ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【剣盾 S31】レイン〜 雨ニ濡レタ君ヲ切リ裂ク僕ノ刃【最終 262位 レート1894】

 

f:id:sakuya_fairithm:20220701124440p:image

おはあかり〜!

今期もなんとか前期の順位とレートより上に上げられたので構築記事を書きます…!!

 

・最終リザルト

TN かきき

最終順位 262位

最終レート 1894

f:id:sakuya_fairithm:20220701121934j:image

勝率 37-7

f:id:sakuya_fairithm:20220701211900j:image

TN runaporitan

TN 狂死樂園

はどっかいきました・・・

 

・構築経緯

前期愛用していたギラティナ入りの構築はさすがに2期連続で使うほどのパワーを感じられず、とりあえず無難なオーガザシアンを使い続けていました。

オーガザシアン@4を色々と触っていたが構築を上手くまとめ切る事ができず、強者の構築を参考にして潜る事を決意。

そこでまずは叩き台として有名実況者のバンビーさん、くろこさんが動画で使用していた並びを使ってみる事にしました。

実際に触ってみると思っていた以上に安定感が強く、使用感がとても良かったためほぼそのままパクってランクマッチでしばらく触る事に。

ちなみに6月19日には第6回ちょくおふに参加した際もこの構築を握り続け4-2オポ差で予選落ちでした。くやしい。

f:id:sakuya_fairithm:20220630230721j:image 

 

 

・個体紹介

f:id:sakuya_fairithm:20220630205123p:imageカイオーガ@とつげきチョッキf:id:sakuya_fairithm:20220630215112p:image

f:id:sakuya_fairithm:20220630205518g:image

特性:あめふらし

性格:ひかえめ

努力値:H156 C252 S100

実数値:195-×-110-222-160-123

技構成:しおふき/ぜったいれいど/かみなり/ねっとう

原案では零度→れいビ 熱湯→なみのりでしたが、どちらもそこまで撃たなかった為使い慣れていた零度にしました。

基本的にはあまり撃ちませんがルギア系統の構築やほぼ負け確みたいな場面ではお願い零度してました、情けない

世間一般ではムゲンダイナを零度で見る行為は煙たがられているらしいです・・・。

最終週は珠オーガが増加傾向にあり、相手のストリームサンダーがキツかった

さらにヤバイ点があってなんと・・・

ダイマックスレベルを上げてませんでした・・・

f:id:sakuya_fairithm:20220701215417j:image

構築記事を書くまで全く気付かなかったんだが

いかに私が感覚でポケモンをプレイしていたかが分かりますね・・・

いや、ていうか、え、

きょじゅうざんのダメージを1.5倍で受けてたってこと!!!?!?

しにそうです・・・

f:id:sakuya_fairithm:20220701220548j:image

は!!!!!?!?

 

f:id:sakuya_fairithm:20220630205123p:imageザシアン@くちたけんf:id:sakuya_fairithm:20220630205159j:image

f:id:sakuya_fairithm:20220630205110g:imagef:id:sakuya_fairithm:20220630205058g:image

特性:ふとうのけん

性格:ようき

努力値:H252 A4 S252

実数値:199-191-135-×-135-220

技構成:じゃれつく/きょじゅうざん/つるぎのまい/でんこうせっか

ザシアンミラーが多すぎる&相手のザシアンに薄いため最速HS個体

特筆する事はないが、火力不足で困ったことはそこまで多くはなく、最速で助かった場面は無限にあったため本当にえらい調整だなぁと思いました。

ただ、シーズン終盤は最速ミラーが多発していてストレスがすごかった

特性発動順→1ターン目の巨獣斬

で発動順が勝ってたら上とってると思っちゃうよね???

 

f:id:sakuya_fairithm:20220630205123p:imageサンダー@いのちのたまf:id:sakuya_fairithm:20220630205657p:image
f:id:sakuya_fairithm:20220630205700g:image

特性:せいでんき

努力値:H108 B12 C132 D4 S252

実数値:179-×-107-178-111-152

技構成:ライジングボルト/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

準速イベルタルを抜くための準速

オーガザシアンミラーは相手のカイオーガにダイサンダーを吐かせてからライジングボルトで処理するムーヴを意識していました。

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20220630212209p:imageランドロス@こだわりハチマキf:id:sakuya_fairithm:20220630212154p:image

f:id:sakuya_fairithm:20220630211615g:image

特性:いかく

技構成:じしん/そらをとぶ/ストーンエッジ/とんぼがえり

努力値:A252 B4 S252

実数値:165-216-110-×-100-143

初手とんぼマシーン

特性の発動順で相手のカイオーガなどの型を絞りつつ、上を取っていたらとんぼ、上を取られていたらS振りなので素引きでチョッキオーガorポリゴン2orテッカグヤを投げる動きが本当に強かった

鉢巻のおかげで火力もエグく、重くなりがちなナットレイを役割集中で破壊したり日食ネクロを粉々にしたりした。

シーズン後半はさすがに鉢巻へのマークがされていて動かしにくかった。

それでもめちゃくちゃ強かったから前期のこいつはバケモンだったんだろうなぁ・・・

 

f:id:sakuya_fairithm:20220630213725p:imageテッカグヤ@たべのこしf:id:sakuya_fairithm:20220630212222p:image
f:id:sakuya_fairithm:20220630211625g:image

性格:ずぶとい

特性:ビーストブースト

努力値:H252 B252 D4

実数値:204-×-170-127-122-81

技構成:かえんほうしゃ/やどりぎのたね/まもる/みがわり

受け出し宿り木マシーン

ムゲンダイナ、ネクロズマランドロスあたりに強く出れるのが偉い駒

雨+カグヤで身代わりのないムゲンダイナに強めな感じになれる

自分のザシアンがワイルドボルトインファイトを採用してない為メタモンにコピーされてもテッカグヤで受けられるのがオシャレ

f:id:sakuya_fairithm:20220701211916j:image

f:id:sakuya_fairithm:20220701211929j:image

菱形色ウルボテッカグヤ綺麗すぎる

 

f:id:sakuya_fairithm:20220630212209p:imageポリゴン2@しんかのきせきf:id:sakuya_fairithm:20220630212240p:image

f:id:sakuya_fairithm:20220630211606g:image

性格:おだやか

特性:アナライズ

努力値:H242 B12 D252

実数値:191-×-112-125-161-80

技構成:シャドーボール/れいとうビーム/トリックルーム(でんじは)/じこさいせい

めっちゃ普通の配分のHDポリゴン2 

黒バドレックスに受け出しが比較的安定している他、相手のサンダーが珠なオーラが出ている時は出していた。

黒バドレックスには強いが裏のポケモンに弱いことが多い為積極的に釣り交換を仕掛けにいっていた。

トリルの枠は電磁波でしばらく採用していたが、無理に受けたりする事はせずにポリゴン2を捨ててトリルオーガザシアンて切り返すほうが全然強い事にめっちゃ終盤に再認識して変えました。

そのためS個体値は31で最遅でもないし特性もトレースとかではない。

ただ、トリルを貼らない場面でも最低限の火力は出せたりS下降していたら良かったという場面が全然なかったのでそのまま使い続けました。

 

・レンタルパーティ

一応置いておきます。

ダイマレベルはあげてます!!!!!

f:id:sakuya_fairithm:20220703202803j:image

 

・最後に

ほんっっっとにカイオーガダイマックスレベルを上げ忘れてたのがつらすぎる・・・

最終日の深夜1時前に300位から振り落とされそうだったので気合いを込めて魂の一戦をしたのが功を奏し最終200台に乗る事ができました。

私に足りないものは構築力と最終日に保存せずに潜り続けるメンタルだなぁと感じたので、来期はもっと高みを目指します…!!

応援してくれた方ありがとうございました!!!!

俺は前期のギラティナを超えたぞ!!!!

 

・すぺしゃるさんくす

最終日一緒に戦い抜いたDiscordで繋がった方たち

いつもポケモンに打ち込んでる僕を見守ってくれているかききちゃん

本当にいつもありがとう