ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【剣盾 S25】対面蒼響narcolepsy【最終642位 レート1848】

あけましておめでとうございます、あかりちゃんです!

年末年始もポケモンに触り続けてなんとか目標にしていた最終700位以上を取れたので自分のメモも兼ねて構築記事を書くことにしました。

 

お見苦しい点もあるかとは思いますが、最後まで見ていただけると幸いです…!

f:id:sakuya_fairithm:20220101192445j:image

 

・最終リザルト

f:id:sakuya_fairithm:20220101113116j:image

TN runaporitan

最終順位 641位

レート 1848

f:id:sakuya_fairithm:20220101113124j:image

f:id:sakuya_fairithm:20220101013000j:image

 

色ザシアンと通常色ラプラスの並びが美しい

 

・採用経緯

→伝説環境でもっとも使い慣れているf:id:sakuya_fairithm:20220101015833p:imageからスタート

対面構築チックにしたく、初手に強気に投げていけるダイマックス要員としてf:id:sakuya_fairithm:20220101015945p:image

相手のザシアンやエースバーンに強く、ランドロスにも弱くはないf:id:sakuya_fairithm:20220101020203p:image

ヌオー入りやステロ展開に強めでダイマックス要員としても優秀なf:id:sakuya_fairithm:20220101020232p:image

日食ネクロや黒バドに強く、対面性能が高いf:id:sakuya_fairithm:20220101020414p:image

カイオーガやHBサンダーに対して投げられるf:id:sakuya_fairithm:20220101020315p:image

を入れて並びが完成しました。

性格や努力値をいじりつつ最後までこの並びで潜り続けました。

 

 

・個体紹介

f:id:sakuya_fairithm:20211231213234g:image f:id:sakuya_fairithm:20211231211719g:image

f:id:sakuya_fairithm:20211231224319p:imageザシアン@くちたけん

NN:蒼響

とくせい:ふとうのけん

ようき H172 A68 B4 D12 S252

189-199-136-×-137-220

じゃれつく/きょじゅうざん/ねむる/ねごと

HB- 特化鉢巻暗黒強打2発耐え

HD- 臆病黒バドのメガネアストラルビット最大乱数以外耐え

 無振りサンダーの放電確定3発

S- 最速

前期から引き続き使用したねむねごザシアンです。

ザシアンはじゃれつく巨獣斬があれば何しても強いと思っているので、ねむねご採用💤

眠るがある事によって状態異常を撒いてくるポケモンやゴツメなどのスリップダメージでザシアンを削る動きに対して無理矢理突っ張ったりできるのがオシャレ

今期も意地っ張りのザシアンが多かったのか、ザシアンミラーでは上を取れる事が多かったのがよかった

ザシアンミラーで上を取られるのが嫌なので最速で使い続けたのですが、正解だった気がします。

ちなみに、ねむねごザシアンの調整はポケモンおじさん(@pkmn_oj3)からお借りしました!

ポケモンおじさん ✪ Vに戻りたい (@pkmn_oj3) | Twitter

ポケモンおじさん - YouTube

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20211231205428g:image

f:id:sakuya_fairithm:20211231224319p:imageサンダー@アッキのみf:id:sakuya_fairithm:20211231210222p:image

NN:Électhor

とくせい:せいでんき

ずぶとい H252 B208 S44

197-×-144-145-110-126

ほうでん/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

H- 最大

B- 残りぶっぱ

S- ダイジェットで最速エースバーン抜き

後述するエースバーンが意地っ張り採用で飛び跳ねるがない為、裏から出てきたザシアンに高確率で巨獣斬を撃たれるため受け出しから有利展開を取りやすいアッキの実で採用。

有象無象のポケモン運ゲーを仕掛けるための放電、ダイジェットによる積ませ性能を上げる為の暴風、ナットレイを焼いたりザシアンへの迅速な打点が欲しかったので熱風

とずっとこの構成で使ってました。

めちゃくちゃボルトチェンジ欲しかった…。

f:id:sakuya_fairithm:20220101013029j:image
f:id:sakuya_fairithm:20220101013036j:image
f:id:sakuya_fairithm:20220101013032j:image

自己産のフランス語Pスクラップサンダー(リボンコンプ)です

当時ポケモンカレーを大人買いしました。

f:id:sakuya_fairithm:20220101105153j:image
f:id:sakuya_fairithm:20220101105156j:image

f:id:sakuya_fairithm:20220101035934j:image

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20211231210449g:imagef:id:sakuya_fairithm:20211231212521g:image

f:id:sakuya_fairithm:20211231224429p:imageラプラス@たべのこしf:id:sakuya_fairithm:20211231210446p:image

ひかえめ H252 B4 C180 D52 S20 ※キョダイ個体

とくせい:ちょすい

237-94-101-140-122-83

うたかたのアリア/フリーズドライ/みがわり/つのドリル

H- 最大

D- 特化f:id:sakuya_fairithm:20220101010231p:imageフリーズドライを身代わりが確定耐え

S- 4振りバンギf:id:sakuya_fairithm:20220101010306p:image抜き

ヌオー入りの構築や、カバルドンラグラージなどのあくびステロ勢に強く出れるラプラスを採用

ステロ撒き+日食ネクロみたいな並びに対しては地割れ連打してました。

日食ネクロにつのドリル打つと大体ダイマックスを切ってきてくれるので、頑張ってウーラオスで切り返してました。

ネクロ側に身代わりがあるとこの世の終わりなのですが、あんまりマッチングしなかった。たすかる。

色個体を使ってたけど色ザシアンと並べるなら通常色のがいいなー、と思って証持ち通常色にした☃️

f:id:sakuya_fairithm:20220101040002j:image

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20211231211820g:imagef:id:sakuya_fairithm:20211231212835g:image

f:id:sakuya_fairithm:20211231224405p:imageエースバーン@いのちのたまf:id:sakuya_fairithm:20211231210013p:image

NN:秘剣 焔霊

とくせい:リベロ

いじっぱり A252 B4 S252 ※キョダイ個体

155-184-96-×-95-171

かえんボール/とびひざげり/しねんのずつき/ギガインパクト

A- 最大

B- あまり

S- 最大

本構築の圧倒的MVP

初手からダイマックスをする場合は大体ダイアタックを連打してました。

ギガインパクトを採用することで初手で対面することの多いサンダーやイベルタルに対してアタックから入れば勝てるのがとても強いと感じました。

思念の頭突きは受け構築とかに強くなる為採用したが、ドヒドイデをワンパンしたりする事が少なかった+黒バドレックス入りに対してサイコを撃っちゃうとウーラオスの不意打ちが使えなくなったりするので、飛び跳ねる採用のが良かった気もしてます(構築記事書きながら反省するやつ、恒例なんだよな。

f:id:sakuya_fairithm:20220101015604j:image

菱形色エスバまじでかっこいい

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20211231210043g:imagef:id:sakuya_fairithm:20211231213016g:image

f:id:sakuya_fairithm:20211231224405p:imageウーラオス@きあいのタスキf:id:sakuya_fairithm:20211231210051p:image

NN:亀田和毅

とくせい:ふかしのこぶし

いじっぱり H4 A252 S252 ※キョダイ個体

176-200-120-×-80-149

インファイト/あんこくきょうだ/カウンター/ふいうち

H- あまり ※カウンターの反射ダメージ意識

A- 最大

S- 最大

対面構築といえば、な普通の襷ウーラオス

HBサンダーを暗黒強打で乱数2発で落とせたり、不意打ちのリーチを伸ばすために意地っ張りで採用

日食ネクロ入りにはほぼ必ず選出していました。

ステロを撒かれてもステロ+日食ネクロの竜舞メテオドライブを耐えてカウンターで切り返せるので2舞はさせないように意識して立ち回っていました。

f:id:sakuya_fairithm:20220101022532j:image

早く色ウーラオス解禁して欲しい

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20211231210621g:image

f:id:sakuya_fairithm:20211231224319p:imageトリトドン@バンジのみf:id:sakuya_fairithm:20211231210146p:image

とくせい:よびみず

おだやか H252 B4 D252

218-×-89-112-147-59

ねっとう/だいちのちから/ねむる/じこさいせい

H- 最大

B- あまり

D- 最大

カイオーガへのメタ枠、かわいい

ご存知の通り瞑想身代わりのカイオーガに勝てなかったり、カイオーガの裏に100%いるナットレイに何もできなかったりするから微妙だな〜と思いつつ使い続けました。

HBサンダーやHBムゲンダイナにTODを仕掛けられる眠る採用

バトルチャンピオンのトリトドン最高

配布してくれてありがとう公式

f:id:sakuya_fairithm:20220101035950j:image

 

 

・選出パターンの例

vsf:id:sakuya_fairithm:20220101010407p:image入り

f:id:sakuya_fairithm:20220101011153p:imagef:id:sakuya_fairithm:20220101010436p:imagef:id:sakuya_fairithm:20220101010407p:image

エースバーンで相手のポケモンを落とした後に出てくるザシアンにサンダー投げて麻痺させてがんばる

相手のパーティにザシアンとヌオーが同居している場合はザシアンを出さずにラプラスを出していました。

勝率6割くらいだったかな?

 

vs f:id:sakuya_fairithm:20220101011129p:image入り

f:id:sakuya_fairithm:20220101010407p:imagef:id:sakuya_fairithm:20220101011009p:imagef:id:sakuya_fairithm:20220101010231p:image

ステロ撒き+黒バドやレヒレ黒バドみたいな構築が多いため、ラプラスで上手いこと展開していったりする

黒バドに薄めの構築なので、勝率は4割あるかないか

 

vsf:id:sakuya_fairithm:20220101011341p:image入り

f:id:sakuya_fairithm:20220101011153p:imagef:id:sakuya_fairithm:20220101010436p:imagef:id:sakuya_fairithm:20220101010556p:image

カイオーガにはトリトドン投げが安定するけど、裏にナットレイやゴリランダーがほぼ確実にいるので釣り交換などをして不利対面を作らないように心がけていた。

一周回ってスカーフオーガがキツイみたいなところある。

勝率5〜6割くらい

 

vsf:id:sakuya_fairithm:20220101011101p:image入り

f:id:sakuya_fairithm:20220101011153p:imagef:id:sakuya_fairithm:20220101010231p:imagef:id:sakuya_fairithm:20220101011009p:image

+1メテオドライブにウーラオスのカウンターを合わせてなんとか処理をしていた。

ザシアンが日食ネクロに不利を取るのでよっぽど刺さっていない限りは出さなかった。

勝率3割とか

 

大体負ける

f:id:sakuya_fairithm:20220101045203p:image入り、壁展開(壁f:id:sakuya_fairithm:20220101045314p:image

 

・あとがたり

エースバーンの初手ダイマックスがとても強く、ランドロスなどがいないパーティには積極的に出して活躍してくれたのが良かったです。

前期はギリ3桁に届かなかったので今期は無事に3桁乗れて本当に良かったです・・・。

ねむねごザシアンに関しては、見た目がクソよわそうだけど初見殺し的な性能があるのでたのしかった(こなみ

 

トリトドン一匹でカイオーガの相手をしている節があるので、なんか変えたいなーーと思いつつずっと使っていました。

もう少し構築全体でカイオーガに弱くないようにしたほうがよかったかな、と反省してます。

 

・最後に

年末年始もポケモン漬けかよしんどい〜〜〜〜〜

と言いつつめちゃくちゃ楽しくプレイできた

やっぱり勝つためには楽しんで潜るのが大切だなぁと実感しました

ポケモン剣盾は本当に最高のゲームだからみんなでやろうな!!!!!!

 

f:id:sakuya_fairithm:20220101022817j:image

エースバーンとウーラオスが並んでると兄弟みたいでかわいいよね

 

ということで、皆さん良いお年を!!!!!!!