ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【アドコレ エグゼ4 レッドサン】悪 ギガ2攻め逃げスイッチ【改造カードなし】

f:id:sakuya_fairithm:20240705185309j:image

みなさんこんばんは、あかりちゃんです†

今回はエグゼ4レッドサンの構築を書きます。

先日のランクマッチ配信にてSランク到達をしました。

色々と枚数配分などを変えつつ潜っていましたが、今回書くのは最終決戦時の構築です。

 

では、どうぞ!!

 

【ナビカス】

f:id:sakuya_fairithm:20240705184711j:image

カスタム1

ギガフォルダ1

シールド

ラッシュサポート

HP+100×2

【ステータス】

f:id:sakuya_fairithm:20240705184717j:image

悪 HP1197 バスター1/1/1

B+左 シールド

ラッシュサポート

開幕こんらん

カスタムHPバグ

【フォルダ】

ノイズストーム * 2

オウエンカ * 2

エリアスチール * 1

スチールゼリー K 4

スチールリベンジ J 1

クイックゲージ * 2 REG

スーパーキタカゼ * 1

インビジブル * 4

ユカシタ * 2

カワリミ K 3

ナビスカウト J 1

ジェラシー J

バグチェーン

ドリームオーラ D

ジャンクマンDS J

レーザーマンDS L

バグチャージ C

デューオ D

【AIフォルダ】

S1.ブラインド

S2.ダークキャノン

S3.ノイズストーム

S4.ロールアロー3

S5.スチールゼリー

S6.エリアスチール

S7.ダークソード

S8.ダークランス

S9.ロールアロー2

S10.ダークスプレッド

S11.ナビスカウト

S12.サンダーボール3

S13.スチールリベンジ

S14.サンダーボール2

S15.パネルリターン

S16.スーパーキタカゼ

M1.ドリームオーラ

M2.ジェラシー

M3.レーザーマンSP

M4.レーザーマンDS

M5.ジャンクマンSP

G1.バグチャージ

PA1.ダークメシアネオ

【個別解説】

ノイズストーム 2

これは単体火力の高さを評価しての採用…ではなく、相手のオウエンカを破壊する性能を評価しての採用。

バスター火力を上げてない悪だと相手のオウエンカに対してダークチップを1:1交換しないといけない場面が多いが、このチップがあるだけで防御札+ノイズで盤面を有利にしてからダークチップを選ぶターンを作れる。

最初はバグの少なさから採用を見送っていたが、配信でリスナーのみんなにおすすめされたから入れたというのもある。

とても強かったです。

オウエンカ 2

無敵時間を作れる便利なチップ

エグゼ4はダークチップを選びつつ防御札が選べない仕様なので、このチップで安全にターンを跨いで攻撃に転じることができるのが強い。

また、後述するジャンクマンとの組み合わせも強く終盤も腐りにくい。

3枚にしてもいいくらい有能なチップだが枠の都合上2枚採用とした。

エリアスチール 1

説明不要の便利なチップ

エリアスチールのピン投、意味あるのか?と思っていたがそれでもかなり強かった。

スチールゼリー 4

最強エリア奪取チップ

エリアを最奥まで詰めるとエグゼ4最強チップの「デューオ」を無効化できるため、防御チップの性質も併せ持つ♡

対地性能が付いているのも強力です。

なんで威力こんなたけぇんだよこのチップは。

文句なしのガン投です。

スチールリベンジJ(スチールパニシュK)

相手を吹っ飛ばしつつダメージを与えられるチップ。

エグゼ4パニシュリベンジの仕様は

対インビジ性能はなし、対ブレイク性能あり、エリアを戻す能力はないが吹っ飛ばせる

といった仕様。

元々はデューオを当てるための補佐としてパニシュK採用で、ゼリーKと合わせてエリアを回復させていた。

だが、エグゼ4における連続攻撃となる暗転チップは対悪に対しての強烈なカウンターとなるのでリベンジ採用にした。

ここはパニシュでも別にいいし、デューオ当てるだけならフウジンラケットとかでもいいと思います。

クイックゲージ 2

初手に撃ち、逃げやすくするためにREGでの採用

クイゲ下だとダークチップを選んだ際のリスクを減らせるのも強い。

また、ダークバルカンをアーマーがない相手に当たると威力400のフルカスタムになります。馬鹿げてる…。

2枚採用の意図としては、ヘビゲ1投入の構築がちらほらいたため。

スーパーキタカゼ 1

い つ も の

相手のドリームオーラはダークチップでも割れるため非採用まで考えたが、悪逃げに入ってるブラックバリアがありえんしんどかったため渋々ピン投入

普通にバリア剥がせる*チップというだけで強いのでこれは入れて正解でした。

インビジブル 4

最強防御チップなためフル投入

デューオに対してカットインインビジブルでやり過ごせるのは唯一無二の強さ。

欠点らしい欠点はないが、サーチマンが当たってしまうこととジェラシーは食らってしまう事くらいか。

ユカシタ 2

このチップはインビジブルより長い時間相手の攻撃を防げる*チップとして優秀なため採用。

ノイズストームは普通に食らうので注意が必要だが、ナンバーボールやダークチップを簡単に防げるのは強い。

ちなみにこのチップを使っても普通にラッシュに噛まれます。

カワリミ 3

こちらもエグゼシリーズお馴染みの超強力防御チップ

相手の攻撃にカットインして使うというよりは、カワリミをセットしてそれを守るよう立ち回ります。

デューオを防げることもあり、このチップの残り枚数を数えて立ち回る事がとても重要です。

枚数配分3〜4で悩んだが、後述するナビスカウトを投入するために1枚飾りました。

ナビスカウト 1

エグゼ4ではナンバーボールやロールアローといったスタンダードだけど強力なナビチップがあるので、それをケアできるナビスカウトも当然強い。

ただ注意も必要で、こちらがナビスカウトを貼っている際に

暗転チップを使用→相手がカットインでナビチップを使用→ナビチップの処理終了→先に発動した暗転チップは発動せずに消える

となります。

なので、過信は厳禁ですがお互いにナビスカウトを貼っている状況ではカットインを許す事なくデューオを当てる事ができるのはあまりにも強いためピン投

ジェラシー

説 明 不 要 最 強 チ ッ プ

色々考えたけど採用しない理由がないくらい強いです

相手のチップを全破壊するのは強いが、コードもJという事でビートの餌にもできるのがとても優秀。

バグチェーン

立ち回りの幅を広げる事の出来る良チップ

ダークチップ選択時のバグもしっかりとチェーンできる。

移動毒沼や強制移動バグを押し付けると強いです。

ドリームオーラ

こちらも確定枠。

エグゼ6と違ってコードがDなため何故かデューオと同一ターンに使用する事ができる。マジでなに?

ジャンクマンDS

置物対策兼ビート解除のためのチップ

置物がない時でも、相手がナビスカウトを貼ってそうなタイミングで握っておけばカットインで使用してノーリスクで相手のチップを消せます。

レーザーマンDS

こちらは相手のB左シールドを消すための採用

対インビジ性能も付いており、逃げミラーでもかなり強く使えるため入れてよかった。

よく使うコマンドは

↓のアビリティリセット

←のカスタム-1

です。他は知らん!w

 

バグチャージ

見た目は最強のギガチップ、バグチャージ

実際はエグゼ5と性能が全然違います。

威力80×ターン経過数と同じ数だけ弾を飛ばす

という仕様で、最大威力800です・・・。

それでも悪ミラーでは相手をDSUに入れる事なくデリート出来たりして最低限のスペックはあると感じたため採用。

色々工夫をすれば威力200バグチャージを撃つことも出来るみたいだけど、あかりちゃんは一度成功しませんでした・・・。

 

デューオ

エグゼ4の中で間違いなく1番壊れてる強さのギガチップ

このチップを巡る罠の張り合いがエグゼ4シニア

あまりにも強力なため、このチップを採用しないのは逆張りだと思ったためナビカスにギガフォルダ1を積んで投入しました。

(採用順としてはバグチャージ→デューオ)

 

【立ち回り】

初手はほとんどのパターンでクイックゲージ+防御チップで2ターン目開始時に有利な状況を作れるように動きます。

例外として、相手が逃げ系統と分かっている時はダークチップをパナしたりもします。

2ターン目以降は防御チップを適宜使用していき、比較的安全なターンを作りダークチップを振るという動きをしていきます。

エグゼ4のDSUは約16秒とクイックゲージ下では3ターン無敵になるので、カスタムHPバグと移動毒沼パネルを上手く使い能動的にDSUに入れると素晴らしい。

DSUの仕様上、暗転チップの連続攻撃を喰らうとそのままデリートされます。

なので、HPが減ってきたら常にジェラシーとナンバーボールをケアしなければいけません。

無闇にダークリカバリーを使うと相手のメディスンに引っ掛かり負けてしまうので、相手の罠をよく見極めましょう。

メディスンを貼っている事が濃厚なタイミングは実はチャンスで、デューオやバグチャージが通りやすいです。

気合いで当てましょう(

【改善案】

スチールリベンジをスチールパニシュにする

ナビスカウトを抜いてバッドメディスンを入れる

バグチャージをブラックバリアにする

などなど

【参考記事など】

対戦で重要だけど、あまり知られてない知識

こちらは佐天ルイストさんの記事で、細かい仕様などをまとめてくれています。

エグゼ4は覚えることが多く、意外に難しいためこの記事に助けられました。

note.com

対戦で強くなるために意識すること

またまた佐天さんのブログです。

こちらは対戦で勝てるようになるための考え方や立ち回りなどを書いてくれています。

強くなりたい方は見よう!!!!!!

note.com

レッドサン悪を使った理由

実はレッドサンの悪を使ったのはwhoさんの影響なのです…!

Twitterを眺めていたら超楽しそうな構築が流れてきたのでこっそりブックマークしていました。

これは改造カードありの構築ですが、なんとか改造カードなしでできないか模索していました。

結果、最終的にはブラックバリアは抜けちゃったけど構築の骨組みはwhoさんのものを参考にしています。

本当にありがとうございます!

【宣伝】

ツイキャスYouTube

最近は配信者としてよく活動しているあかりちゃん

ツイキャスというところで配信をしてますのでよろしくお願いします!!!

雑談配信とエグゼ対戦配信に力を入れてます。

あかりキャス

あかりちゃん†🌙† (@akarichan_exe) 's Live - TwitCasting

YouTubeは主にツイキャス配信のアーカイブをあげています!

対戦動画も上げていく予定なので、チャンtネル登録お願いします!!!!

あかりちゃん - YouTube

ソウルユニゾン

こちらはあじあじさん主催の企画「ソウルユニゾン杯」となっております。

7/6 21:00~24:00と長く開催していますので、みんなましょう!

改造カードありですが、永続ジャンクやB左エアシュートが禁止になっているので普段と違った対戦が楽しめるかも!?

スペシャルサンクス】

・ランクマで当たった方々

オヤシロモドキさん

あじあじさん

フロウさん

かをる!さん

グリーンさん

ぽっぽさん

ぷりんさん

みみみさん

もずくさん

モニトキさん

氷山さん

amehattiさん

Ashさん

nomoさん

RoRoさん

whoさん

waveさん

(もし名前抜けあったらごめん)

こうしてみるとめちゃくちゃエグゼ4の人口増えたな…

・配信に来てくれたみんな

・連戦してくれたみんな

・あかりちゃんを好きでいてくれる、みんな

 

【最後に】

対戦いただいた方、アドバイスをくれた方、配信に来てくれた方

本当にありがとうございました!!、

皆様のおかげであかりちゃんは無事Sランクに到達する事ができました。

今後もエグゼ界隈を盛り上げていくつもりですので、よろしくお願いします❣️

www.youtube.com

 

 

ロックマンエグゼ

お わ り