ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【剣盾 S35】†暗黒砂塵水龍剣†【最終469位 レート1819】

 

f:id:sakuya_fairithm:20221101013512p:image

おはあかり〜〜〜〜!!!

剣盾シーズン35お疲れ様でした✨

あかりちゃんはいつもの如く妖怪構築無男になりつつも、なんとか3桁前半に滑り込みした!!!

 

ということで、記事を書きます…(唐突

 

・最終リザルト

TN runaporitan

最終順位 469位(レート 1819)

f:id:sakuya_fairithm:20221101202937j:image

f:id:sakuya_fairithm:20221101203200j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20221101202921j:image

 

TN 影片みか

最高レート1800くらい 最終レートみじんこ

f:id:sakuya_fairithm:20221101204021j:image

対戦回数だけは稼いでるけど、全然勝てなかった!w

 

・構築経緯

前期に引き続き、ザシイベルオーガの対面構築をベースに並びを変え試行錯誤していたが、最終週に上手く勝ち切ることができずに溶けて萎えてました。

 

さすがにここから構築を一から組んで上位を目指すには時間が足りない感じ、普段Discordで仲良くしているhuyuさんに起点作成パルキア+イベルバドザシアンの構築を貰いました。

そこから自分なり使いやすくチューニングしてなんとか形になりました。

そして出来た並びがこちら

f:id:sakuya_fairithm:20221101185130j:image

パルキアが一番後ろなのはパルキアへの意識を薄くさせるためです!!!!!

配置学的には微妙かなとは思う!!!!!

むしろ汚いまである

 

・構築コンセプト

初手にパルキアを置き、電磁波と身代わりを絡めてダイマを枯らし裏から後発ダイマで切り返す

初手ダイマ+クッション+スイーパーでアドバンテージを稼ぎつつそのまま押し切る

 

・個体紹介

f:id:sakuya_fairithm:20221101011434p:imageカバルドン@オボンのみf:id:sakuya_fairithm:20221101010852p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221101090932g:image

努力値:H244 B196 D68

実数値:214-132-179-×-101-54

技構成:じしん/あくび/ステルスロック/ふきとばし

HB

特化ザシアンの巨獣→巨獣を87.54%で耐え

陽気ザシアンの巨獣→巨獣を82.34%で耐え

HD

臆病ダイナのダイマ砲→ダイマ砲を91.84%で耐え

S- 最遅60属抜かれ

調整はミルクさんの構築記事のをそのまま使わせていただきました。

伝説スタン最高最終r2079 - ミルクを飲んでゆっくりと

初手にカバルドンはあまり出さず、相手のザシアンや重いマーシャドーゼクロムあたりに投げて展開する事がほとんどでした。

ここの枠はランドロスだったのですが、ランドロスを後投げした後の展開が苦しいのが気になっていた為最終日にカバルドンに変更した。

色違い♀のカバめっちゃかわいい。

 

カバルドン使ってて吠えるを使ってるやつ、いねぇよなぁ!!??

f:id:sakuya_fairithm:20221101064058j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20221101011420p:imageバドレックス(こくばじょうのすがた)@きあいのタスキf:id:sakuya_fairithm:20221101010917p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221101005601g:image

努力値:B4 C252 S252

実数値 175-81-101-217-120-222

技構成:アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/ちょうはつ

よくいるバドレックス

選出率は高くなかったが、相手のパーティを見てイベルタル以外に通っている時はウキウキで選出した。

ちょうはつとこわいかおを入れ替えつつ使っていたが、ダイジェットされたときの切り返しとして運用する事がそこまで多くなかったので汎用性のある挑発を採用しました。

バド全然出してないけどたぶん強いんじゃないですかね

 

今期はめっちゃバドバド対面の同速負けたから多分居眠り運転してましたね・・・。

f:id:sakuya_fairithm:20221101013916j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20221101010619p:imageザシアン@くちたけんf:id:sakuya_fairithm:20221101010933j:image

f:id:sakuya_fairithm:20221101005534g:imagef:id:sakuya_fairithm:20221101005523g:image

努力値:H204 B52 S252

実数値:193-190-142-×-135-220

技構成:きょじゅうざん/インファイト/ワイルドボルト/つるぎのまい

 

ザシアンミラーに強いHBSザシアン

巨獣斬+電光石火を耐えるやつです

火力はないが、選出や試合の流れのプランを立てやすかったのでとても良かったです。

もともと後述する追い風展開とのシナジーも考えてHAで使用していたが、単体でザシアンを選出した際に相手のザシアンを巨獣石火で落とさなくて辞めました。

 

巨獣斬の戦闘アニメーション、長すぎてテンポ悪い💢ってキレてたけどさすがに一年以上毎日10回くらい見てると何も感じなくなるね

f:id:sakuya_fairithm:20221101184801j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20221101010619p:imageイベルタル@いのちのたまf:id:sakuya_fairithm:20221101011449p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221101010150g:image

努力値:A252 B4 S252

実数値:201-201-116-×-118-151

技構成:イカサマ/ゴッドバード/はがねのつばさ/おいかぜ

選出率圧倒的1位の最強ポケモン

前期のトレンドだったおいかぜ採用型。

こちらもイベルタルミラーとザシアンをスチル+イカサマで落とせる事を意識して意地特化

このポケモンは本当に強すぎて初手ダイマでも裏から出しても最強だったv

 

プレシャス通常色イベルタル、マジでかっこいい!!!

f:id:sakuya_fairithm:20221101013627j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20221101010619p:imageネクロズマ@じゃくてんほけんf:id:sakuya_fairithm:20221101011505p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221101010521g:image

努力値:H68 A252 B4 D4 S180

実数値:181-229-148-×-130-120

技構成:メテオドライブ/じしん/ロックブラスト/りゅうのまい

S+1で準速マーシャドー抜き

 

まさかの弱点保険ネクロズマ

いただいた原案ではラムの実を持った竜舞ネクロだったが、使うのが下手すぎたのと雑にダイマックスを切れるポケモンが欲しかった為弱保に変更

実は上を取っている場合はスチルアースで耐久を底上げしつつ弱保を狙いにいったりもできるのがとても強いです(周知の事実

この枠はザシアンに見た目上強く、パルキアを動かしやすくしていたりと多分縁の下の力持ち的なポジションだったと思う

黒バドレックス+イベルタル入りにはあまり出さなかったが雑に強かったです!!!!!!

 

f:id:sakuya_fairithm:20221101010619p:imageパルキア@ロゼルのみf:id:sakuya_fairithm:20221101011848p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221101005352g:image

努力値:H252 B4 S252

実数値:197-×-121-170-140-167

技構成:あくうせつだん/だいもんじ/でんじは/みがわり

HB

意地っ張りA252振り(A244)ザシアンのじゃれつくをロゼル込みで確定耐え

意地っ張りA252振り(A201)イベルタルの威力140珠ダイジェットを87.5%で耐える

A252振り(A202)グラードンの岩石封じを身代わりが確定耐え

HD

臆病C252振り(C183)のイベルタルの珠130ダイアーク確定耐え

臆病C252振り(C217)の黒バドのアストラルビットで105〜124(53.2%〜62.9%)

(+1アストラルビットを確定耐え)

 

本構築のMVPであり、構築の軸でもある謎のポケモン

素早さの種族値が伝説に多い90族やイベルタルゼルネアスの99族よりも早く、初手電磁波がしやすいのが偉かった。

相手目線よく分かんないポケモンのため、ダイマを切られる事も多く、予想外な電磁波身代わりで数えキレないほどのダイマックスを枯らしてきた。

 

初手でグラードンカイオーガと対面した際は身代わりから入り、補助技を撃つor交換をしてきたら電磁波を撃つ機械的な動きで場を荒らせたのが本当に良かったです。

 

あまりの活躍ぶりにパルキアが好きになってしまった・・・。

イケメンすぎるやろ

f:id:sakuya_fairithm:20221101013531g:image

 

ちなみにこのポケモン、HOMEのデータだとこんな感じです。

f:id:sakuya_fairithm:20221101212110p:imagef:id:sakuya_fairithm:20221101212117p:imagef:id:sakuya_fairithm:20221101212140p:image

まさかの身代わり圏外だし、並びが完全にこのパーティで草

 

・基本選出

パターン1:初手パルキア展開

パルキア+ザシアン+イベルタル

パルキア+ザシアン+ネクロズマ

 

パターン2:初手ダイマ展開

イベルタル+ザシアン+カバルドン

ネクロズマ+ザシアン+黒バド

 

・レンタルチーム

f:id:sakuya_fairithm:20221101185035j:image

一応貼っておくけど、使うタイミングあるのかは謎

 

スペシャルサンクス

構築を丸パクリさせてくれたhuyuさん

huyu (@huyu_pk887) / Twitter

カバルドンを提案してくれたちゃんつーお

ちゃんつーお (@chan2__o) / Twitter

あかりちゃんを応援してくれたみんな!!!

 

本当に感謝しています!!!

SVが発売しても、よろしくね〜♡

f:id:sakuya_fairithm:20221101200742j:image