ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【アドコレ エグゼ5 カーネル】悪CSマヒバスター【改造カードあり】

f:id:sakuya_fairithm:20240331094754j:image

どうも、モチベのバケモンことあかりちゃんです。

みんなエグゼ5カジュアルやってる〜〜〜!!??

今回は少し前にエグゼ5カジュアルでよく使っていたCS麻痺の記事です!

全体的にスタンダードな悪のバスター構築となっていますので、使いやすくてオススメです。

そしてこの構築は善でも強く使えるので、カスタマイズ性もあります。

CSワイド、CSドリル、ジャンクバスター、FCR系統以外の構築を握ってみたい方にはお手軽でオススメの構築に仕上がってると思います!!

【改造カード】

アーバルボーイ 10MB

メットール 7MB

マグマドラゴン 20MB

キラーズアイ 21MB

プロトバグ 16MB

まどいのカスタマイズ 5MB

合計79/80MB

【ナビカス】

f:id:sakuya_fairithm:20240331022807j:image

スーパーアーマー

アンダーシャツ

カスタム+2

ラッシュサポート

アタックMAX

チャージ+1 (黄色) 4

 

【最終ステータス】

f:id:sakuya_fairithm:20240331022800j:image

HP1287 エレキボディ

バスター5/5/5

カスタム7

メガフォルダ5

ギガフォルダ1

スーパーアーマー

エアシューズ

アンダーシャツ

CSにマヒ

B+左でメットG

チップリカバリー60

ラッシュサポート

ビートサポート

アイムフィッシュ

いどうであな

ココロバグ

バスターからうち

バトルHPバグ

ステータスバグ

【フォルダ】

 

バグボム* 1

エリアスチール* 4

スチールリベンジF 2(N、Pでも可)

デスマッチ3A 1

ヘビーゲージ* 2

バスターアップ* 4

スーパーキタカゼ* 2

インビジブル* 4

バブルラップ Y 1

ジェラシー J REG

ドリームオーラ D

ムラマサブレード M

ポイズンアヌビス A

ロールDS R

バグチャージ B

ダークサンダー M

ダークインビジ *

ダークドリル D

※バグチャージ採用のためカーネル

【AIフォルダ】

S1 エリアスチール  356

S2 ノイズストーム 351

S3 ブラインド 346

S4 ダークワイ 341

S5 ダークソード 336

S6 スチールリベンジ 271

S7 ダークサンダー 246

S8 スーパーキタカゼ 181

S9 サンダーボール 176

S10 リカバリー300 171

S11 ダークリカバリ 146

S12 ダークランス 121

S13 ダークドリル 96

S14 パネルリターン 91

S15 カワリミ 86

S16 バリア200 81

M1 ドリームオーラ 51

M2 ジェラシー 36

M3 ムラマサブレード 31

M4 ジャスティスワン 26

M5 ネオバリアブル 21

G1 メテオナックル 21

PA1 ポイズンファラオ 21

参考までに20戦分AIの格納順が変わらないようにための使用回数を横に書きました。

※数え間違いケアでチップ毎に+5でカウントしてます。

AI調教する際の参考にしてください!

Switch2台使って白紙のAIから20時間もあれば終わります(つらい

 

【改造カード、ナビカスについて】

10MBでビートサポート+ラッシュサポート+ラピッドMAX+HP増量までできるアーバルボーイ

エアシューズ採用のためのマグマドラゴン

構築コンセプトのCSに麻痺効果を付けられるキラーズアイ

場持ちが段違いに上がるチップリカバリー60を付け、重いキラーズアイのバグを低レベルに書き換えられるプロトバグ

低容量で相手のDSU暴れに対してある程度ケアが効くようになるメットール

最後にステータスバグlv2とココロバグを付与できるまどいのカスタマイズ

を入れて合計79/80MBになりました。

ナビカスにはファラオセット+ダークサンダームラマサのパッケージを回しやすくするためカスタム+2

アーバルボーイバグのためにラッシュサポートをアタックMAXに隣接するように設置

あとはアンダーシャツに重ならないようにチャージ+1を散りばめて完成

最適化したら1マス空きそうだけど空いたところで入れるものもないのでこれでいいんじゃないかな(適当

 

【フォルダについて】

CS麻痺を活かす為のバスターアップ4、ヘビーゲージ2、ファラオセットを採用

ダークチップには移動ホリパネ対策になる(時もある)ダークドリル

ムラマサブレードとのコンボが強力でCS麻痺とも相性がいいダークサンダー

説明不要の理不尽最強チップダークインビジの3枚

ギガチップにはダークインビジの移動バグを消せる最強のギガチップのバグチャージを採用

 

【AIについて】

今回の構築でもベースは前回書いたCSドリルの記事の汎用悪AIとほぼ同じです(格納順とかは少し変わってる)

大幅に変わったのはメガ枠です。

まずイトマンとかいう意味不明なチップと無印ですら安定して当たらないサーチマンをout

新たに無暗点でオーラも剥がせるネオバリアブル、移動ホリパネにちょっぴり強そうなジャスティスワン、DSUによるワンチャン性能の底上げにムラマサブレードを覚えさせました。

 

【立ち回り】

1.基本的にはチャージを常にする動きを取り相手に圧をかけていく。

2.CS麻痺を撒きつつ、麻痺効果が発動したら麻痺ループにハメる事を意識する

3.相手の列移動を読んでCSをひっかけてダメージをぼったくります。

4.ファラオセットが揃ったらタイミングを見て設置

5.気合いでバグチャージを当てる

この構築はエリアを詰めてアドバンテージを稼ぐ構築ではないので、こまめにエリアスチールとスチールリベンジを使ってをエリアを3:3で保ちドリルや最奥置物をさせないように意識する事が大事です。

インビジブルはファーストバリアやバブルラップ不採用なのでカットインで使用する事が多いです。

もし相手のラッシュを事前に消化ておきたい場合はCS麻痺で相手を麻痺させた瞬間に消化するとリスクが減らせます。

バスターから撃ちバグがある構築なので、バグチャージ使用後はCS麻痺ヒット確認後にバスター連打したりすると暴発込みでダメージががっつり取れていい感じです。

ファラオ設置後はCSを相手の列に合わせるより、ファラオの正面にきた相手を迎え撃つようにすると◎

→参考動画

 

【この構築のメリットデメリット】

まずはメリット

1.癖が少ないバスター構築なので初心者でも扱いやすい

2.CSの当て方が上手くなるので使ってるうちに自然と経験値を積みやすい

3.上振れで強者にも勝ちやすい

特にこの中で一番大きいメリットは上振れで勝ちやすい事だと思っています。

悪構築ミラーにおいては相手にかなりの圧をかける事ができるのも使いやすい点です。

やっぱり運で引っ掛けて勝てるのはどのゲームでも楽しいですよね。

そしてこの構築のデメリット

1.移動ホリパネ系統の構築は普通にキツイ

2.ステータスガード入りの相手にはダメージレースで不利を取りやすい

3.あんまりカジュアルで連戦してくれる人が少ない

ことが挙げられます。

この構築は得意不得意がはっきりしていて、ステガがない悪構築には有利、善構築には5:5か微不利、移動ホリパネとクイゲ3〜4入ってる逃げには不利って感じですかね。

とはいえ、悪構築は無限の勝ち筋DSU、全てを破壊するバグチャージ、HP1からでもワンチャン捕まるサンダームラマサなどがあるので立ち回りや噛み合いで解決できる事が多いです。

カジュアルでの勝率は6〜7割くらいキープできています。

(あくまであかりちゃんはね)

 

【改造案】

改造カードのプロテクトを入れてギガ2にしてロードオブカオスを投入

相手の防御先出しに対してカットインでチップ火力が取れる+移動ホリパネに刺さるのが強いです。

ギガ2にする場合は

マグマドラゴンout プロテクトin

でナビカスにエアシューズを入れる形になるかと思います。

このカスタマイズのデメリットとしては、アタックMAXを入れるスペースがなく、アタックが4になってしまうこと、まどいのカスタマイズを入れられないのでステータスバグがlv1になる事などがあります。

全体的にマグマドラゴン入りのが強いとは思いますが、私はよくプロテクト入りのギガ2のカスタマイズを使っていました。

参考までにまとめておきますので、興味ある方はこちらどうぞ!

 

カスタム+2

エアシューズ

オートランニング

アタック+1(ピンク)

アタック+1(黄色) 2

チャージMAX

f:id:sakuya_fairithm:20240331022411j:image

 

改造カード

アーバルボーイ 10MB

キラーズアイ 21MB

プロトバグ 16MB

プロテクト 23MB

メットール 7MB

合計77/80MB

 

f:id:sakuya_fairithm:20240331022425j:image

最終ステータス

HP1137 エレキボディ

バスター4/5/5

カスタム7

メガフォルダ5

ギガフォルダ2

エアシューズ

CSにマヒ

B+左でメットG

チップリカバリー60

ラッシュサポート

ビートサポート

アイムフィッシュ

いどうでヒビ

バスターからうち

バトルHPバグ

ステータスバグ

 

そのほかは、ファラオセットを抜いてキタカゼ、オウエンカ、ティンパニーあたりの汎用チップを入れる

その場合は無理にカスタム+2を入れる必要性が下がるので、ナビカスに融通が効くようになりますのでこちらもありかなと思います。

ファラオに限らず置物自体がCS麻痺と相性がいいのでオススメです。

 

・そもそも善にしちゃう

→善の場合はAI調教をここまで細かくやらなくてもエリア返し+エリスチを覚えさせていれば充分に動くので、ココロバグとナビチップを入れてバリアオーラに対して強くする。

プレイの要求値は上がりますが、こちらもオススメとなっております。

 

【告知】

その1

2024年4月13日に「第8回パライソ杯」が開催されます!!!

今回はエグゼ6での開催で、ルールは 総合HP1000以下限定 の大会となっています!

パライソ杯はSwitch版だけでなく、同時にSteam版のトーナメントも開催されますのでこの機会にぜひ!!

 

その2

2024年4月28日にEVO JAPANのサイドイベントとしてSwitch版アドコレが採用されました!!!!

こちらは格ゲーなどをメインとしたオフラインイベントです。

ナンバリングはエグゼ6でルールは改造ありとなっております。

モードさんのポストのリンクを載せておきますのでネットバトラーは要チェックです!

 

その3

過去にあかりちゃんが書いたCSドリルの記事の反響が思ったよりあって嬉しかったので、ここでも宣伝します。

自分で言うのも変な話ですが、結構いい記事なので全員読んでください、喜びます。

イトマンは採用しなくていいです。

https://sakuya-fairithm.hatenablog.com/entry/exe5csdrill

 

その4

2024年5月4日

アドコレSwitchの大型オフラインイベント

才葉シティオフ、開催決定〜〜〜!!!!!

開催場所は都内を予定しております。

ナンバリングはエグゼ5改造あり、エグゼ6改造なしです。

 

そして、サイドイベントにはエグゼオフ初の試みとして・・・

バトルチップGPのトーナメントをやりまーーーす!!!!!!!!!!

リンクを載せておきますので、みなさんぜひご参加ください✨

lioneshion.wixsite.com

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました!

あかりちゃんはエグゼ5カジュアルでいつでも対戦をお待ちしておりますので!!!!

初心者の方はぜひ連絡ください、チップやナビカスパーツあげるので一緒に対戦しましょう⚡️

 

 

 

【おまけ】

f:id:sakuya_fairithm:20240331094945j:image