ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【剣盾 S27】反転シアンライトニング 【最終409位 レート1885】

f:id:sakuya_fairithm:20220226201309j:image

ギゴガゴーゴーッ!!

どうもあかりちゃんです!

今期もなんとか3桁以上を取る事ができました〜✨✨✨

大好きなギラティナを使い前期よりも高い順位でフィニッシュできましたので構築記事を書きます🖌

 

・最終リザルト

TN runaporitan

最終409位(レート 1885)

f:id:sakuya_fairithm:20220301172857j:image

f:id:sakuya_fairithm:20220301130457j:image

f:id:sakuya_fairithm:20220301130502j:image

TN 破れた世界

というサブROMでも400位くらいまで上げたのですが、下ブレ+スランプでめちゃくちゃ溶けました。

なーにが破れた世界じゃ!W

 

・構築経緯

かっこいいからずっと使いたかったので構築の軸としてf:id:sakuya_fairithm:20220226200417p:image

f:id:sakuya_fairithm:20220226200417p:imageと相性補完が無駄に良く、使い慣れているf:id:sakuya_fairithm:20220226200514p:image
最強のダイマックス枠として強いf:id:sakuya_fairithm:20220226200510p:image

初手ダイマを切った際の襷枠としてf:id:sakuya_fairithm:20220226200516p:image

このままだと相手のf:id:sakuya_fairithm:20220226200514p:imageが重く、切り返さないのでf:id:sakuya_fairithm:20220226200512p:image

最後にこのルールでめちゃくちゃ強そうなf:id:sakuya_fairithm:20220226201120p:image

そうした完成した並びがこちら

f:id:sakuya_fairithm:20220226201136j:image

結果的に前期と4体かぶってました

サンザシランドラオス強すぎんだろ・・・。

レンタルチームも一応置いておきます!!

f:id:sakuya_fairithm:20220301173312j:image

・個体紹介

 

f:id:sakuya_fairithm:20220226162733g:image

f:id:sakuya_fairithm:20220226162801p:imageギラティナ(オリジン)@はっきんだまf:id:sakuya_fairithm:20220226162727p:image

とくせい:ふゆう

ずぶとい H252 B180 C4 D36 S36

257-×-157-141-125-115

たたりめ/りゅうせいぐん/おにび/でんじは

HB- 特化f:id:sakuya_fairithm:20220226200514p:imageのじゃれつく確定耐え

HD- C252f:id:sakuya_fairithm:20220226201756p:imageれいとうビームを98.83%で2耐え

 C- H252振りのザシアンを鬼火2回+祟り目でだいたい落ちるくらい

S- 準速f:id:sakuya_fairithm:20220226201610p:image抜き抜き

禁伝を2体使えるルールということで、今回はずっと使ってみたかったギラティナを軸に構築を組み始めました。

技構成はまずギラティナの耐性と相性が良い鬼火と電磁波を採用

それに伴って使いやすい祟り目

最後は何を入れるか悩んだが、せっかくなので殴りやすいように流星群にしました。

ザシアンに投げられやすい日食ネクロズマランドロスに強く、鬼火を絡めて裏を崩しやすいのが強かったです。

・アナザーフォルムとオリジンフォルムについて

アナザーフォルムのほうが高い耐久力が高く、ザシアンとサイクルを回しやすいので適任かと思われますが、アナザーフォルムは鬼火を入れても火力不足でH振りザシアンや無振りカイオーガを火傷ダメ+祟り目2発で落ちなかったりするので今回はオリジンで採用

アナザーは持ち物が自由なので食べ残しを持ったりきのみを持てるのが強みですが、もともとギラティナには高速回復技がなく、有利なポケモンに投げて鬼火や電磁波をばら撒く事がほとんどだったので耐久力の差がそこまで気にならなかったです。

ギラティナとドラパルトについて

タイプも同じでやる事も似ているドラパルトとの違いは硬さと火力をある程度両立出来ること!

…なんですが、ギラティナは素早さが遅いため下から鬼火を撃ったり無理やり電磁波を撒く事になるためなんとも微妙でした。

感覚的には準伝説ポケモンといった感じで禁伝のパワーをそこまでは感じなかったです

かなしい

f:id:sakuya_fairithm:20220226192807j:image

さいこうのおもいでの Giratina

かっこよすぎんか????

 

f:id:sakuya_fairithm:20220226155709g:imagef:id:sakuya_fairithm:20220226155701g:image

f:id:sakuya_fairithm:20220226162801p:imageザシアン@くちたけんf:id:sakuya_fairithm:20220226155645j:image

とくせい:ふとうのけん

いじっぱり H236 A76 B4 D132 S60

197-220-136-×-152-176

じゃれつく/きょじゅうざん/ワイルドボルト/でんこうせっか

HD- 無補正C252振りf:id:sakuya_fairithm:20220226201756p:imageの潮吹き(ダイストリーム)最高乱数以外耐え

伝説の2体目はギラティナと相性補完が優秀かつ使い慣れているザシアンを採用

環境にカイオーガがありえないほどいたので、スカーフカイオーガの潮吹き耐えまで振ったHDベース。

元々は補正無しの潮吹き確定耐えまで振っていたが、控えめHCや控えめスカーフオーガに飛ばされるのがしょーもないと感じたので少し甘えてAとSに回しました。

流行っていたホウオウやカイオーガに撃ち込めるワイルドボルトを採用したのですが、めちゃくちゃ強かったです。

インファイトが無いことによってナットレイや日食ネクロズマに窮屈な立ち回りを強いられるので積極的に釣り交換をしてギラティナを合わせて対処していました。

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20220226155948g:image

f:id:sakuya_fairithm:20220226162801p:imageサンダー@いのちのたまf:id:sakuya_fairithm:20220226155933p:image

ひかえめ H172 B4 C252 D4 S76

187-×-106-194-111-130

ライジングボルト/ぼうふう/げんしのちから/はねやすめ

C- ダイジェット+ダイサンダーで臆病f:id:sakuya_fairithm:20220226201756p:imageの潮吹き耐えf:id:sakuya_fairithm:20220226200514p:imageを確定で落とすライン

 

剣盾最強ポケモン

どの伝説のポケモンよりも強いと感じるほどのパワーを備えていて、火力特化サンダーで全てを破壊しまくった

サンダーミラーでもジェット→ロックの流れが非常に強力で初手性能も高かったので良かった。

調整はS26で最終4位だったうわっきーさんの調整をそのままお借りしました。

本当にありがとうございます!

【S26最終2097-4位】サンダーザシアン極 - Origin Regression

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20220226160043g:imagef:id:sakuya_fairithm:20220226160031g:image

f:id:sakuya_fairithm:20220226163140p:imageウーラオス@きあいのタスキf:id:sakuya_fairithm:20220226160009p:image

とくせい:ふかしのこぶし

いじっぱり H4 A252 S252 ※キョダイ個体

176-200-120-×-80-149

インファイト/あんこくきょうだ/カウンター/ふいうち

H- あまり ※カウンターの反射ダメージ意識

A- 最大

S- 最大

い つ も の

相手のネクロズマやバドレックスに投げたりする

ディアルガの初手ダイマ構築に対しても裏から投げると圧力をかけられるため重宝していた。

今期は体感ステルスロックを撒いてくるポケモンが少なかった気がしたので使いやすかった。

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20220226182049g:image

f:id:sakuya_fairithm:20220226173808p:imageランドロス@オボンのみ

わんぱく H252 B252 S4

196-165-156-×-100-112

じしん/そらをとぶ/ストーンエッジ/つるぎのまい

H- 最大

B- 最大

S- あまり

電気の一貫切り+ザシアンに弱くない枠+ダイマ要員

ザシアンが強すぎて今期も仕方なく採用

私はランドロスを使うのが上手くないので入れたくはなかったが、ザシアンをメタモンにコピーされた時があまりにもキツイため採用。

調整は+2ザシアンの巨獣斬を耐えるためにHBぶっぱで使っていたが、返しの地震でザシアンを3割くらいでしか落とせないので予め電光石火で削る必要がある。おしい。

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20220226173949g:image

f:id:sakuya_fairithm:20220226173808p:imageメタモン@f:id:sakuya_fairithm:20220226173824p:image

ようき H252 A4 S252 

155-68-68-×-69-110

へんしん

H- 最大

S- 初手に投げてカイオーガランドロスなどのスカーフ判定ができるため最速

ギラティナ+ザシアンだと相手のザシアンがあまりにも重いため採用。

生意気S0HDと調整を悩んだが、メタモンを初手に投げる動きをする事が多かったので最速メタモンにしました。

相手のHBランドロスなどの遅い威嚇ポケモンをコピーした際は損をしてしまいますが、初手に投げて特製の発動順でスカーフかどうかの判定が出来るほうが有用だと考えたためです。

ザシアンやカイオーガをパクって強いのはもちろんのこと、相手の一般枠をコピーして無理やりサイクルを回したりもした。

伝説2対ルールだとメタモンはさすがにめちゃくちゃ強かったが、メタモンの対策やコピーケアをした立ち回りを取られる事が多く思ったよりは動かしにくかったです。

f:id:sakuya_fairithm:20220226193126j:image

プレシャスメタモン本当にかわいすぎんか???

 

・余談

最終日にサブロムで潜っていたけど全然勝てなくなったからオーガザシアンを使いました。

オーガザシアンは対策されても立ち回りで貫通できるほど強かったです。

みんなもオーガザシアン使おう!!!!!

 

・おわり

最近は「前期より高い最終順位で終える」というのを目標にしているのですが、今期も達成できてよかったです…!!

来月も頑張りたいのですが、最近は仕事も忙しいのであまり無理をしない程度に潜ります🎮

f:id:sakuya_fairithm:20220301131420j:image

(最終日眠気と戦いつつ潜る図)

 

最後に記念撮影をぱしゃりとしたよ📸📸📸

f:id:sakuya_fairithm:20220226193706j:image

いやギラティナでっっか