ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【SV S22 レギュH】Paralyze Extreme【最終197位 レート2044】

f:id:sakuya_fairithm:20241002000703j:image

どうもみなさんお久しぶりです!

みんなのアイドルあかりちゃんです

SVランクバトル シーズン22 お疲れ様でした!

あかりちゃんはなんとか目標としていた順位を達成することができましたので構築記事を書きます。

参考になるかは分かりませんが、ぜひ最後まで見ていってください!

では、どうぞ☆彡

【結果】

SV S22 レギュH シングル

TN あかりちゃん 最終197位
最高 2044 最終 2044

TN 光 熱斗 最終915位
最高2030 最終1944

総試合数 2ROM 合計 489戦

【コンセプト】

  1. 機械的に動かしてプレイングを安定させる
  2. 型の誤認を誘ってイージーウィンを狙う

【パーティ紹介】

カイリュー

カイリュー@いかさまダイス(いかさまダイスの素材がないため長ネギで代用)

テラスタイプ:はがね

性格:ようき

特性:マルチスケイル

努力値:H4 A252 S252

実数値:167-186-115-×-120-145

技構成:スケイルショット/アイアンヘッド/でんじは/けたぐり

調整意図:H 奇数にするため4振り / A 最大 / S カイリューミラー、スケショ後に抜ける範囲を広めたいため最速

何をしても最強のポケモン

私はこのポケモンを最強の代名詞として"サンダー"と呼んでいました。

(スケショでSあげて相手を倒した後に電磁波を撒いて散る姿が初手ダイマサンダーみたいなため)

ほとんどの試合で初手に投げ、目の前に通る技を押していた。

上手く使うコツとして、不利対面でも気軽にテラスを吐かずに強気に技選択をする事。

まさかの地震不採用により相手のサーフゴーに何もできないが気合いでなんとかしていた。

自分目線完全にこいつを使っている気分だった。高火力ぶっぱからの麻痺サイコー✌️

 

サーフゴー

サーフゴー@ふうせん

テラスタイプ:ひこう

性格:ずぶとい

特性:おうごんのからだ 

努力値:H228 B196 S84

実数値:191-54-154-153-111-115

技構成:たたりめ/きあいだま/でんじは/じこさいせい

調整意図:H 16-1 / B 11n / S 最速ガチグマ抜き

レギュレーションAから使い続けている風船サーフゴー

Sだけ最速ガチグマ抜きにして最悪気合い玉2発で対面勝てるようにした(殴り合うことは稀)

カイリューで電磁波を撒いた後にサーフゴーの祟り目電磁波展開に持っていく。

持久力ブリジュラスに強い性能をしており、硬すぎて祟り目で倒した後に裏にも電磁波を入れることも多かった。

テラスタイプはガチグマのしんくうはを半減にし、スケイルショットを無効化できるフェアリーと選択だが、オオニューラに対して弱くなるのが嫌だったので飛行とした。

最終日にちょっと流行ってたガチグマ(原種)に対しても飛行テラスのが嬉しかったので正解だったかもしれません

(最終日、サーフゴーにテラスはほとんど切らなかったです)

持ち物の風船は神速地震カイリューを意識して採用していたが、ガチグマに対して最悪1:1くらいには持っていける可能性があるのも嬉しいポイントでした。

ウルガモス

ウルガモス@あつぞこブーツ

テラスタイプ:こおり

性格:ずぶとい

特性:ほのおのからだ

努力値:H244 B196 S68

実数値:191-×-121-155-125-129

技構成:ほのおのまい/テラバースト/ちょうのまい/あさのひざし

調整意図:H奇数で最大の191 / S+1で最速マスカーニャ抜き /残りB

電磁波からの積みエースとして採用。

相手より先に動けるウルガモスはとても強力なので麻痺との相性がとても良かった。

技はサーフゴーへの打点として炎の舞、積み技の蝶舞、回復技の日差しは確定でラストはテラバースト氷を採用しました。

理由としては+1でD方面が硬くないカイリューをワンパンできたり、ガチグマもワンパン出来るのが魅力的だったからです。

ウルガモスで積み技まであるのにアシレーヌが重いという事件が発生しているが、どのみちアンコール持ちは厳しいと判断して割り切った

(割り切ってよかったかは相当諸説です)

 

ブリジュラス

ブリジュラス@オボンのみ

テラスタイプ:あく

性格:ずぶとい

特性:じきゅうりょく

努力値:H252 B252 S4

実数値:197-×-200-145-85-106

技構成:ラスターカノン/イカサマ/ボディプレス/あくのはどう

調整意図:物理に対しての性能を極限まで高めたかったためHB 最大値 

特化セグレイブの地面テラス地震がHBブリジュラスに対して122~146(61.9~74.1%)なので、テラスを切らなくとも対面で押し勝てたり、カイリューの竜の舞に後投げしてからイカサマ連打で起点にさせない動きがとても強力でした。

持久力を見た後は剣の舞や竜の舞で積んで突破しようとしてくるところに刺さる。

悪テラスにする事でイカサマの火力を上げながら悪の波動の火力も底上げでき、誘いやすいサーフゴーに削りを入れられる点がとても使いやすかった。

ガチグマ

ガチグマ(アカツキ)@たべのこし

テラスタイプ:どく

性格:ずぶとい

特性:しんがん

努力値:H164 B156 C4 D4 S180

実数値:209-67-176-156-86-95

技構成:ハイパーボイス/ボディプレス/みがわり/ちょうはつ

調整意図:H 16n+1 / B 11n / 無振りアーマーガア+3 / CD 端数

受けループ絶対許さないマン

最強対策枠かと思いきやママングライ入りの受けループには一匹で詰ませることは出来ないので後述するドドゲザンなどと合わせて受けを崩していた。

最終日の夜は受けループと多くマッチングし、ボディプレスで数多のハピナスを踏み潰しました。

選出率は間違いなく最下位だが、普通のガチグマの顔をしているのが大きくよくわからないマイナーポケモンなどで受け崩しを狙うよりは結果的に良かったと思っています。

ドドゲザン

ドドゲザン@とつげきチョッキ

テラスタイプ:ほのお

性格:いじっぱり

特性:そうだいしょう

努力値:H156 A252 B4 D4 S92

実数値:195-205-141-×-72-106-82

技構成:ドゲザン/アイアンヘッド/ハサミギロチン/ふいうち

調整意図:A 最大 / S 4振りアシレーヌ抜き / H奇数になるように出来るだけ高く / BD 端数

29日深夜〜最終日の1日だけ使ったポケモン

この枠はシーズン序盤からミミッキュを使い続けていたが、ママンロンゲや受けループ、ラウドボーン入りに対して投げられる駒を模索していたところ目に留まったので採用した。

構築に電磁波持ちを2体採用している関係上、スイープする際にS振りが活きたシーンが合った。

基本的にこのポケモンも選出する時はふいうちで縛りたいポケモンがいる時か、ギロチンを当てに行く試合だけなので選出回数は控えめでした。

個人的には愛着のある好きなポケモンなので、構築に入れることができてよかったです。

【選出など】

vsスタンパ

カイリューウルガモス+ブリジュラスorサーフゴー(基本選出)

vs ママングライ

ウルガモスドドゲザン@1

vs 受けループ

→ガチグマドドゲザンサーフゴー

 

ママングライ以外にはほとんどの試合で初手カイリューを投げてスケイルショットor電磁波を押していました。

初手に対面しがちなポケモンへの動かし方は以下の通り

カイリュー

→電磁波orブリジュラス引き

マスカーニャ

→スケイルショットorウルガ引き

アローラキュウコン

電磁波からのアイアンヘッド

ミミッキュ

→電磁波からのアイアンヘッド

コノヨザル

→電磁波からのスケイルショット

セグレイブ

テラスを切らずにスケイルショット

解説:カイリュー側の鋼フェアリーテラス、ブリジュラスバッグまで考えるとセグレイブ側も地面テラスを切りながらじしんを押す人があまりにも多かったため素でスケショ選択

スケショが5発+ブリジュラスの+1ボディプレスで大体のセグレイブが落ちるので実は素で突っ張るのが一番裏目が少ないと判断していました。

サーフゴー

素でスケイルショット

初手のサーフゴーはスカーフトリックなどの可能性が高く、安易にウルガモスに引くと蝶の舞を積めずにサーフゴーが止められなくなる可能性があるので一旦スケショから入るようにしていました。

相手からすると地震が飛んでくるかもしれないのでカイリュー引きする事も多いのが強力。

 

【反省点】

構築の欠陥を上げればキリがないのだが、一番の反省点は惰性で構築を変えずに潜り続けていたこと。

練度が上がってこの順位が取れたというのもあるが、実際にはミミッキュの枠をギリギリでドドゲザンに変更して立ち回りを変えてから最終日にレートを爆上げできたので柔軟な思考が大切だと再認識した。

このゲームは当然だけど考え続けて潜り続けた奴のが強い。

 

【最後に】

自分が第37回シングル厨の集いオフでベスト4になった時と4体被りのパーティで目標にしていた300位以内を取ることができて本当に嬉しいです!!!

このパーティ、愛着があって好きなんだよねー♡

sakuya-fairithm.hatenablog.com

スペシャルサンクス】

最終日通話をしながら応援してくれたbranchさん、きょんきょんさん

本当にモチベーション維持できたのはDiscordのおかげ。ありがたや。

【宣伝】

あかりちゃんオリジナル曲

10/27に行われる同人音楽即売会の「M3」にてあかりちゃんのオリジナル曲を販売することになりました〜✨

テーマは あかりちゃん×エグゼ です!!

視聴動画などもYouTubeにアップロードする予定ですので、ぜひチェックをお願いします💞

www.youtube.com

才葉シティオ

こちらはあかりちゃんとモードさん共同主催のロックマンエグゼ対戦オフ「才葉シティオフ」です!!!

開催日は11/2で会場は大田区萩中にある萩中集会所というところで開催します!!

Switch版のロックマンエグゼ アドバンスドコレクションだけではなく、懐かしのGBA版エグゼ6の大会もあるので興味がある方はぜひ参加してみてください!!!

見学参加でもエグゼが好きなら楽しめるようにしますので、よろしくお願いします⚡️

lioneshion.wixsite.com

ここまで読んでくれたみんな、ありがとうございました!!!

ではまた次回の構築記事でお会いしましょう、おっつあかり〜!!

まったね〜〜〜〜〜

 

f:id:sakuya_fairithm:20241002005342p:image