ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【雑記】ポケモンとあかりちゃんについて【自分語り】

こんにちあかり〜!!

どうも、あかりちゃんです。

 

突然ですが、実はあかりちゃんはそれなりにポケモン歴があります。

対戦経験だけなら10年以上はあります。

いつもは構築記事を書いているブログなのですが、今回は画像を交えながら過去世代について書いていきます。

記憶があやふやな所も多いため間違ってたらごめん。

忘れない為のメモみたいな感じなのでゆる〜く書きます。


【5世代 BW2】

BWのストーリーに引き込まれてポケモンの世界にのめり込む。

もともとポケモンは大好きだったが4世代は本当に軽くしか遊んでいなかったため久々のポケモンとなりました。

対戦に関心を持つようになったのはこの世代から。

種族値個体値努力値の所謂3値の基礎知識を覚えて毎日ずっとポケモン対戦wikiポケモン徹底攻略を読み漁っていました。

この頃が一番情報を貪欲に取り込んでいて情熱に溢れていましたが、レートはそれほどやっていませんでした。

一応最高では1650くらいは上げたけど受けループ使ってたせいで無効試合にされまくった。

この頃は切断が当たり前の時代でして、今のようなレートxxxx達成!みたいな文化は無かったと記憶しています。

それとは反対に、オフ文化がとても栄え始めた世代でもあったので日夜オフレポなどを読み漁っていました。

対戦オフには参加していませんでしたが、対戦オフ勢に強い憧れを抱くようになる。

 

【6世代 XY〜ORAS

この世代から育成環境がグッと楽になり、レート対戦にも本腰を入れ始めました…が、半分エアプ勢みたいなもんだったスタートダッシュを切って始めたけどあんまり勝てませんでした。

特にXY期はカバルカイリューみたいなのを使ってたけど上手く使いこなせなかった。

構築の軸を変えよう!と思いたち、BWでも愛用していたラッキーエアームドバンギラスグライオンの受けループに切り替えました。

ちまちまと頑張ってなんとかORASが出る一個前のシーズンで初の2000達成をしました。

人生で初めてレート2000に載せたあの日のことをめちゃくちゃ覚えてます。

ゲッコウガにラッキーで電磁波撃って麻痺待ちして頑張りました。

f:id:sakuya_fairithm:20230707172230j:image


ORAS期からも相変わらず受けループを握り続けました。

環境の変化も色々ありまして、メガヤドランが追加されたためメガガルーラ"ある程度"受ける事が可能に。

練度が上がっていた事もあり、ORASではレート2000を何回か達成してウキウキでした。

(3ROM2000達成もしたけどここまでやるならもっと上を目指せ、と今は思う。)

f:id:sakuya_fairithm:20230707172247j:image

対戦オフには相変わらず全然出ていなかったが、今はなき「キツネの社mf」でオフデビュー。

結果は確か4-3とかだった気がします。

オフあるあるの午前全勝、午後全敗。

会場ではオフレポでよく名前を見かける強豪プレイヤーを間近で見れてすごく感動しました。

 

ただ、コミュ障あかりちゃん。

声をかける事も出来ずにチラッと観戦して帰りました。

今思えばあそこで行動を起こしていれば…と思います。


【7世代 SM〜USUM】

この頃にはもう社会人になっておりまして、ポケモンに割ける時間が全然無かったので思い出もあんまりないです。

あとデュエルマスターズ を再開してそっちを頑張ってた。

一応USUMが出る前にレート2000取りました。

まーーーた受けループで。

試合内容は最悪で、ジャローダに対してメガヤドランで冷凍ビーム撃って凍らせて勝ちました。

f:id:sakuya_fairithm:20230707172510j:image(マッチング時)

f:id:sakuya_fairithm:20230707172531j:image(勝利後)

この世代の対戦オフは当時していた仕事が土日に絶対休めなかったため、全く行ってません。

7世代はZ技が難しすぎたのと環境の理解が浅く、全然勝てなかった。

今のポケモンへの理解度と取り組み方でもう一回7世代やってみたさはある。

俺だけ強くてニューゲームしたい。

 

【8世代 SWSH】

剣盾発売時にはブラック気味だった会社を退職し、時間がある程度確保できるようになっていたため再びポケモン対戦にのめり込む。


ポケモンHOMEが解禁されるまでレートの表示がしばらく無かったため、最終3桁ラインを目指して頑張るプレイスタイルに変更しました。


自分で真剣に構築を考える事をしてこなかった人生だったため、懲りずに受けループを使う。

S1〜S3くらいまではアホみたいにトゲキッスに怯まされ続けてました。

最終3桁を初めて達成したのは鎧の孤島環境のS7で、この時には5年間?くらい握り続けた受けループを捨てて殴る構築に。

あまりにあっさり3桁になってしまったので自分には殴る構築が向いているのかもなぁ、と実感させられたシーズンでした。

初3桁の並びはこちら。ひたすらリザードン初手ダイマが強かった。

f:id:sakuya_fairithm:20230707172709j:image


対戦オフは剣盾始まってすぐの頃の「第36回 シングル厨のつどい」に参加しました。

それ以降はコロナウイルスの影響でそもそも開催がされていなかった。


そして2022年3月にとすTさん主催のHazeを皮切りにオフが開催されるようになっていったのでそこからは現在に至るまで積極的に参加するようにしています。


数あるオフでも印象に残っているのは くらうでぃあ さん主催のあめおふ!です。

BW期からオフレポを何回も何回も見ていた自分にとって憧れの存在だった方と交流ができたし、Haze以降に仲良くなった友人と参加できたのが本当に良かった。

f:id:sakuya_fairithm:20230707173359j:image
f:id:sakuya_fairithm:20230707173344j:image


【9世代 SV】

SV発売日には更に転職して営業をやりつつ時間を作ってポケモンをしていました。

最初のシーズンは自分なりに色々な構築を試し、最終的には388位(レート2193)というそこそこの順位で終える事ができました。

f:id:sakuya_fairithm:20230707173516j:image
f:id:sakuya_fairithm:20230707173520j:image

その後もレート2000を何度か達成してたり、最終3桁もそれなりの頻度で取れるようになりました。

昔に比べて強くなったんだよあかりちゃん。

対戦オフはもうそりゃぁもうめっちゃ参加してます。

良さげな結果だと、第37回シングル厨ベスト4、第38回シングル厨予選抜け、雷撃予選抜け(ベスト32)…などなど。

そこそこ頑張ってます!!!!

 

【Discordでの出会い】

2022年4月末、いつものようにTwitterを見ているとポケモン専用Discordサーバーのメンバーを募集しているという旨のツイートを見かけました。

それまであかりちゃんは1人でポケモンをしていたが、気が向いたのでドキドキしつつもサーバーに入ってみる事に。

サーバー内には若い子も多くいるため、あかりちゃんはジェネレーションギャップ等を感じて上手く馴染めないんじゃないかなぁと思っていました。

ですが、やはりポケモンというコンテンツは偉大。

すぐにポケモンを通じて仲良くなり、構築や環境などについて話す相手ができました!!!

これはあかりちゃんにとって大革命でした。

毎日のように様々なポケモンについて考えてそれをアウトプットするのは刺激的だし、色々な意見を取り入れられるため視野も広がる。

実際、Discordを活用するようになってからは最終3桁を頻繁に取れるようになりました。

1人だけでプレイしているままではなかなか結果を出せずに行き詰まっていたと思うので本当に感謝したいます。

今このブログを読んでいてDiscordを活用していない方がいたら、使ってみることをオススメします。

勇気を出してどこかポケモン対戦メインのサーバーに入れてもらいましょう。

合わなかったら抜けてもいいと思うし、行動してみるといいかも?


【オフ宣伝】

そんなあかりちゃんが今度オフのスタッフをやるらしいよ!!!

・アシストパワーオフ

8月6日 東京都足立区で開催する『アシストパワーオフ』のスタッフとしてあかりちゃんが参加します!!!!

主催はめーぜんさんです!!(めーぜん@8/5.8/11.8/12.9/9オフスタッフ (@medicham_jp) / Twitter)

 

・Haze

9月23日 東京都板橋区でSV初のHazeが開催されるそうです!!!

Haze、顧客満足度が非常に高い事で有名(あかりちゃん調べ)

興味がある方はぜひ!!!!!

主催はとすTさん!!!

とすT (@Audino_210) / Twitter

詳細を待ちましょう!!!

 

・LiBornOFF

まだ確定ではないみたいだけど、年内にはまたLiBornOFF開くみたいです!!!

今まで色々な対戦オフに参加してたきたけど、LiBornOFFは本当に質がいい。

絶対に楽しいのでオフデビューにも大変オススメです!!!!

主催はみんなのアイドル、ぼんこふさん

ぼんこふ⚡️🎀⚡️ (@bonkohu23) / Twitter

こっちもまだ詳細出てないので、ぼんこふさんをフォローして情報が出るのを待とう!!!!