ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【エグゼ】8/19 ネットバトル懇親会に参加してきた話【オフレポ】

 

どうも、あかりちゃんです!

なんと今日誕生日です!!!

今回は8/19開催されたネットバトル研究会様主催のロックマンエグゼの対戦オフに参加してきましたので、その簡易的なメモを残しておきます。

対戦内容のレポートというよりは、あかりちゃんが感じた事とかそういうのが多め!

↓大会の詳細はこちら↓

ネットバトル懇親会(2023/08/19) - ロックマンエグゼ 非公式大会OFF @ ウィキ【8/18更新】 - atwiki(アットウィキ)

 

・大会前日の流れ

大会開催前日の8/18にTwitterで対戦オフがあるらしいとの情報をゲット。

要項を確認していると気が付いた時には申請期間を過ぎていました。

主催のTwitterアカウントにダメ元でDMをしてみましたが定員の都合上、参加は厳しいとの事。

残念だなーと思いつつ諦めてお家でロックマンゼロ4を遊んでいました。

最近ゼロコレしてます。

22時ごろに主催の方からDMをいただきまして、オフで欠員が出たため急遽参加可能になりましたとのこと。

もちろん、行きます!!!!!と参加表明、一転して参加できる事に。

そこから急いでアドコレエグゼ6のランクマで練習する事に。

物置の奥底に仕舞い込んでいたGBA SP2台とナンバリングタイトル、そしてバトルチップGPを引っ張り出してきてきました。

f:id:sakuya_fairithm:20230819213459j:image

ちなみに、ファルザー版のデータは消えていたし5はAI育ててないし出来そうなのはバトルチップGPくらいしかありません。

仕方ないのでバトルチップGPを起動してスロットインの素振りをした。

 

・当日の流れ

会場はポケモンの対戦オフのポケリーグやシングル厨のつどいで何回か来たことのある大田区産業プラザpioだったので迷わずに着く事ができました。

お昼は京急蒲田駅の近くの坦々麺屋に行くぞ!!

と意気込んでいたけどなんと閉店してました。

予選落ち。美味しかったのに・・・。

f:id:sakuya_fairithm:20230820001259j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230819225331j:image
f:id:sakuya_fairithm:20230819225340j:image

会場にはすでに何名かいたので軽くご挨拶をしました。

そして数少ない絡みがある参加者のりおんさんと話す。

いつぶりだっけ?フィギュアを譲った時以来?もういつぶりだか覚えてないけど、久しぶり!

って言ってくれて嬉しかった。覚えてくれてたんだ。

今でもりおんさんから譲り受けたサイトスタイルは部屋に飾ってあります✨

ありがとうございます😊

f:id:sakuya_fairithm:20230819225149j:image

 

そうこうしているうちにエグゼ3の予備フォルダ杯が始まったので観戦。

カモンスネークとバリアブルが抜けて強いゲームだったんだけど、奥が深いアホゲーって感じで見てておもしろかった!!!

何故か複数人HP980の人がいたけど、普通にHPメモリの回収が間に合ってなかったらしいです

f:id:sakuya_fairithm:20230820001422j:image

このレギュレーションはストーリーを最後までクリアしてなくてもできて気軽に出来るしとてもいいですね!

今後もエグゼオフのサブイベとかにあったら楽しそうだな〜

エグゼ3の予選消化を終えたあたりで木枯らしさんとポケモン対戦もしました。

木枯らしさんとは7/31の深夜にランクマッチで当たっていまして、HBカイリューにパオジアンの氷柱落としを耐えられて負けていたのでリベンジマッチ。

熱い初手ディンルーミラーを制して結果はあかりちゃんの勝利✌️

その後も木枯らしさんとはポケモンの話をずーっとしてた。エグゼオフでポケモンの話ができるのはすごく嬉しかった。

あかりちゃんにはポケモンくらいしか出来ることがないため。

 

エグゼ5シニアは対戦への理解度が高くなく、語れることは少ないため割愛。

f:id:sakuya_fairithm:20230819232417j:image

あむさんはFCRじゃないリンゴ軸を使ってて会場が盛り上がってました。

リンゴ割るたびに やったー!!!! って言っててウケました。

 

・エグゼ6対戦参加

あかりちゃんはエグゼ6の対戦に出ました。

トーナメントはこんな感じ!

f:id:sakuya_fairithm:20230819230026j:image

6ブロックだったのですが、対戦相手はまっぴちゃんさんとルビーさん。

なんとお二人とも当時公式大会にも出場されていたネットバトラーの方!

めっちゃ緊張しながら対戦しました。

あかりちゃんの使用構築は仰け反りヒビバスター

ほぼこれです

エグゼ6 マスターズ 仰け反りヒビバスター -

 

結果はルビーさんにぼろ負け、まっぴちゃんさんになんとか勝ち

で 1-1予選落ち!!!

でもオフラインでエグゼ対戦をしたのが数ヶ月ぶりとかですごく緊張していたけど、本当に楽しかったです。

対戦のモチベーションが上がりまくったので精進します。。。

(ちなみに最後にオフラインでエグゼをしたのは5/6の雷撃でYKさんと遊んだ。その時は1-2)

結果↓

f:id:sakuya_fairithm:20230820001948j:image

 

・予選後

決勝トナメを見つつ、参加者の方々と交流

どうやら、当時プレイしていた人やエグゼオフ勢が多いようで今回のオフが初参加の人少ないみたいだった。

予選消化後にバトルチップGPの野良試合がスクリーンに映ってて1人で爆沸きしてた。神ゲーです、これ。写真撮るの下手すぎるけど。

f:id:sakuya_fairithm:20230819232305j:image

 

・二次会

二次会は蒲田の中華料理屋に行きました!

写真はほぼ撮ってなくて、初手の羽付き餃子のみ

隣の席には大好きなYKさんと今回のオフ主催のザークさんがいて色々なお話を聞きました。

個人的に、エグゼ勢が当時の思い出などを話しているのを聞くのが好きなのでとても楽しかったです!!!!

ここで今後のオフについての話も少ししていて、次やるならルールどれがいいかな?規模どのくらい?などなど。

あかりちゃん的にはもう少し人数が多くて対戦をたくさん観戦できるのがいいなー、と思ったけど色々難しいよね。

あかりちゃんもポケモンのオフスタッフをやった後だし分かります・・・。

f:id:sakuya_fairithm:20230819232545j:image

ご飯を食べた後は解散!!!

めちゃ楽しかった〜〜〜〜

 

・帰り道

帰る方向がりおんさんと近かったため2人で今後のオフについて、ポケモン対戦オフとエグゼ対戦オフとの違いなんかについてお話しました。

ポケモンの対戦オフって試合中はあまり喋らないし、型バレ防止のために試合後もあまり語ることって少ないと思うんだよね。

今回のエグゼオフはそのあたりがいい意味で緩く、ポケモンでいうフレ戦くらいのノリで決勝トナメも進行していてよかった。

強い人が楽しそうにプレイしているのを間近で見れるのはオフならではだなーと感じました。

それと、ポケモンに比べて長く遊んでいるプレイヤーがとても多いこと。

ポケモンは今だと10年くらいやってるとだいぶ古参とされる事が多いけど、エグゼは発売時期がもっと昔なこともあって本当に長いことやり込んだいる人が多い。

なので、当時の大会のエピソードなどがゴロゴロ出てくるしコンテンツへの熱量が半端じゃない。

このあたりはポケモンと違うところで素晴らしいです。

 

・あとがたり

冒頭にも書いた通り8年ぶりのエグゼ対戦オフ参加でしたが、正直想像の何倍も楽しめたし満足度が高かったです。

実質的な参加賞で何故かめちゃくちゃレアなものをいただきました。

f:id:sakuya_fairithm:20230819233840j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230819233857j:image

これは公式大会で配られた非売品のカードらしくて、中にはバグスタイルのカードが入っているらしいです。

エグゼ3好きだし、その中でもバグスタイルがマジで大好きなので本当に嬉しいです、ありがとうございます😭😭😭

家宝にしますマジで。

 

ということで、以上がオフレポでした!!!!

本当に楽しかった!!!!!

主催のザークさん、仲良くしてくれた参加者の皆さん、本当にありがとうございました✨✨✨

 

ロックマンエグゼ オフレポ

     お わ り