ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【アドコレエグゼ5】汎用悪CSドリル【Ωランク到達構築】

どうも、あかりちゃんです!

普段はポケモンの構築記事を書いてますが、今回は珍しくロックマンエグゼ5の構築紹介です。

先日、この構築を使用してランクマッチ最高ランクのΩランクに到達しました。

勝率にすると約8割くらいかな?

ありえないぐらい過疎ってたけどなんとかいけました。

構築自体は(おそらく)癖の少ないスタンダードなものとなっていますので、これからエグゼ5を始める方にもオススメです!!!

Sランク〜Ωランクまでこの構築一本で行きました。

少し解説が多めなのですが、上級者の方も是非最後まで見ていただけると幸いです✨

【フォルダ

チップ コード 枚数
ノイズストーム N 3
リカバリー10 1
エリアスチール 4
スチールゼリー N 4
スチールリベンジ N 2
ヘビーゲージ 2
スーパーキタカゼ 2
インビジブル 4
バッドメディス J 1
ジェラシー J 1

フルカスタム(REG)

1
ドリームオーラ D 1
バグチャージ B 1
ダークリカバリ H 1
ダークインビジ 1
ダークドリル D 1

 

【AIフォルダ

AIフォルダ  
チップ 格納順
ノイズストーム 1
サンダーボール 2
エリアスチール 3
リカバリー300 4
ダークワイ 5
ダークサンダー 6
ダークリカバリ 7
ブラインド 8
スーパーキタカゼ 9
スチールリベンジ 10
パネルリターン 11
アイスシード 12
ダークランス 13
ダークソード 14
バッドメディス 15
バリア200 16
ジェラシー メガ1
ドリームオーラ メガ2
サーチマン メガ3
イトマンSP メガ4
イトマン メガ5
メテオナックル ギガ1
ビッグノイズ PA1

 

【ナビカス】

ナビカス 改造カード
スーパーアーマー プロトバグ
カスタム2 アーバルボーイ
エアシューズ ドリクロール
ラッシュサポート アップルサム
チャージ+1(白) メットール
HP+100(桃) マルモコ

 

合計 79MB

 

 

【最終ステータス】

パラメータ アビリティ
HP 1141 スーパーアーマー
アタック 1 ステータスガード
ラピッド 5 エアシューズ
チャージ 5 BためドリルA
カスタム 7 Fバリア
メガフォルダ 5 B+←でメットG
ギガフォルダ 1 チップリカバリ
ソウルタイム 3 ラッシュサポート
  アイムフィッシュ
  いどうでヒビ
 

バスターからうち

  ダメージこんらん
  ココロバグ
  バトルHPバグ
  ステータスバグ

f:id:sakuya_fairithm:20231218191449j:image

※最大HPは後述する理由で1141となっていますが、理論値は1237です。

 

【改造カード、ナビカスについて】

改造カードとナビカスは佐天ルイストさんのブログのものを参考にしました。

本当に感謝しております…!

ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル 悪csドリルアーム|佐天ルイスト

低容量でチップリカバリー60を付与できる最強カードプロトバグ

ラッシュをバグらせてサポートバグを発生させているのでアーバルボーイ

状態異常に耐性を持たせることができ、バスターから撃ちバグによりバグチャージの火力を底上げできるアップルサム

エリアが取れなかった時や相手のDSU暴れのリスクをB左で軽減できるメットール

汎用性のあるファーストバリアを付与できるマルモコ

といった感じです。

ボディは改造カードを読み込ませる順番で変えることができます。

ウッドボディは2倍でダメージを受けにくいので安定している。

アクアボディはトードマンやダークサンダーなどで2倍ダメージを食らうリスクがありますが、氷パネルの上で滑らないので相手のアイスシードなどにも怯えずに済みます。

お好みで変えてください。

 

エグゼ5悪ロックマンの改造カードの構成として

ゲイラーク

マグマドラゴン

プロトバグ

アップルサム

などを組み合わせたCSワイドショット構築も使いやすく強力だが、相手が善ロックマンでフデローの移動ホリパネ+バリア200などで固めてくるとダメージレースが不利になる点、置物に弱すぎる点が嫌だったのでランクマで握る構築はCSドリルアームにした。

どのみち移動ホリパネに有利な構築ではないが、エリアを詰めていればCSドリルのゴリ押しでバリア200などを剥がせたりもする。

CSワイドは初期穴やエリアの優劣に左右されずに安定したダメージが出せるので一長一短。

 

ナビカスはエアシューズをバグらせて移動ヒビが発生するようにしてあります。

ドリルを当てるために上下に移動する事がとても多いので、気が付いたらゼリーでエリア奪われにくくなっててウケる

(エリア返しされると自分もゼリーでエリアを奪えなくてウケる)

あとはアーバルボーイのためにラッシュを置いてステータスバグのためにチャージ+1白を置いて完成

 

【フォルダについて】

CSドリルアームということで、エリア系のチップを多めに入れています。

(エリスチ4ゼリー4リベンジ2)

これにより多少強引にエリア争奪戦を仕掛けてエリアを4:2維持しやすいと思います。

ダークチップにはアドコレから使用解禁された超強力なダークインビジ、当たれば絶大なアドバンテージを取れるダークドリル、立て直し用のダークリカバリとしています。

ファラオ不採用なのはジャンクバスター相手に腐りやすい、CSドリルアームとダークチップで相手を削りきれることも多いため。

エリア系をこれだけ入れるとスペースもないしね。

強チップとされているオウエンカはあかりちゃんが使うの下手すぎて抜いた。

さすがにあった方が立ち回りの幅が広がるため入れるのが無難

 

【AIについて】

一応エグゼ6しかやった事ない人に向けて解説しておきます。

ロックマンのHPが1になった時にダークソウルユニゾンが発動します。

一定時間完全に無敵になって自動でバスター連射と普段からよく使用しているチップを使ってくれます。

(以下DSUと表記します。)

DSU状態の時に強力なチップや状況が有利になるようなチップを覚えさせています。

 

手順としてはまずHPメモリを一切入手せず、チップも一切使わずにバスターのみでストーリーをクリアし、チップトレーダー限定チップを集めた後にAIに覚えさせたいチップを数万回使うだけです。

ね?簡単でしょ!!!!

ダークチップを使い込み最大HPが1になった後にHPメモリを全て回収するとちゃんと増えてHP901になります。

HP901調整の利点としては、ロックマンが完全悪になるので善悪度を気にせずウイルスと戦闘をする事ができたり、ストレスなくエリア移動ができます。

デメリットは当然最大HPが96下がった状態になる事。

理論値のHP997でランクマッチの環境を整える場合はSwitchを2台使って通信対戦でダークチップを使うと最大HPが減少せずにAIが覚えてくれるので一応実現可能です。

(実際にやり遂げた狂人もいます)

 

ちなみに、上記のAIフォルダはこの構築専用のものというわけではありません。

汎用性の高いチップで上位から埋めてある所謂"汎用悪AI"となっております。

チップの格納順は正直好みの問題かな?とは思いますが、ダークチップをもう少し上に上げてもいいかもしれません。

正直、インビジブルを極端に連打せずにちゃんとダークチップを使ってくれるならここまでしなくてもいいという話もある。

ちなみにメガ枠で採用しているイトマンは最奥ファラオ対策として入れてたけど全然そのパターンは来なかった。

普通に火力枠として役に立ったからいいけどね。

(アドコレランクマでも当てられる自信があるならサーチマンSP、サーチマンDSに差し替えでいいと思います。)

 

あかりちゃんは悪オンリーでEランクからΩランクまで上げたのでAI調教は300戦しても格納順が崩れないようにしていました。

汎用悪AIについてはこちらに詳しく解説されているる記事がありますのでリンクを置いておきます。

【雑】アドコレ版エグゼ5 ランクマッチ最強の悪AIこと汎用悪AI構想 - ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

 

【立ち回り】

1.エリア系チップを使い4:2状態にしてひたすらCSドリル

2.エリア有利取れなかったor返された時はB左メットガードしたりバスターで凌ぐ

3.試合中にダークドリルorバグチャージを当てるように頑張る。

簡単ですね!!!!

 

ランクマッチで気を付けていた事は以下の通りです。

 

1.インビジブルの使い方

エグゼ5はインビジブル4枚まで積むことができます。

無闇に相手のラッシュを消化せずに、パニシュリベンジにカットインをしてエリアを死守しましょう。

悪ミラーだとDSUやバグチャージに対して使いたいので2枚くらいは残しておきたいが、善相手には結構雑に使っても大丈夫だと思います。

(エリアを詰めていればロードオブカオスも被弾しないしトードマンとかはステガあるから最悪食らってもいい)

 

2.バグチャージの使い方

バグチャの一番強い使い方はダークインビジ使用後に移動バグを治しつつ即死を狙う事ですが、対戦に慣れている相手や知識がある相手だと同列にいる時は無闇に暗転チップを使ってきません。

こちらからバグチャを先打ちするとインビジカットインで透かされる事も多いです。

そこで、私がSランク以上になってからよくやっていたのは、エリア返し系にカットインしたり先打ちインビジで相手のカットインを釣って当ててました。

当然と言えば当然ですが、バグチャのヒット率が勝敗に直結します。

当て感を鍛えよう!!!!

 

3.バッドメディスンへの立ち回り

改造カードでチップリカバリー60をつけているので、DSUに入る前にHPを回復しつつ隙を見てリカバリー10でメディスンを潰しておく事が大切です。

逆に、ダークリカバリーは相手のメディスンを利用して"実質ダークインビジ"としても使用可能なので状況をよく見て踏んでいいかを考えます。

例:善逃げにはヘビゲ+メディスンでわざとDSUに入りお祈りする

最終ターン付近で倒しきれなさそうな時には踏む

 

【改善点】

ゼリーorリベンジの枚数を減らしてオウエンカを入れる

メガチップがあと2枚入るのでサーチマンDSやムラマサを入れる

ヘビーゲージ、キタカゼ、ノイズストームの枚数調整

ファラオ入れるならエリア系とノイズを削って入れる

(ファラオというか移動ホリパネに隙を作れるデスマッチ3が結構強いです)

 

【関連記事】

エグゼ5界隈では有名なショーさんのブルース版の善ドリルの構築記事がありますので紹介しておきます。

こちらはあかりちゃんの悪CSドリルとは違い、AI調教が必要なく、キタカゼガチャをしなくても組めて強い構築なのでオススメです!!!

note.com

【アドコレランクマでΩを目指すには】 ※追記

現状、残念なことにエグゼ6以外のナンバリングは過疎っていて本当にマッチングしません・・・。

もちろん、全く人がいない訳ではないですがあまりにも時間がかかりすぎます。

では、どうすればいいか?

・・・、TwitterやDiscordでランクマの対戦相手を募集しましょう!!!

ランクSまではEランクとAランクでも時間はかかるもののマッチングはしますし、ランクSに載せて終わりにしている人も多いので意外に募集をかければ来てくれます。

もちろん私もランク上げをしたい方がいるなら協力したいと思っています。

 

過疎ってるからいいや、、、とランクマをやっていなかった人はぜひ実践してみてください。

フォロワーとの距離も縮まりますよ!!!!

(お互いΩ目指そうとすると共倒れになるけど)

 

スペシャルサンクス】

マクロを貸してくれたモードさん

構築記事を参考にさせていただいた佐天ルイストさん

ランクマ募集ツイートを拡散してくれたフォロワー

対戦凸しにきてくれたSランク以上の方々

 

【余談】

ランクS++であと1勝でΩランク、1敗で降格という状況で本当に具合悪くなりながら頑張ってたんですけど、ラスト1戦、相手のDSUがメディスンを即踏んでくれたおかげで勝ちました。

 

エグゼ5ランクマ、本当に最後までDSUに翻弄されました。

エグゼ6にはない楽しさがありますので、皆さんもぜひエグゼ5をやってみてね!!!

 

本当にありがとう!!!!!

 

ロックマンエグゼ

お わ り