく確定耐え

臆病C252の黒バドのアストラルビット確定耐え

この構築の軸であり最強の"""一般枠"""

とにかく初手置き性能が高く、不利対面の黒バドレックスやマンムーガラルヒヒダルマにも一度は動ける耐久値をしている。

基本的には後述するダイマ枠+ザシアンを通す為のサポートとして運用するので、技構成は状態以上をばら撒けるよう鬼火電磁波

身代わりがあるとテッカグヤナットレイの宿り木勢やラグラージなどに強く、電磁波を撒いた後の安定行動になる事が強いと感じたため採用。

攻撃技が祟り目ワンウエポンだが、攻撃技を入れたところで無振りアナザーフォルムの火力ではなにも落ちないので今回は採用を見送りました。

HB特化のギラティナは想像の倍は硬く、ザシアンの特化巨獣斬を2耐えしたり、マンムーガブリアス等にも対面で勝てる。つよすぎる。

ちなみに、メタモンギラティナをコピーされても弱すぎて全く問題ないのが強み(?

具体的には威力65祟り目で本物ギラティナの身代わりが割れない、ウケる

選出率は恐らく85%くらいあります。

f:id:sakuya_fairithm:20220601193226j:image

めっちゃかっこいいですよね?????

ちなみに数百戦やってダイホロウ撃ったのはほんの数回です、勝ったけど

 


f:id:sakuya_fairithm:20220601065217p:imageザシアン@くちたけんf:id:sakuya_fairithm:20220601064431j:image

f:id:sakuya_fairithm:20220601064836g:imagef:id:sakuya_fairithm:20220601064827g:image

性格:いじっぱり

努力値:H220 A236 B4 D4 S44

実数値:195-242-136-×-136-174

特性:ふとうのけん

技構成:じゃれつく/きょじゅうざん/インファイト/でんこうせっか

よくいるHAザシアン

ミラーをほんのり意識して浅ましくSに回している

ギラティナだけだと相手のポリゴン2などのノーマルタイプに全くなにも出来ない為、崩しとして使えるインファイトを採用

今更特に語る事はないが、ワイルドボルトが欲しい場面がそれなりにあったのて技構成は要検討

基本的にはギラティナと合わせて相手のポケモンを切り倒していく。


f:id:sakuya_fairithm:20220601065217p:imageサンダー@アッキのみf:id:sakuya_fairithm:20220601064459p:image

f:id:sakuya_fairithm:20220601065329g:image

性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 D4

実数値:197-×-150-145-111-120

特性:せいでんき

技構成:ほうでん/ぼうふう/みがわり/はねやすめ

特筆することは無いが、ギラティナハピナスの電磁波と相性の良いみがわりを採用

並びの関係上相手のザシアンにはじゃれつくを撃たれやすいのでザシアン受けとしては安定しない。

あくまで後出しは対ホウホウやメタモンのケア程度にしていた。

アッキサンダーは相手の切り返しにダイマを切ってもそこそこ強いのがいい

先日BDSPとHOMEが連携した事によりPスクラップサンダーに新たにシンオウチャンピオンリボンとトゥインクルスターリボンが付けられるようになった

うれしい

f:id:sakuya_fairithm:20220601194005j:image

f:id:sakuya_fairithm:20220601193952j:image

 


f:id:sakuya_fairithm:20220601065217p:imageランドロス@いのちのたまf:id:sakuya_fairithm:20220601064545p:image

f:id:sakuya_fairithm:20220601065504g:image

性格:いじっぱり

努力値:A252 B4 S252

実数値:165-216-110-×-100-143

特性:いかく

技構成:そらをとぶ/じしん/ストーンエッジ/つるぎのまい

ギラティナの状態異常撒きからのエースでありギラザシとセットで基本選出としていた。

ギラティナが展開しにくいホウオウ、ムゲンダイナ入りにはほぼほぼ選出していました。

テッカグヤ入りには雑にダイマックスを切ると崩し切れないため剣舞をした後か、ザシアンなどで場を荒らした後に切るのが理想

ヒャダインさんまたランドロス使って公式に配布してもらってください

その際はNN不要ですのでよろしくお願い致します。

 


f:id:sakuya_fairithm:20220601070855p:imageハピナス@ばんのうがさf:id:sakuya_fairithm:20220601070710p:image

f:id:sakuya_fairithm:20220601070752g:image

性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 D4

実数値:362-×-68-95-156-75

特性:しぜんかいふく

技構成:ちきゅうなげ/シャドーボール/でんじは/たまごうみ

臆病C252の黒バドのショック2耐え

(控えめもC252は89.1%で耐える)

黒バドをシャドボで確定2発

対黒バドレックスに投げる駒

黒バドに対しては電磁波を当てる事を意識して立ち回っていた。

ラッキーとの違いはスカーフバドレックスにトリックから入られてもシャドボで撃ち合ってギリギリ対面で勝てるところ。

ばんのうがさを持っているが瞑想カイオーガの増加などもありそんなに活きた試合はなかった気はしている。

そもそもそんなに出さない。

でもかわいい

f:id:sakuya_fairithm:20220601193206j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20220601065217p:imageメタモン@こだわりスカーフf:id:sakuya_fairithm:20220601065809p:image

f:id:sakuya_fairithm:20220601065715g:image

性格:生意気

努力値:H252 D252

155-68-69-68-110-47 ※S0個体

特性:かわりもの

技構成:へんしん

メタモンが強い強いと言われ続けている伝説ルールだが、コピーして3タテできる試合はほとんどない

それでも立ち回り次第で切り返しにもダイマエースにもなれる点を評価して採用

竜舞を積んだ日食ネクロズマやジオコン後のゼルネアスをコピーする動きがなかなか強いので積極的に狙っていった

最終日はスカーフ黒バドレックスに同速ゲーをしない場面が2回あり、2回とも負けてかなかった

それ以外ですごい強かったけどね!!!

今後も頑張ってもらうためにカレーめっちゃ食わせておきました🍛

f:id:sakuya_fairithm:20220601205804j:image

 

・レンタルパーティ

実際に使ってみたい!!というもの好きな方がいるのか分かりませんが、一応置いておきます。

f:id:sakuya_fairithm:20220601200331j:image

基本選出→ギラティナザシアンランドロス

黒バド入り→ザシランドハピorメタモン

ホウオウ入り→ザシランド サンダーorギラティナ 

イベル入り→ザシアンランドギラティナorメタモン

みたいな感じで投げてました。

取り巻きまで完全にケアする事は難しいし、ギラティナは上から身代わりをされるとほぼなにも出来ないので割り切りが必要なのかなと思います。

なぜこれで勝ててたんだろう…となってきてつらくなってきた

でも勝ててたから

!!!俺が強い!!!

 

スペシャルサンクス

最終日前日くらいに一緒にギラティナを使ってくれたたかきりさん

ヒャダインランドロスと図鑑埋めの為に色マホミルを提供してれたshiroさん

マホミルの進化に必要なあめざいくを提供してくれて最終日共に戦った仲間達

破れた世界から現世に舞い戻ってくれたギラティナ

f:id:sakuya_fairithm:20220601193117j:image

プレシャス色シンオウチャンピオンギラティナ 、この世で最もイケメンなポケモン

ギラティナ最強!!!!!!!

 

・最後に

そこそこの結果も出せたのでこのギラティナ構築は少しの間封印します…!

次に解禁するのはランクマッチ最終盤に勝てなくなった時かな……

来期も少し癖のあるポケモンを使って結果出したいので頑張るぞ!!!

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました✨

 

f:id:sakuya_fairithm:20220601205741j:image