十字架の電脳・・・

構築記事とかを書くところ

【アドコレ エグゼ3】才葉シティオフ 3位構築†マスタースタイル逃げ†【フォルダリターン禁止ルール】

 

どうも、星宮いちごガチ恋のあかりちゃんです!!!!

突然ですが皆様、アツいアイドル活動、アイカツ!してますか?????

あかりちゃんはアイカツ×プリパラの映画を9回観たよ👀

 

今回はそんなアイカツ×プリパラの映画の魅力をお届け❣️

 

というのは冗談で、今回は真面目に構築記事を書きます。

 

f:id:sakuya_fairithm:20251122013733j:image

2025/11/8に開かれたあかりちゃんが主催するロックマンエグゼの対戦オフ会「才葉シティオフ」のエグゼ3部門で 3位 に入賞する事が出来ましたので記念に書いているところです。

ハッピー😃

ルールはこんな感じでした。

ロックマンエグゼ3 特殊制限 (Switch)

・以下のチップをフォルダに含むことを禁止とする

 - フォルダリターン

マザーズクエイク発動後、セレナード(ナビリサイクル含)を使用しゲームのフリーズ・同期ズレ等が発生した場合、マザーズクエイクの使用者を敗北とする

・対戦中に別のコントローラーを接続・操作することを禁止とする

・ドローの場合は再戦とする

・通信エラー時は無効試合とする(ただし状況を鑑みて融通する場合はある)
・予選はブロック分けを行い、リーグ戦とする
・予選上位8名で決勝トーナメントを行う​

ロックマンのアビリティ、フォルダの内容が通常プレイで再現できないデータの使用を禁止とする

フォルリタ禁止環境 考察】

フォルダリターンが禁止という事で、リソースをふんだんに使うワンショット構築や防御札を維持し続けるガチ逃げは減ると予想をした。

 

フォルダリターン無制限環境では泣く子も黙る極悪チップ ジェラシー をくるくる回すのが鉄板ムーブだが、今回はそれができない。

→相対的にジェラシー対策であるカゲブンシンの需要が減りそう。

→ソード属性を持つバリアブル以外のチップでも防御の切れ目にチップを当てて火力を押し付ける事ができそう!

→適度に防御チップを使いつつ、相手の防御が切れたタイミングでフラッシュマンorキラーズアイorドリームビットを差し込んでダメージを取る構築が増えそう?かも

→それを逆手に取り、対地性能のチップをケアしつつ防御チップを多投すれば逃げられそう!

→逃げ特化にするとどこかで攻撃に引っかかった時点で負け濃厚になるため、逆にこちらからも搦手やワンショット要素があった方が大会で勝ちやすそう…?

 

そんな感じでゆるーく考察をしていた。

色々な構築を触っていく中で逃げ構築の感触が良かったのでワンショット要素も入れて本構築が出来上がりました。

 

防御チップの考察に関してはこちらのパナシェさんの記事でわかりやすく言語化してありました。

ちょっとだけ引用します。

 

200バリア>ダークネスオーラ>ドリームオーラ>ユカシタモグラ>カゲブンシン、カワリミ、オーラ

カゲブンシンはプラントマン、フラッシュマン、キラーズアイ、ドリームビット等の拘束系チップから一時的に守れるが、4枚しかないので結局いつかは当たるし、バリアブルソードも環境的に採用されやすいので剥がされやすい。


フォルダリターンがない為、ジェラシーは一回限りしか使えない。

故に優先順位は低いと考察

引用しちゃったけど、あかりちゃんも全く同じ事考えてたんだよ!!ほんとだよ!!!

 

ということで、構築紹介に入ります

 

【スタイル ナビカス】

f:id:sakuya_fairithm:20251121123658j:image

f:id:sakuya_fairithm:20251121123711j:image

ウッドバグスタイル HP1300

カスタム1 イエロー 2

エアシューズ

ラッシュサポート

HP+300

ラピッド+1 ピンク 2

ラピッド+1 イエロー

ラピッド+1 ホワイト

 

・エキストラコード

メガフォルダ5 (SKFBM③UW)

スタイルの属性は悩んだ末にウッドとした。

理由として、最悪マスタースタイルのパーツであるガイアブレードを手打ちできるからです。

エレメントソニックの初段が抜群になる、ドリームメラルで抜群を突かれた時に痛いなどのデメリットはあるがそこは気合いでなんとかしよう!

 

(元々はヒートバグだったが、オフ直前のフリー対戦でレイニングゼリーとかいう意味不明なPAにワンキルされたのが嫌すぎて死に物狂いでスタイルの属性ガチャをやり直した。)

 

ナビカスのラピッドの枠はバスターメットガードを15回使い切った後にカワリミチェックorHP1の相手の処理に使う可能性を考慮して上げた。

(実際には対戦で活きる事は稀)

 

【構築コンセプト】

1.クイゲ+ユカシタ+カワリミのパッケージで逃げる

2.ワンショット要素も入れつつ、適度にダメージを与えて判定を有利に進める

3.不利対面はある程度割り切り

 

シラハドリ入りにはごめんなさいします。

(対抗策がない訳ではないが、2枚以上採用されてたら無理です)

 

【フォルダ】

バリアブルソード F 2

クイックゲージ * 3 REG

デスマッチ2 F 1

デスマッチ2 W 1

ユカシタモグラ3 M 4

ドリームビット M 4

カワリミ M 3

ナビスカウト M

ムラマサブレード M

サラマンダー *

ダイフンスイ *

サンダーボルト *

ガイアブレード *

ジェラシー J

 ポルターガイスト G

ドリームオーラ D

フルカスタム *

フラッシュマンV4

リョウセイバイ Y

 

【個別解説】

f:id:sakuya_fairithm:20251121224615j:image

バリアブルソード F

ご存知エレソニことバリアブルソード

ターン終わり際の拘束からお手軽に取れるダメージソースです。

よく使うコマンドはドリームソード(↓←↑→↓)、ソニックブーム(左B右B)、エレメントソニック(BB左下右)

ちなみにあかりちゃんはレバーレスアケコンを使ってある程度エレソニを出しやすくしていました。

f:id:sakuya_fairithm:20251122155055j:image

普段はB1の方でキャンセルやバスターメットガード

エレソニを撃つ時だけはAを押しながらB2 B2 ← ↓ ↑と入力しています。

(Aボタンの隣のB1だと指が近くて精度が落ちるため)

 

この構築のバリアブルソードは相手のシラハドリを剥がすチップとしての役割が重要なので使うタイミングは慎重に!

相手がバグスタイルで初期100バリアを引かれている場合はドリームビットよりバリアブルで剥がしたい気がする。

相手が低体力のウッドスタイルなどの場合はフラッシュマンなどを絡めてリーサルのために使う事もあるが、あくまで構築コンセプトのマスタースタイルを通すための汎用札。

ドット絵のチップイラストだとやたら腰をくねらせててイイ。

 

f:id:sakuya_fairithm:20251121225137j:image

クイックゲージ * 3

このルールはフォルダリターンが使えない関係上、出来るだけフォルダの30枚をフルに使いたいという理由でカスタム画面の圧縮を少しでもケアできるようにクイックゲージを3投入。

初手に打つ為1、立ち回りの中でゲージを書き換えられた時のために1、ヘビゲファラオに対してカスタム画面に残しておくための1

で合計3枚投入した。

フォルダリターン有りのルールに比べて防御が途切れやすいルールなため、一定数ヘビーゲージを複数枚積んだ構築もいるだろう、という読みもあった。

 

f:id:sakuya_fairithm:20251121225146j:image

ユカシタモグラ3 M

使うと16秒ユカシタ状態となる。

クイックゲージと合わせる事で約3ターンもの間ユカシタ状態で攻撃をやり過ごす事ができる。

(クイックゲージ状態は4.2秒)

弱点は対ユカシタ性能のある環境チップ「ドリームビットの緑(ドリームモス)」「プラントマン」に隙を見せてしまうところだが、そこは後述するカワリミやデスマッチ2で対策を取る事とした。

チップイラストがかわいい。

 

f:id:sakuya_fairithm:20251121225157j:image

カワリミ M

ユカシタモグラ3+カワリミを貼ることによって対地性能を持っているチップに対しても守りを固めることができる点を評価して3投。

本構築にはカゲブンシンを採用していない為、ジェラシーに対して有効に働くチップとして大切に使っていきたい。

小テクとしては相手がシラハドリらしきものを張っている時にあえてダメージを受ける事でカワリミとシラハドリで1:1交換が狙える。

エグゼ6のお互いカワリミ状態の時に相手のテングクロスを剥がす時に感覚は似てるかも。

ユカシタ発動中に攻撃を誘発させてみるといいかんじになる時がある。

一見ハイリスクローリターンな選択のように感じるかもしれないが、シラハドリで構築コンセプトのマスタースタイルを完封されてしまうため隙を見てなんとか解除をしましょう。

エグゼ3あるある カワリミ発動後一生空中にいて着地狩りに失敗する

いつ降りてくんだよってなる

 

f:id:sakuya_fairithm:20251121225239j:image

デスマッチ2 F(W)

この構築のオシャレポイント。

穴パネル+エアシューズでドリームビットとプラントマンの対策になることはもちろん、エリアを詰められている時に使う事によって最奥ファラオやオウエンカを置かせないという立ち回りが可能になる。

クイックゲージ下で使用する事で約2.5ターンは貰えるので逃げやすくなります。

(穴パネルの復活は10秒)

 

 

え?

 

なにか解説を忘れていないかって???

 

 

・・・???

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20251122023127p:image

 

・・・?!!!

コードW?!?!!?ー?

 

えーと……

 

採用理由は、愛。

 

 

(…そんな訳もなく、当然ミスです。皆様もう忘れてください)

 

・・・???

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20251122023804j:image

 

俺、許せねぇよ。

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20251121225210j:image

ナビスカウト M

元々は4枚目のカワリミの枠だった。

再戦時にカワリミを一点読みされやすい事を考えてナビスカウトにしてみた。

一応PAボディガードの素材でもあるが使う事はあんまりないです。

(置物も攻撃してくれるのでファラオケア出来たりする事は覚えておいて損はない)

オフではナビスカウトを採用したが、ユカシタ+カワリミでもドリルマンはなんとかなるし構築の方向性としてはカワリミ4枚目のがいいと思います。

エグちしき エグゼ3はお互いナビスカウトを張っていてもナビスカウト返しができない。

 

f:id:sakuya_fairithm:20251121225224j:image

ドリームビット M

ほぼ唯一のダメージソースとなるチップ。

なんでこれがスタンダードクラスなのか分からんくらい強い。

しかもコードがカワリミユカシタと合う。

相手エリアにある置物が破壊でき、蔦で相手を拘束できるドリームモスの性能を評価して最大枚数を投入した。

基本的にはドリームモスを狙って有利展開を作っていく事になるが、状況に応じてドリームボルトを使う事も大切。

具体的には相手が穴上に立っている時、ホーリーパネル上に立っている時。

ドリームメラルもウッドボディが多い環境なので目押しが出来るとドリームモス→ドリームメラルなどでリーサルが狙える。

なんでこれがスタンダードチップなのか(ry

目押しの難しさもあり、オフのような一発勝負かつ極度のプレッシャーがかかる試合ではあまり採用したいと思わなかったのだが、アドコレ特有のラグによる目押しの失敗+穴パネルによるドリームモスの無力化などを考慮しても入れ得だと思い採用した。

小テクとして、相手がヘビーゲージに切り替えて防御の切れ目を狙っている盤面ではドリームビット→クイックゲージと選択し、ほどよいタイミングでドリームモスで拘束→即クイックゲージのムーヴを取ることで拘束した状態でカスタムインを狙う事が出来る。

最速周期で目押しをするのが一番安定するが、オーラを時間経過で剥がしつつ本体にダメージを与えられるようにギリギリまで引きつけて目押しをする技術を身につけると更に強いチップになります。

あかりちゃんはもちろん安定してできません

 

f:id:sakuya_fairithm:20251121225716j:image

メガチップの方々

メガ10構築なのでいっぱい入ってます!

ムラマサブレード

→シラハドリ解除兼ボディガードのパーツ

どっちも強い状況が限定的ではあるので、汎用性を重視してメタルマンV4にするのもあり。

†でも見た目がかっこいいから入れてた†

ジェラシー

→エグゼ3最強のチップ。

何故か威力が100でオーラの上からでもチップを壊せる。

性能があまりにもバカすぎてフォルダリターンとこのチップを制限にしてやろうかと思った(過激派

コードが浮いてるが、あまりにも強力な為入れない理由がない。撃ってるときはサイコー✌️

ドリームオーラ

→エグゼ3のオーラは暗転中も時間経過が進んでいるのでやや安定感には欠けるが、ガッツバスターを多用する構築やエレソニへの耐性が強いので採用。

でもコードが浮いてて使いにくいので実は確定枠ではない。

フルカスタム

→バラついたコード流し、ビートチェック、ドリームビットorフラッシュマンから即座にカスタムイン、ヘビゲファラオのケアなど用途は多岐に渡る。

エグゼ2みたいに5枚入れたい。

ポルターガイスト

→ファラオとルークケアのチップ

エリアを詰められて目の前にルークを置かれるとドリームビットを呼び出せなくなり展開が苦しくなるので、そのような盤面になった場合は早めにポルターガイストを使うといいかも。

フラッシュマンV4

→この構築の唯一のナビチップ。

罠チェックも兼ねて1枚ナビチップを刺しておきたかったのでコードも合っていて無難に強いフラッシュマンを選択。

オフ前日まではこの枠はドリルマンV4だったが、フラッシュ→エレソニが構築に"ある"というだけで強いと考えたため変更した。

実際にオフではフラッシュ→エレソニが決まったので良かった。

 

f:id:sakuya_fairithm:20251121225556j:image

サラマンダー ダイフンスイ

サンダーボルト ガイアブレード

PAのパーツ

以上だッ!!!!!!

…立ち回りとして気をつけていた事はPA固執しすぎないようにする事。

最悪マスタースタイルを使わずに判定勝負に持ち込めるように防御チップを多投しているので、そこは臨機応変に。

 

ドリームビットやフラッシュマンで拘束した後にガイアブレードでトドメを刺す立ち回りも視野に入れながら対戦していました。

10戦に1回くらいはガイアブレード単品で振りたくなるシーンがあったのでやっぱりウッドボディがオススメです。

 

f:id:sakuya_fairithm:20251121225301j:image

リョウセイバイ

ギガ枠はマスタースタイルと相性がいいリョウセイバイを選択。

エキストラコードで HP+1000を採用している構築に対してリョウセイバイ+ドリームビットで上手いことマスタースタイル圏内に押し込むのが目的。

マスタースタイルを当ててデリートor判定勝ちを目指すだけならリョウセイバイはなくてもいいが、シラハドリを張っている相手にPAを捨ててドリームビットで倒しにいくルートを取れる点を評価して採用とした。

f:id:sakuya_fairithm:20251122030542p:image

マスタースタイル

世界一かっけぇPA

発動すると暗転し、相手に対し前後からソード・パンチ・キックによる攻撃を8回連続で行い、最後にフィールド全域に強烈な爆発を起こす。
威力は各100、近接攻撃8回+爆発で合計9回の900ダメージ。(wikiより引用)

どこからでも900ダメージを取れて連続攻撃によりバリアも貫通して強そうなことを言っているがこのPAには欠陥があります。

そう、何度も書いてありますがこのPA

 

相手がシラハドリを張っているとダメージを一切与えられません!w

 

メガ4枚を使ってこの仕打ち、あんまりだよ・・・

【立ち回り】

1ターン目 バグスタイルの初期バグをチェック

REG指定しているクイックゲージとできれば相手のラッシュサポート、ビートサポートのチェックをしておく

2ターン目 多分相手はエリアを詰めてきてる頃合いだと思うので、いい感じに動いて最後列を取られないようにする。この辺りでカワリミをセットできたら嬉しい

3ターン目以降 カワリミ+ユカシタ状態の維持をできるだけしつつ、適度にドリームビットや各メガチップをカスタム画面から流していく。

終盤 マスタースタイルを決めて体力を奪う。

リョウセイバイ→マスタースタイルが決められれば望ましいが、上手く決まらない事もあるしリョウセイバイのコードがYで浮いていてカスタム画面で邪魔なので先に撃つ事も念頭に入れて立ち回る。

(その場合はエレソニ、ファラオが噛み合った時点で負けてしまうのでリーサルの時まで使わないのがベストではある。)

マスタースタイルで撃破後 満面の笑みでツイートをする。

 

【アレンジ案】

攻撃特化「リベンジワンショット複合」

out

デスマッチ2 2

ナビスカウト

ムラマサブレード

in

スチールリベンジ Y 4

f:id:sakuya_fairithm:20251122002305j:image

→リョウセイバイ+スチールリベンジ連打の勝ち筋追加、PAを捨ててもダメージが取れるようになります。

エリアをガン詰めしてくるガッツマシンガン系統の構築に対して圧倒的な破壊力を出せるかのがアツい

 

防御特化「200バリア入りガチ逃げ」

out

ナビスカウト

ムラマサブレード

ドリームオーラ

 

in

カワリミ M 1

200バリア F 2

f:id:sakuya_fairithm:20251122003009j:image

→オーラは時間経過で剥がれる+ドリームビットなどで1:1交換を取られるためいっそのことカードが合うバリア200を優先的に採用

 

コンセプトがしっかりしている分、動かせるチップの枚数が少ないことがネック。

それでも少し中身を動かせばネタが割れた後でも楽しく遊べる構築にはなっているかと思います。

大会では多分もう使いませんけど

 

 

【対戦動画】

才葉シティオフ 予選1回戦 vs waveさん

youtu.be

才葉シティオフ 予選4回戦 vs ゆうひしゃん

youtu.be

才葉シティオフ 予選5回戦 vs sweetsさん

youtu.be

才葉シティオフ 準決勝1回戦 vsグリーンさん

 

youtu.be

才葉シティオフ 3位決定戦 vs パナシェさん

 

【入賞記念イラスト】

イラストが描けるフォロワー様に入賞記念イラストをいただきました!!!!!!

f:id:sakuya_fairithm:20251122060422j:image

描いてくださったのはエグゼ5で漂白AIで一部界隈で有名(?)な あもさん です!!!!

https://x.com/schreiber2020?s=21

以前にもあかりちゃんのアイコン、ヘッダー、オリジナルキャラクターの沙月ちゃんを描いていただいていて、すっかりあもさんのファンになってしまったので今回は土下座をする勢いで無茶を言って描いてもらいました。

今後の配信やツイートでもたくさん使わせていただきます、本当にありがとうございます!!!!

f:id:sakuya_fairithm:20251122032129j:image

あかりちゃんのオリジナルキャラクターを作る配信より

(オーダーが多すぎる)

f:id:sakuya_fairithm:20251122032133j:image

そして出来上がったイラストがこちら

天才すぎないですか???!?

あかりちゃんのオリジナルキャラクター

広星 沙月(ひろせ さつき)ちゃんです、よろしくお願いします💫

 

あもさんはエグゼ対戦もできる神絵師なのでフォローしてない方は今すぐにフォローしましょう。

ちなみにあかりちゃんは今あもさんの影響でシャインポストのアニメを履修しているところです!!!!!!

 

スペシャルサンクス】

[koji]/こじこじさん

ユカシタ+カワリミ+クイゲの逃げ構築をあかりちゃんより先に模索していたのをみて、

これいーじゃん!!パクろ!!!

となったのがキッカケで本構築が生まれました、ありがとうございます!

なんなら第2回の時の才葉シティオフ エグゼ4部門でパイルドライバー構築を持ち込んで3位になってたのがカッコよかったのでそこも真似た。

結果順位まで3位と完コピになっちゃった!w

 

参考にした構築

www.youtube.com

 

ちなみにこじこじさんは才葉シティオフで予選全敗だったそうです。

あんなに考察もしてたのにそんな事ある???

 

tokiyomiさん

実は前日の深夜に荷造りしながら構築を組んでたらドリームビットMが一枚足りない事が発覚

慌ててアドコレの配布サーバーに駆け込んで事なきを得た。

本当にありがとうございました。

f:id:sakuya_fairithm:20251122033549j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20251122033639j:image

います

 

馬さん

なんとなーく準備をサボってTwitter見てたらオフ参加しない方でエグゼ3の対戦ができそうな方を発見!!

f:id:sakuya_fairithm:20251122034128j:image

さすがにぶっつけ本番は怖かったので試運転をする事に。

試合内容としては練度が甘く、グダグダな感じになりましたがこのフレ戦でコードのバラ付きがしんどい事や攻めと逃げのバランスなどを確認する事が出来ました。

たぶんぶっつけ本番だったらここまでいい結果が出せてなかったので感謝です!!

対戦ありがとうございました!

 

星宮いちご

f:id:sakuya_fairithm:20251122034504j:image

あのな…… わしの おきにいりの いちごがな…… …… …… でな…… が…… …… …… かわいくてな…… たまらん…… くう…… …… さらに…… もう…… すごすぎ…… …… で…… …… そう おもうか…… …… はー! …… …… だきしめて…… ねるときも…… おフロのときも…… …… じゃろ…… …… …… …… すばらし……! …… うつくし…… …… ……

 

【最後に】

構築記事という名の怪文書をここまで読んでいただいてありがとうございます💞

普段はYouTubeロックマンエグゼの配信や雑談枠などをしていますので、よかったらチャンネル登録高評価お願いします‼️

www.youtube.com

 

 

ロックマンエグゼ3

お わ り