ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【アドコレエグゼ4 シニア】汎用悪スタン【Sランク到達構築】

f:id:sakuya_fairithm:20240101164434j:image

あけましておめでとうございます!

モブネットバトラーのあかりちゃんです。

今回はロックマンエグゼ4の構築紹介となっております。

改造カードなし、シングルバトル前提のランクマ用フォルダとなっております。

エグゼ4のダークチップ、悪AIについてもまとめてありますのでぜひご覧ください。

【フォルダ】

チップ コード 枚数
ノイズストーム 3
フウジンラケット 1
オウエンカ 2
エリアスチール 4
スチールゼリー T 4
クイックゲージ(REG) 2
スーパーキタカゼ 1
インビジブル 4
ナビスカウト T 2
バッドメディス 1
ジェラシー J 1
バグチェーン 1
ドリームオーラ D 1
ジャンクマン J 1
レーザーマン L 1
デューオ D 1

 

【AIフォルダ】

チップ 格納順
ノイズストーム S1
ダークキャノン S2
ダークソード S3
ダークランス S4
ロールアロー3 S5
サンダーボール3 S6
ロールアロー2 S7
サンダーボール2 S8
サンダーボール1 S9
スチールゼリー S10
ブラインド S11
エリアスチール S12
スーパーキタカゼ S13
ナビスカウト S14
ステルスマイン S15
パネルリターン S16
ジェラシー M1
ドリームオーラ M2
レーザーマンSP M3
レーザーマンDS M4
サーチマン M5
シグナルレッド G1
ダークメシアネオ PA1

 

【ナビカス パラメータ】

ナビカス パラメータ
カスタム1 HP 1197
エアシューズ アタック LV 3
ラッシュサポート ラピッド LV 1
アタック+1(白) チャージ LV 4
アタック+1(白) ためうち チャージS
チャージ+1(白) カスタム 6

チャージ+1(桃)

メガフォルダ 5
チャージ+1(黄) ギガフォルダ 1
HP+200(桃)  

 

f:id:sakuya_fairithm:20240101164546j:image

f:id:sakuya_fairithm:20240101164458j:image

【アビリティ】

アビリティ
ラッシュサポート
移動ヒビバグ
カスタムHPバグLV 1
バスターからうちバグ

【ナビカスについて】

相手のスチールゼリー潰し+バグチェーンでのバグの押し付けのためにエアシューズをバグらせてあります。

また、ノイズストームの範囲確保のためにバスターからうちバグも仕込んであります。

【フォルダについて】

フォルダは今回も佐天ルイストさんのものをほぼほぼそのまま(パクって)使用しました。

シニアには永続ソウルやB←攻撃などがなく、CSでの火力もそこまで控えめです。

そのため善はナンバーボールやナビチップ+ガンデルソルを、悪はダークチップを撃ち合う展開が多いです。

悪はダークチップのおかげで単体火力が高く、ダメージレースで優位に立ちやすいのが利点です。

フォルダにはエリア合戦できるようにエリスチとゼリーは4投。

ダークチップを躊躇なく選びやすくするためのクイックゲージ。

弱めな守りを固めるためにインビジブル4投の他にオウエンカ2投。

フウジンラケットはスチールパニシュDなどでもいいが、相手を無理やり動かしてエリア状況のリセットやデューオの間合いに入れられるため採用。

パニシュリベンジはエグゼ6と違い対インビジ性能がないけど相手を強制的に動かすチップとしては有用です。

ラケットはこんな感じで使えると気持ちいいです。

【ダークチップについて】

エグゼ4のダークチップは仕様が特殊なため解説しておく。

悪状態のロックマンはカスタムインした時に2枚までカスタム画面の右下にダークチップが出現します。

ダークチップは1試合で10枚まで使用する事ができる。

通常のチップとダークチップを合わせての選択は不可。

カスタム画面でのダークチップの出現確率については以下の通りです。

攻略本情報なので正確かは怪しいけど

 

ダークチップ HP50%以上 HP50%以下
ダークソード 12/64 3/64
ダークボム 12/64 3/64
ダークバルカン 12/64 3/64
ダークランス 12/64 3/64
ダークスプレッド 8/64 2/64
ダークステージ 8/64 2/64
ダークキャノン 0/64 24/64
ダークリカバリ 0/64 24/64

 

また、エグゼ4のダークチップは選んだ時点でバグが発生します。

HPバグやカスタムバグは重複あり、勝手に移動系は最後に選んだ方のバグに上書きされます。

 

ダークチップ バグの種類
ダークソード 勝手に前に進む
ダークボム 勝手に後ろに進む
ダークバルカン 混乱
ダークランス カスタムHPバグ
ダークスプレッド 移動毒沼
ダークステージ カスタム-1
ダークキャノン CSが手品の花
ダークリカバリ カスタム中とバトル中HPバグ

【AIについて】

今回、構築記事を書きたかった理由の一つです。

2024年1月現在、アドコレ環境でのエグゼ4汎用悪AIを使っている方をあまり見かけません。

リスト化して公開しているものに関しては見たこともなかったので、あかりちゃんが書いてみようと思います。

アドコレでのエグゼ4AIに関してはまだまだ未開の地なところがありますが参考になればと思います。

まず軽くエグゼ4のDSUについておさらいしておきます。

有識者は流し読みで大丈夫です。

 

エグゼ5のダークソウルユニゾン(以下DSUと表記)はHPが1になった際に"確実"に発動するようになっていますが、エグゼ4では特定の条件下ではDSUが発動せずにデリートされてしまいます。

デリートされるのは以下の時です。

1.バッドメディスンでHPが1になり、足元に毒沼パネルが生成される時

2.暗転チップかつ連続攻撃を被弾した時(例:サーチマン、ナンバーボール、ジェラシー、デューオ等) 

また、エグゼ5と比べてDSUの持続時間が長いという特徴があります。

エグゼ4は約16秒、エグゼ5が10秒とかなり違います。

チップを使う頻度もエグゼ5よりも多少ムラがあり、使わない時はエリアを縦横無尽に駆け回った後何もせずに退勤していきます。

全体的にエグゼ5よりは使いにくいさ、粗さが目立つ性能ですがエグゼ4はチップ火力が低いのでダークチップやPAを連発する可能性があるDSUは非常に驚異的な性能です。

そのあたりを踏まえてあかりちゃんはAI調教をしました。

以下チップの採用理由など。

・ノイズストーム

→広範囲かつスーパーアーマー持ちには麻痺を付与するすごいチップ

ノイズ連打するだけでも強いため1番上に置いた。つよい。

・ダークキャノン、ダークソード、ダークランス

エグゼ5のDSUに比べて体感使用回数が控えめに感じたため上位に配置。すごくつよい。

・ロールアロー2種

→ヒットするとチップ全破壊するやべーやつ。

4のDSUは5に比べて相手の正面に立ってチップを使用する事が多く、相手のナビスカウトを剥がせるのが優秀なため採用。

元々はさらに上位に配置していたが連打し過ぎて旨みを感じなかったためダークチップの下に。当たればとてもつよい。

サンダーボール3種

→少しでもダークチップを当てやすくするために採用。たぶんつよい。

・その他

→正直あとはお好みで。

ダークリカバリーはダークキャノンとアンチシナジーな点、エグゼ5とは違いチップリカバリーがないためDSUからの復帰能力はそこまで高くないと判断し不採用とした。

他に候補としてはスチールリベンジ、サンドリングあたりだろうか。

ちなみにエグゼ4のAIは何故かポイズンファラオを覚えない。

まぁ覚えないほうが健全な気はする。

仮にファラオを覚えさせることが出来ても、永続ジャンクソウルが蔓延るマスターズ環境まで考えると結局ダークメシアネオのが使いやすいとは思いますが・・・。

各チップの使用回数はどのくらい格納順が崩れないようにしたいかを考え、逆算して設定しましょう。

AI調教の際はSwitch2台使ってこんな感じにすると早くダークチップの使用回数を稼げます。

1台しかSwitchがない方はフリートーナメントでダークチップを使うことで最大HPを減らさずに使用できます。

 

【立ち回り】

初手にクイゲを貼りつつダークチップ選択時のリスクを減らす。

ターン終わり際にノイズストームを当てて麻痺をしたらダークチップで追撃を狙う。

デューオを当てる。

特に大事な事をまとめます。

1.相手エリアを奪い進軍してデューオが当たらない場所を死守する

このゲームは配信チップのデューオが尋常ではない強さを誇ります。

ナビスカウトなどで防げるものの、カットインでデューオを割り込まれてヒットしてしまうとDSUにも入れずにそのままデリートされてしまいます。

そこで、デューオの拳がヒットしない位置をできるだけ維持しましょう。

2.オウエンカやインビジブルで守りを固めつつダークチップを当てる

もちろんエリアの奥でじっとしているだけでは勝てないためチップを当てて削りにいきましょう。

無闇にインビジブルを使うとカットインで大ダメージを食らう可能性が高いため、エリア有利を取った後に使うのが強いです。

特に、善相手には同列でインビジブルを先出しするとカットインナンバーボールが飛んでくることもあるので気を付けましょう。

カスタムインする直前も列をズラすのが○

3.デューオを当てる

当然ですが、マスターズよりHP総量が低いシニアでデューオの被弾=即デリートな事が多いです。

逆に、当てることが出来ればほぼほぼ勝ちなのでナビスカウトやインビジブルを上手く使いなんとか食らわないようにしましょう。

【細かい解説】

レーザーマンのコマンド

レーザーマンはコマンド入力で性能が変わります。

性能は以下の通り。

レーザー射出時に← 相手のカスタム-1

レーザー射出時に↓ 相手のナビカスによるアビリティを無効化

レーザー射出時に→ 相手のCSをノーマルに戻す

レーザー射出時に↑ 相手のバスターの能力を1にする

相手のエアシューズを解除できるのが強力なため基本的には↓入力を選択するが、相手にエアシューズが付いておらず、スーパーアーマーがある場合はノイズストームを当てて追撃する動きを取るために←を選択することも。

シニアだと→は効果なし

バグチェーンの使い方

自分と同じバグを押し付けることが出来るチップ、バグチェーン。

この構築は移動ヒビバグが付いているのでエアシューズがついていない相手に使うと行動を制限できて強力。

ダークスプレッドを選択した際の移動毒沼のデメリットも押し付けることができる。

ナビカスプログラムのサイズの関係上、フロートシューズかエアシューズのどちらは入っていない事が多いので覚えておくと便利かも。

相手が罠を張っていない時にダークリカバリーをする時は初期穴or毒沼パネルの上で使う

→初期穴の上なら毒沼パネルが生成されないのでDSUに入れる、毒沼パネル上でも同様にDSUに入れます。

ナビスカウトの挙動

お互いナビスカウトを貼っている状態

相手が暗転チップを使ってきたタイミングでこちらがナビチップを使うと

相手の暗転チップ発動→こちらがカットインしてナビチップ使用→相手のナビスカウト発動→こちらのナビスカウト発動してナビチップが通る→最初に発動していた暗転チップは消滅

という挙動になります。

これを利用して相手がドリームオーラを剥がすために手打ちしたスーパーキタカゼを消滅させたりできます。

頭の片隅に入れておくと立ち回りに活かせると勝率が上がります。

【改善案】

バッドメディスンの枠は動かせるので、メタチップを増やすなどして環境に合わせて変えてもいいかも。

採用候補

1.リカバリー10

相手のメディスンケアで採用してもいいが、チップリカバリーがないため要検討

ランクマだと悪が少ないのでそもそもメディスンを入れてない人も一定数いるためあかりちゃんは使わなかった。

相手が罠を張ってる時にこちらもナビスカウトを貼ってデューオorダークリカバリーを通そう。

2.サーチマンDS

メガ枠のジャンクマンとの選択。

当たられれば文句なしに強いがアドコレランクマで使うには不安要素。

3.ティンパニ

設置すればダークチップを当てやすくなるが、シニア特有の耐久の無さをオウエンカの無敵でケアしたかったため不採用としたが、追加で入れてもいいと思う。

4.パネルスチール

とにかくエリアを奪うことが守りにも繋がるので、採用価値は高い。

ノイズあたりを減らしてでも入れたほうがいいかも?

5.キタカゼ、クイックゲージの枚数

ここも好みです。

そもそもクイゲを抜いてエリア系やサポート系を増やすのも手です。

スペシャルサンクス】

エグゼ4を始めるきっかけを作ってくれた佐天ルイストさん

(いつも動画やnote見てます)

エグゼ4を始めるにあたりレコードコンペア+有用チップを送ってくれたあじあじさん

悪AIについて相談をしてくれたパナシェさん

ランクマ募集ツイートを拡散してくれたフォロワー

ランクマッチで対戦をした方々

本当にありがとうございました!!

【関連記事】

参考にさせていただいた佐天ルイストさんの構築記事

ロックマンエグゼ4 シニア 第4回アドコレスクエアGP Steam版 使用構築|佐天ルイスト

AIについて詳しく書いてあるモードさんの記事

【雑】アドコレ版エグゼ5 ランクマッチ最強の悪AIこと汎用悪AI構想 - ロックマンエグゼを頑張りたい人のブログ

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

よきアドコレライフを!!!!!!

 

ロックマンエグゼ

お わ り