ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【エグゼ5 改造カードあり】†ダーク・リセット†【才葉シティオフ使用構築】

f:id:sakuya_fairithm:20240426005043j:image

どうも、みんなのアイドルあかりちゃんです!

今回は5/4に東京で行われた『才葉シティオフ』にて使用した構築を紹介します!

オフレポなども別に書く予定ですが、使用構築だけ先に記事にしますので是非ご覧ください!

【使用構築の選択】

エグゼ5のオフラインの大会に参加するほどモチベーションが高いプレイヤーはAI調教している悪ロックマンを使う傾向にあると考え、悪ロックマンに優位に立ち回れる構築を握る事を事前に決めていた。

候補として

1.善 フデロージャンクバスター

2.悪 CSマヒヒビバスター

3.悪 移動バグ爆発破壊バスター

4.悪 CSリセットバスター

があった。

1の善フデロージャンクバスターはナビカスや改造カードの関係上、カスタムを盛りにくく事故りやすい、ダークドリルの毒沼付与を食らうとキツい、善ミラーが不毛という点から再現性が低そうだなという理由で握るのを諦めました。

善を使う以上、悪にはDSU暴れ以外では絶対に勝ちたいが1発勝負のオフでは事故があまりにも怖い。

2の悪CSマヒヒビバスターは相手のステータスガード入りの構築に殴り負ける事が多く、エアシューズが標準搭載となっているエグゼ5マスターズではヒビバスターを活かしにくく、麻痺の上振れは強いが連続で引かないと攻め手にかけるのがネックでやめました。

ステータスガード相手にもAI調教次第では殴り合えたりもするのでオフ直前のギリギリまで使うか悩んでました。

3の移動バグ破壊暴発バスターはカジュアルの戦闘狂ことふもさんにこっそり教えてもらった構築なのですが、バスターアップを抜くと火力が出ず、AIにバスターアップを覚えさせても思うように使ってくれないことが多くて悩んで末断念。構築としては超強いです。

 

そして、4の今回紹介する悪CSリセットバスターは防御が薄くなりがちな悪ミラーではリセット効果を存分に活かしつつ、フォルダにはフデローの移動ホリパネ対策にもなるデスマッチ2を自然と採用できる事を評価し、才葉シティオフで使用する事を決めました。

【コンセプト】

1.CSリセットを当てて行動を制限させる

2.リセット後はヘビゲ+バスター、DSU+バグチャージなどで火力を取る

 

【改造カード】

レーザーマン 47MB

プロトバグ 16MB

アーバルボーイ 10MB

メットール 7MB

合計80/80MB

f:id:sakuya_fairithm:20240426005112j:image

レーザーマン

→コンセプト。CSにナビカスリセット効果を付与するとんでもないカード。

プロトバグ

→チップリカバリー60をたった16MBで付与できるエグゼ5最強の改造カード。

アーバルボーイ

→ラッシュサポートをバグらせてナビカスに組み込むと何故かビートサポートとラッシュサポートがONになるアーバルバグはアドコレでも健在。ラピッド+5やアクアボディで氷パネルでも滑らなくなるのが偉い。

メットール

→B左枠。頻繁に入力するわけではないが、相手のDSU暴れのケアとして。相手がインビジブル中に暇つぶしでメットガードするのも◎

 

【ナビカス】

カスタム1

エアシューズ

アンダーシャツ

オートランニング

ラッシュサポート

アタック+1 3

アタック+1 1

チャージMAX

CSを頻繁に撃つのでアタック5チャージ5に。

バスターはバグチャージ強化+バグチャージ後のバスター連射時の火力強化のためにから撃ちバグを発生させています。

エアシューズを履いていると、AIがチップ使用時に穴上に移動する挙動があるので採用。

ラッシュサポートは先述したアーバルバグを発生させるためにエアシューズの隣に配置

カスタムは妥協の+1採用。本当はカスタム+2を入れたい。

残りの1マスにオートランニングを入れて5色にしステータスバグを発生させてあります。

【最終ステータス】

f:id:sakuya_fairithm:20240503215703j:image

HP1377 アクアボディ

アタックLV5 ラピッドLV5 チャージLV5

カスタム6 メガ5 ギガ1

エアシューズ

アンダーシャツ

CSにリセット

B+左でメットG

チップリカバリー60

ラッシュサポート

ビートサポート

アイムフィッシュ

いどうでヒビ

バスターからうち

バトルHPバグ

ステータスバグ

HPは構築バレ対策でわざと余分にダークチップを10回素振りして最大HPを-10にしてあります。

基本的にリセット構築はレーザーマン+プロシェルやレーザーマン+アーバルボーイ+メットールなどでHP1247,1287,1347,1387あたりになる事が多いので、戦闘開始時にHPとボディでバレにくくなるメリットがあります。

これに関してはやり込み要素を出したかったから減らしただけで1387でいいとは思います。

【フォルダ】

エリアスチール * 4

スチールリベンジ F 2

デスマッチ2 T 2

ヘビーゲージ * 2

バスターアップ * 3

スーパーキタカゼ * 3

インビジブル * 4

バブルラップ Y 1

バッドメディスン B 1

フルカスタム * REG

ドリームオーラ D

ムラマサブレード M

ロールDS R

バグチャージ B

ダークサンダー M

ダークインビジ *

ダークワイド T

【AIフォルダ】

S1 バスターアップ511

S2 ブラインド 506

S3 エリアスチール 421

S4 スーパーキタカゼ 356

S5 ノイズストーム 351

S6 ダークワイ 326

S7 ダークソード 301

S8 スチールリベンジ 236

S9 デスマッチ2  211

S10 ダークサンダー 186

S11 ダークリカバリ 161

S12 リカバリー300 146

S13 ダークランス 136

S14 ダークドリル 111

S15 バッドメディスン 86

S16 デスマッチ3 81

M1 ジャスティスワン 81

M2 ドリームオーラ 56

M3 ジェラシー 51

M4 ムラマサブレード 46

M5 ネオバリアブル 21

G メテオナックル 21

PA ポイズンファラオ 1

※左の数字はAIフォルダの格納順、右の数字はチップの使用回数

フォルダにバスターアップが枠の都合上3枚しか入っていないので最上位にバスターアップを設定。

ノイズストームはバグチャージ後に貧弱な攻撃範囲になるので本当に採用が必要なのかは悩みましたが、AIが使用する際に自エリアが穴だらけでも相手に列を合わせて使用してくれる非暗転チップなので格納順を少し下げて採用しました。

デスマッチ2はリセット後のハメの補助

デスマッチ3は移動ホリパネ対策としてパネルリターンと入れ替えて16番目に格納

ダークチップはどれを採用するか悩んでいたため、全て+20回使用してあります。

ぜひAI調教の参考にしてください。

【フォルダ解説】

・バスターアップ 3

→CSの火力補佐。枠の都合上3枚

バスター火力を7にするとCS3発で相手のバリア200が剥がせるので最低でも2枚は入れたい

・スーパーキタカゼ 3

→相手のバリアやバブルラップがキツいため3枚

・デスマッチ2 2

→リセット構築だと3枚採用が多い気がしますが、今回は2枚

CSリセット+バスターミニボムの構築だとデスマッチ2の実質的な火力は凄まじいが、この構築はデスマッチ2で相手の行動を制限させてDSU+バグチャージを通す構築なのでそこまで困りませんでした。

相手がDSU突入する直前に使えればDSU上振れで破壊される可能性をグンと減らせます。

・ヘビーゲージ 2

ヘビーゲージの採用意図としては、対逃げというよりヘビーゲージ状態でCSを多く当ててリセットするという認識です。ピン刺しだとゲージの書き換えがしにくく、CSリセットするまでにテンポを取られるので2枚での採用。

基本的にはヘビゲは後出しにしたいです。

・バッドメディス

→オフには悪ロックマンが多いだろうという事でピン刺し

序盤に貼ってもリカバリー10でメディスンを解除されてからダークインビジorダークリカバリーされる事が多いので、余裕があれば選ぶターンを遅らせると良さげです。カスタム6なので温存は難しいですが・・・

普段使いするならこの枠をリーダーズレイドにするとバリアを剥がしやすくて使用感がいいです。

・ロールDS

メディスンの解除兼申し訳程度の暗転で火力を取れるチップ

最大威力は80×3になるので倒し損ねた相手がインビジブル発動でチプリカゾンビしようとしてるところにカットインで使ったりすると意外に強かったりする。

1月のオフで氷山さんがロールDSの強さを力説してくれて、それ以来あかりちゃんもロールDS信者です。

・ダークインビジ+バグチャージ

この構築の核。

リセット後のデスマッチ2で相手を上下に移動できなくしてからバグチャージ当てにいく。

バグチャージ後はバスターのから撃ちが無くなり暴発だけが残るのでBボタン連打してるだけでそこそこ火力が出ます。

・ダークサンダー

→ムラマサとセット。2枚コンボでワンチャンを生み出すだす。

ダークサンダーはバブルラップを剥がすために使ったりもする。

ステガ相手には温存してても仕方ないため割と捨て気味に選んでもいいと思います。

・ダークワイ

→デスマッチ2とコードが合うT、オーラを剥がせる非暗転なのを評価して採用。

あんまり早期に撃っても決定打になる事は少ないのでバリアにも対応できる中間択のような感覚でカスタム画面で選択することが多い。

【立ち回り】

1ターン目はビート解除のためにフルカスタム+エリアスチールとか(エリア系選ばずに一気に詰められると返すのが大変なため)

2ターン目以降はCSを貯めつつリセット発動ガチ祈り、どこかでタイミングをみてラッシュを消化しておきます。バブルラップやドリームオーラとセットで使ってラッシュに噛まれないようにできたらベスト。

リセット完了後はデスマッチ2を撃って穴パネルにした後にバスターを当てまくりましょう。

リセットした後は相手のエアシューズとB左も消せるので常にバグチャージチャンスです。

気合いで当てましょう。

チップは毎ターン2〜3枚の選択にして10ターン〜13ターンくらいにかけて使い切るような選び方がいいと思います。

 

【苦手な相手】

CSドリル

→カスタムが6枚+エリア返しのリベンジが2枚なので手札事故を起こすとテンポ取られて殴り負けます。

エリア不利時には移動で穴パネルを作り最奥オウエンカなどを置かせないように意識しましょう。

ステガが入ってなければダークサンダーやムラマサでぼったくれますが、善のCSドリルはCSリセットやダークサンダーもある程度ケアられるので相当キツいです。

CSリセット

→ミラーはこちらがバスターミニボムじゃないのでダメージレースで負けやすいので不利です。

列を合わせてくれやすいのでバグチャージチャンスは比較的多いが、デスマッチ2を撃たれた時は後ろにインビジブルを握っていることが多いので当たるタイミングが結構シビア。

フデロージャンクバスター

→かなりメタってはいるがそれでも苦手。

エアシューズが入ってなければ微有利くらいにはなるかもしれないけど、エアシューズ入りで硬めの構成だと普通に不利かな。

【フォルダ変更案】

ロールDS

→自由枠。火力兼オーラ対策にもなるリーダーズレイドやジェラシーを投入するならここを動かしたい

合計のメガ枠が4枚になっているので、メディスンの枠をコードが合うトードマンDSやマグネットマンDS、メディDSにするのも◎

バスターアップ

→バスターで倒しきる展開は少ないので、思い切ってこの枠を防御チップやエリア返しにしてもいいかも。

ポルターガイスト

→REGフルカスタムをポルターガイストに変更すると初期岩で頭痛くなる事が少なくなります。

再現時にも強いけどカス6なので事故の元にはなりやすい。

オフ会ではマイケルさんもCSリセット使ってたけど、REGポルターガイストにしてました。

【宣伝】

その1

5/18に第7回 アドコレスクエアGP ロックマンエグゼ5 マスターズクラス

こちらはアドコレDiscordサーバー内でのオンライン大会です。

今回のナンバリングは

エグゼ5改造カードありエグゼ6改造カードなしです!

エグゼ5マスターズの開始は 5/18 13:00〜

エグゼ6シニアの開始は 5/18 20:00〜

となっております!

私も参加予定ですので、皆様奮ってご参加ください!!!

tonamel.com

その2

こちらはエグゼ関係ないのですが、先日あかりちゃんがなんと撮影モデルデビューしました🎉

UnComplex。様の「セーラー服風シャツ」を着ました✨

一緒に映ってるのは

かききまなみさん

ツキミさん

結城汰郎さん

です!

それぞれが着ている服はこちらの通販ページで購入できますので、よろしくお願いします!!!

そしてTシャツだけでもいいので是非手に入れてあかりちゃんとお揃いにしましょう💕

【おまけ】

実はオフの前から定期的に敢えてリセットについてのツイートをする事で環境操作()してました。

実際にあかりちゃんがリセットを握る事を予想できた人、どのくらいいたかな????

f:id:sakuya_fairithm:20240429193707j:image

f:id:sakuya_fairithm:20240429193609j:image

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20240429194127j:image

環境操作に失敗している人もいます。

スペシャルサンクス】

構築秘匿のために裏でトリプルバトルでフレ戦をしてくれた方々

nomoさん、八神さん、黒鉄さん、whoさん、色葉さん、かをるさん、squallさん、モニトキさん

抜けがあるかもしれないですが、フレ戦ありがとうございました!!!!