ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【剣盾 S34】蒼響対面Metamorphose【最終219位 レート1901】

おはあかりー!!

前期の禁伝、幻有ルールでそれなりの結果を出すことができたので構築記事を書いてみます〜!

 

f:id:sakuya_fairithm:20221002103104p:image

 

 

・最終リザルト

f:id:sakuya_fairithm:20221001194818j:image

TN 迷える百合達

最終順位219位 レート1901

TN runaporitan

瞬間レート1890くらい

最終順位 敗れた世界

TNの由来は世界で一番カッケェバンドの黒夢のメジャー1stアルバム名から。

f:id:sakuya_fairithm:20221003192552j:image

なんとかレート1900取れたけどこれ以上勝ちきるのは難しいと判断し、撤退しました。

以下並びの紹介です!

 

・コンセプト

対面的に強いポケモンを並べてゴリ押す

受け出しをする回数を極力減らし、交換する際は釣り交換で有利展開を維持する

出てきやすいポケモンや切り返し要員として裏のメタモンを通す

 

・個体紹介

f:id:sakuya_fairithm:20221001200212p:imageバドレックス こくばじょうのすがた@きあいのタスキf:id:sakuya_fairithm:20221001200024p:image

    f:id:sakuya_fairithm:20221001200123g:image

性格:おくびょう

努力値:B4 C252 S252

実数値:175-81-101-217-120-222

技構成:アストラルビット/サイコショック/マッドショット/ひかりのかべ

マーシャドー(ガラルのすがた)

最終週になるまではマーシャドーを襷枠として使っていたが、ステロをありえん撒かれるし相手のゴツメ枠がめんどくさすぎるしそもそも使うの下手くそだしで萎えたので初手に置いても強い黒バドにしてみた。かっこいいし。

マッドショットは初手に偶発対面した黒バドミラーで強い、コピーザシアンに対してマッドショット→アストラルビットで確定で落とせるのが魅力的だと思い採用、当たれば強かった。

最終日に黒バドを相手のメタモンにコピーされてオーガで切り返そうと思ったらダイアースをめちゃくちゃに連打されていなされて泣いちゃった・・・

NNがかっこいいからみんなみて

f:id:sakuya_fairithm:20221002130224j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20221001195300p:imageザシアン@くちたけんf:id:sakuya_fairithm:20221001195538j:image

f:id:sakuya_fairithm:20221001195233g:imagef:id:sakuya_fairithm:20221001195223g:image

性格:いじっぱり

努力値:H236 A76 B4 D148 S44

実数値:197-220-136-×-154-174

技構成:じゃれつく/きょじゅうざん/インファイト/つるぎのまい

HD イベルタルの特化珠ダイバーン最高乱数以外耐え

最終日に特化イベルタルのダイバーンで落ちてウケた。まだ急所に当たってくれた方が精神的に割り切れるやつ。

なんだかんだDにここまで振るなら絶対確定耐えまで振った方がいいし、ザシアンミラーは全て負けていたので浅ましくSに少し振っていたのが本当にもったいなかったと思います。

初手に置きやすいように行動保証のHDベースだったのに速い剣舞ザシアンが増えすぎて初手に置けなかったのもよくなかったかな〜

それもう巨獣石火でワンチャン取れるHAでいいじゃん。HDである必要は??と思いつつ硬いザシアンが好きなので使い続けた。

この構築の一番の改善点だと思います、要検討。

ちなみに、ザシアンの技配置は巨獣斬が2番目です。

これはザシアンが フェアリーはがね タイプなため

技配置はタイプ1タイプ2補助技orサブウエポン 補助技 と並べる派閥です。

じゃれがないなら巨獣斬が一番上でいいと思います。

f:id:sakuya_fairithm:20221002113015j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20221001195300p:imageカイオーガ@とつげきチョッキf:id:sakuya_fairithm:20221001200234p:imagef:id:sakuya_fairithm:20221001195156g:image

性格:ひかえめ

努力値:H236 C252 S20

実数値:205-94-110-222-160-113

技構成:しおふき/かみなり/ぜったいれいど/ねっとう

Cに振り切り、S4振りHBランドロス抜き、残りH

相手のイベルタルが重めなのでHCチョッキにしました。

このポケモンは腐る事が本当に少なく、ダイマの有無に関わらず活躍してくれたのが良かった。

チョッキオーガのミラーはCSチョッキ側が有利と言われているが、無振りチョッキなどもいたため少しS振ってたのが活きた試合が多々あった。

上からかみなり撃てたほうが運負けしないため、HBオーガとか以外は早いオーガのが評価高めです。なぜかこいつはS20振りだけど。

 

選出率は圧倒的に1位だけど普通の型すぎて喋る事がねぇ。

零度当てまくるゆめかなえしカイオーガは最高!w

f:id:sakuya_fairithm:20221001221536j:image

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20221001195300p:imageランドロス@いのちのたまf:id:sakuya_fairithm:20221001200257p:image

       f:id:sakuya_fairithm:20221001195613g:image

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

実数値:165-197-111-×-100-157

技構成:じしん/そらをとぶ/ストーンエッジ/つるぎのまい

この並びでまさかのASランドロス

一般的には相手のザシアンやマーシャドーに対する切り返し、ステロ撒きとしてHBランドロスが採用される事が多いが、今回はASで採用。

ASで採用した事により、イベネクロダイナやルギア入りを比較的楽に崩しやすくとても使いやすかった。

ザシアンの剣舞インファやカイオーガの雨でネクロのHPの管理をさせずに珠ランドを無理やり通す動きが強力でした。

また、初手にオーガオーガ対面になった際は一度ランドロスを経由したりするとかみ合い次第でイージーウィンできるのがすこ。

 

頼むからヒャダインはドイツ語ROMでやり込んでまた公式からランドロスを配信してもらってくれ。

f:id:sakuya_fairithm:20221002113018j:image

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20221001195300p:imageゼクロム@じゃくてんほけんf:id:sakuya_fairithm:20221001204742p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221001204801g:image

性格:ようき

努力値:A252 S252

実数値:175-202-140-×-121-156

技構成:げきりん/らいげき/ダブルウイング/りゅうのまい

珠をランドロスに取られている&並び的に弱点保険をあまり警戒されないと思ったので保険に加入させてみた。

耐久には振っていないので、無振りのムゲンダイナのダイマックス砲で吹っ飛んでいきます!!!!!

HBランドロスネクロズマのじしんを誘ってひゃっほーいしていく事がメインだが、構築的に相手のザシアンが面倒極まりないので致し方なくザシアンにじゃれつく撃たれる願望でダイジェットしていた。

(当然3桁上位ではそんなにじゃれを撃たれなかった)

ちなみに雷撃の命中は20%くらいですかね。

あとだれかゼクロムのgif素材でいい感じのサイズのやつください、巨大な為。

ゼクロムは顔がいいしダイマックスが似合うよね

f:id:sakuya_fairithm:20221002130252j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20221001195300p:imageメタモン@こだわりスカーフf:id:sakuya_fairithm:20221001195705p:image

   f:id:sakuya_fairithm:20221001195702g:image

性格:なまいき

努力値:H252 B4 D252

実数値:155-68-69-68-110-47

技構成:へんしん

構築のマスコット枠でありフィニッシャー

このルールの事前評価ではメタモンで相手の伝説をコピーしても裏まで貫けないと言われがちだったが、実際ははちゃめちゃに強かった。

カイオーガを選出する上で障害となるディアルガをパクっても強いし、相手のカイオーガをパクって二体目のカイオーガとして使うのも動きとしては悪くなかった。

最終日に増加傾向にあったメタモンだが、ミラーは立ち回りが鬼キツイので細心の注意を払い相手のポケモンを落としていた。

(敢えてこちらのポケモンを落とさせて先にメタモンでコピーして相手のメタモンを腐らせるなど)

f:id:sakuya_fairithm:20221004113954j:image

(コピーを)ミスする日もあったメタモン

 

・余談

このルールが始まった時にマーシャドーをなんとなく使ってみたら性能も好きだったし、かわいいし愛着が湧いてきてしまった。

あまりにも好きだったのでマーシャドーの映画も見直したし、トレーナーカードもマーシャドーに寄せてかわいくした

f:id:sakuya_fairithm:20221001220526j:image

でも構築からは抜けてしまった悲しいマーシャドー

変な馬の姿になっちゃった・・・

 

最後に記念写真をぱしゃり📸

f:id:sakuya_fairithm:20221002130357j:image

 

スペシャルサンクス

最終日共に戦ったDiscordのサーバーのみんな

最終3桁目標にしてた人が勝てててめっっっっっちゃ嬉しかった。

僕もがんばったぞ!!!!!