ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【オフレポ】第二回 雷撃に参加してきた話【予選抜け】

f:id:sakuya_fairithm:20230919184255j:image

みなさんどうもこんばんは!

いつまで経っても厨二病、あかりちゃんです。

今回は9月9日に行われた第二回 雷撃に行った際のオフレポを投稿します。

ちなみにこの記事も雷撃翌日に書いてあった下書きに加筆をして投稿してます。

なので、ところどころ読みにくいかもしれないけど気合いで読んでください!!!!!

 

【雷撃前日】

いつもの如くシングル厨全勝優勝の男momoさんに構築の相談をする

momoパをアレンジして使っていたブロGさんのパーティの使用感が良さそうだったためパクる事に。

カイリューはフェアリーにしたほうが良くね?とmomoさんからアドバイスをいただいたため言われた通りにフェアリーテラスにした。

ちなみに、前日とは言っているが日付を超えて9/9 深夜2時くらいに構築が完成した。

そこから数戦ランクマで試運転

カイリューがなんか強そうだったためなんとかなるやろーwの精神でこの構築を握る事を決意した。

ちなみに、原案のスカーフイダイトウを舐めまくっていたためラス1をミミッキュに変更する改悪を施した。ごめんブロGさん…。

 

【雷撃当日】

なんだかんだ4時くらいまで起きてたので当然の寝坊。あまりにも順当。

普段Discordで話しているCLEARさんとトリトドン愛好家のちょこぱぃさんと合流し、なんとかギリギリで受付に間に合わせた。

受付を済ました後は会うことを約束していた"あの"vanさんと合流!

僕は6世代の頃からvanさんのニコ生配信をよく見ていて大好きだったのでめちゃ緊張しながらも交流させていただきました。

今年の5月に開催された第一回雷撃と第38回シングル厨のつどいにて使用したトリルドドゲザン軸はvanさんリスペクト構築だったのでそのお話をさせていただいた。

その後、vanさんとチェキを撮りました

多分史上初、そしてこれからもvanさんとチェキを撮る人はいないと思う。

f:id:sakuya_fairithm:20230919193255j:image

…本質。

 

そうこうしているうちに予選の時間になったため気合を入れて予選に挑んだ。

 

【使用構築】

f:id:sakuya_fairithm:20230912211917j:image

前述の通り、原案はmomoパをアレンジしたブロGパの改悪版

以下個体紹介

f:id:sakuya_fairithm:20230912105136j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230912211619j:imageカバルドン@オボンのみf:id:sakuya_fairithm:20230912211028j:image

性格:わんぱく

特性:すなおこし

努力値:H252 B100 D156

実数値:215-132-166-×-112-67

技構成:じしん/ステルスロック/あくび/なまける

HD- 臆病CSハバタクカミのテラスメガネムンフォ確定耐え

最低限のHDを確保しつつHBもそれなりに硬いカバルドン

ディンルーとの違いとして怠けるがあるため、サイクル下でステロを撒いた後に隙を見て回復してTODも視野に入れられるのがGOODでした。

ラスタルは鋼だが、後述するカイリューにテラス権を使わないとめちゃくちゃ弱いので本大会では一度も切らなかった。

カバルドンを使っているとポケモンをしている実感を得られる。

 

f:id:sakuya_fairithm:20230912105153j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230912211716j:imageカイリュー@たべのこしf:id:sakuya_fairithm:20230912211114j:image

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

努力値:H244 A12 B140 D4 S108

実数値:197-171-133-108-121-114

技構成:テラバースト/みがわり/りゅうのまい/はねやすめ

問題の型

TOD製造マシンと化したカイリュー

相手の構築を見て鋼タイプが出てこなさそうな時は積極的に投げていた。

麻痺した相手や有利対面で竜の舞を積み身代わりで搦手をシャットアウトして詰ませにいく動きが強力だった。

 

f:id:sakuya_fairithm:20230912105205j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230912211218j:imageパオジアン@ゴツゴツメットf:id:sakuya_fairithm:20230912211523j:image

性格:いじっぱり

特性:わざわいのつるぎ

努力値:H124 A132 B124 D12 S116

実数値:171-172-116-99-87-170

技構成:つららおとし/テラバースト/サイコファング/こおりのつぶて

172物理テラバースト等倍2耐え
172せいなるつるぎ+187シャドーボール 93.75%耐え
水ウーラオスのいじっぱり水テラスすいりゅうれんだを92%耐え
大体のハバタクカミがテラバースト+こおりのつぶてで確定

(momoさんのブログからそのまま引用)

いつも使っている炎テラスゴツメパオジアン

環境の変化もあり、先月よりも動かしにくかったがカイリューが鋼タイプに弱い型なため炎テラバは優秀でした。

相手のパーティがパオジアンウーラオス等が入っている対面構築の時に選出をしていた。

 

f:id:sakuya_fairithm:20230912210756j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230912211218j:imageハバタクカミ@ブーストエナジーf:id:sakuya_fairithm:20230912211158j:image

性格:ずぶとい

特性:こだいかっせい

努力値:H244 B236 C4 D4 S20

実数値:161-67-115-156-156-158

技構成:たたりめ/ムーンフォース/でんじは/ちょうはつ

S-最速霊獣ランドロス抜き

HB-Hが奇数になるように調整 端数を振り分け

これまたいつものHB電磁挑発カミ

このポケモンがこの構築の軸と言っても過言ではない性能をしていて、様々な構築に選出をした。

対受けループ、対チオン系統、コノヨザル入りには初手カミから入る。

ハバタクカミミラーにおいても電磁波から入ることでS関係を逆転させる動きが可能なので、裏から展開しカイリューのサポートしていた。

テラスタイプは水ウーラオス意識なのはもちろん、ガブリアスランドロスに対して地震半減にしつつ強気に動かせる、キノガッサの胞子を拒否しながら展開する等が出来る草とした。

 

f:id:sakuya_fairithm:20230912210809j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230912211437j:imageウーラオス@きあいのタスキf:id:sakuya_fairithm:20230912211247j:image

性格:いじっぱり

特性:ふかしのこぶし

努力値:A252 B4 S252

実数値:175-182-120-×-80-163

技構成:インファイト/すいりゅうれんだ/アイススピナー/アクアジェット

ウーラオス枠。何も考えずにASぶっぱ。

襷が余っていた+挑発カミの存在からステロを撒かせない展開が多いため雑に採用

明確な役割対象がいない事もあり選出率は圧倒的最下位でしたが、ウーラオスは見せ合い画面にいる事が重要らしいので入れといて良かったと思う(?)

 

f:id:sakuya_fairithm:20230912105217j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230912211401j:imageミミッキュ@せいれいプレートf:id:sakuya_fairithm:20230912211339j:image

性格:ようき

特性:ばけのかわ

努力値:H4 A252 S252

実数値:131-142-100-×-125-162

技構成:かげうち/じゃれつく/つるぎのまい/のろい

構築が最後でまとまらずに"入ってきてしまった"ポケモン。ちょっと考えたけど結局ASぶっぱ。

古くからミミッキュが入っているパーティは完成度が低くなりがちと言われているが、まさにその典型例だった

型は一般的な陽気最速剣舞呪いとした。

あかりちゃん的には意地っ張りの耐久振りのを使いたいなーと思ってたけどmomoさんに全力で止められた。

準速ウーラオスにすら負けんのはお話しにならない✋

との事。そりゃそうじゃ。

 

【予選トーナメント】

予選は3-0スタートをし、絶好調な幕開けでした。

そこから3-1、4-1、4-2となった。

終戦となる予選7回戦の対戦相手は面識があり以前打ち上げにも一緒に行ったことがあるゆぽんさんでした。

ゆぽんさんは既に友人のちょこぱぃさんを倒して上がってきているとの事。

 

負けられない戦いが、今始まる───

 

・・・

 

プレミして負けました

 

キツイ展開ではあったんだけど、明らかなプレミで落としました。

予選最後の試合で大事なところで4-3になってしまって誇張抜きに泣きそうになりました。

会場の机に突っ伏した。

どうせ抜けてないしもう本当に嫌だ。

 

そして予選抜けの発表が始まる

 

momoさん「あかりちゃん!予選抜けてるよ!!」

あかりちゃん「・・・え?」

f:id:sakuya_fairithm:20230919185813j:image

※上位64人が抜ける

 

どうやら俺の雷撃はまだ終わらないらしい。

 

既にメンタルはボロボロだったけどお昼を食べて気持ちを持ち直して午後の本戦トナメに挑む事にした。

お昼は前回の雷撃の時にも食べたカレー屋に行きました。

ナンがSVのプレイヤー目線でのカバルドンくらい大きかった

f:id:sakuya_fairithm:20230919164858j:image

 

【本戦トーナメント】

お昼から帰ってきて知り合いと喋ってたら本戦のトナメが発表されたのでドキドキしながら見た。

f:id:sakuya_fairithm:20230919165848j:image

め、めろさん!!?

めろさんといえば直近数ヶ月でのランクマッチ、対戦オフ共に結果を出しまくっている強者中の強者だ。

めろさんとは何度もお話しした事もあるが、お会いするたびにそのあまりの気迫に圧倒される。

そんな憧れと畏怖が混ざったような存在。

まさか雷撃で対戦できるとは思っていなかったのでとても嬉しく思えた。

 

めろさんと対面した時の記憶は極度の緊張により記憶がないが、とても優しく接してくれました。

「今日のあかりちゃん、ビジュ良すぎン?」

これしか覚えてない。

試合展開としては、挑発電磁カミと妖テラカイリューが上手く噛み合って1戦目を勝ち取った。

雷撃は本戦からBO3なのでここからさらにもう一本取らないといけない。

 

2戦目はテラバワンウェポンなのがバレている事もあり、立ち回りとプレイングで圧倒された完敗。今思い返しても完敗です。

 

3戦目も初手にハバタクカミを投げたが、初手から急所被弾をして立ち回りが苦しくなり負け。

結果的に1-2でベスト64であかりちゃんの雷撃は終了となった。

めろさんは「3戦目、急所が有効すぎました…。」って言っていたけど、急所に当たっていなかったとしてもこの人には多分勝てないなって思った。

こんな経験は今まで味わったことが全然なくて相当な衝撃を受けた。

BO3は別ゲー、ということを改めて学べた実りのある試合でした。

対戦相手がめろさんでよかった。

対戦ありがとうございました!

 

【本戦敗退後】

めろさんにボコボコにされた後は午前に話せなかった知り合いと話したり、フレ戦をしたりしました。

この日、@コさんからフレ戦を誘っていただけたのが嬉しかった

(あかりちゃんは@コさん戦の勝率が極端に低いが、なんかこの日は勝てた)

そして、あのvanさんと再び交流。

BIG6ミラーをしました!!!

f:id:sakuya_fairithm:20230919182056j:image
f:id:sakuya_fairithm:20230919182053j:image

結果はvanさんの痛み分けハバタクカミと弱点保険カイリューにボッコボコにされました・・・。

BIG6ミラーは練度がでますね。

あかりちゃんはBIG6激アサプレイヤーだったから順当負けですこれは……。

 

【打ち上げ】

CLEARさん、ちょこぱぃさんと打ち上げ会場に向かう。

この日は夜からhuyuさんも合流して4人でワイワイした。

配信で雷撃決勝を見ていたがあまりの上手さとかっこよさに震えていました。

帰る前にみんなで記念撮影をして解散しました!

チェキはいいぞ。 

f:id:sakuya_fairithm:20230919182948j:image

あとなんかCLEARさんが海外のポケカくれてテンション爆上がりした!!!!

本当にありがとう!!!!!

f:id:sakuya_fairithm:20230919183020j:image

 

【構築参考元】

momoパ

コンセプトテーマ、あの夏のグーチョキパー【第39回シングル厨のつどい全勝優勝構築,考察】|momo

ブロGパ

【SVシーズン9使用構築】パオカミ対面【最終89位レート2093】|ブロG

 

【最後に】

雷撃、数あるポケモン対戦オフの中でもトップレベルで満足度の高い素晴らしい大会でした。

運営の方々には頭が上がりませんし、あかりちゃんと仲良くしてくれた人全員に感謝

次回も絶対に参加します!!!!!

 

ここまで読んでくれてありがとう!!!

おつあかり〜〜〜

f:id:sakuya_fairithm:20230919184336j:image