ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【SV S8】全生命をこの一撃に!【最終561位 レート1967】

どうも、あかりちゃんです。

S8終了直後に公開しようと思っていた構築記事が下書きに眠っていたままになってたので公開します!

色々追記しようと思ったけど、この構築についてほぼ忘れかけてるのでそのまま公開します!!!

【結果】

f:id:sakuya_fairithm:20230802170959j:image

TN あかりちゃん

最終順位561位

レート 1967

f:id:sakuya_fairithm:20230911194857j:image

TN AkariExtreme

最終順位 791位

レート1934

 

レート2000目指してたけどサブロム溶かしたし多分勝ちきれないなーと思ったため朝7時くらいに撤退

構築の完成度が高くないまま気合いでレート上げてたのであまりにも順当ですね。

【コンセプト】

出来るだけテラス択が起きないタイミングでテラスを通して対面駒を使って逃げ切る

変な型で噛み合わせて勝つ

【構築】

f:id:sakuya_fairithm:20230911193849j:image

 

f:id:sakuya_fairithm:20230802181211j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230802165154j:imageカイリュー@あつぞこブーツf:id:sakuya_fairithm:20230802165139j:image 

テラスタイプ:はがね

性格:れいせい

特性:マルチスケイル

努力値:H4 A252 C252

実数値:167-186-115-167-120-90

技構成:りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/アイアンヘッド/アクアジェット

いつものACぶっぱカイリュー、初手に置いて流星群を撃ち込みます。

4ヶ月連続で使っています…。

技構成は流行してたハッサム入りにイージーを取るために火炎放射、ハバタクカミとフェアリーテラスしたヘイラッシャに当てるアイヘ、ゴーストに透かされない先制技のアクジェで完結。

シリーズ8では流星群をウーラオスへの火力を重視したかったので特攻に補正をかけた。

流星群+アクアジェットで無振りの水ウーラオスは飛びます。

地震やけたぐりがないのでそんなに投げなかったが、ブーツを履いているので相手のウーラオスがキツくなりそうだったら裏からも投げてた。

 

f:id:sakuya_fairithm:20230802181256j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230802165154j:imageサーフゴー@ゴツゴツメットf:id:sakuya_fairithm:20230802165355j:image

テラスタイプ:ひこう

性格:ずぶとい

特性:おうごんのからだ

努力値:H228 B196 S115

実数値:191-58-154-153-111-115

技構成:たたりめ/きあいだま/でんじは/じこさいせい

カイリューに対して電磁波で有利不利を誤魔化せるポケモンとして採用

見た目上引き先が欲しかったというのもある。

環境的にウーラオスを意識したゴツメ電磁波エアスラッシュカイリューが増えていた事もあり、なんか刺さってた。

最終日前日の夜に雑に構築に突っ込んだら強すぎてレート200は盛れました。最高。

 

f:id:sakuya_fairithm:20230802181354j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230802165154j:imageパオジアン@こだわりスカーフf:id:sakuya_fairithm:20230802165437j:image

テラスタイプ:くさ

性格:ようき

特性:わざわいのつるぎ

努力値:A252 B4 S252

実数値:155-172-101-99-85-205

技構成:かみくだく/つららおとし/ぜったいれいど/こおりのつぶて

最速スカーフパオジアン

無限にスカーフらしき水ウーラオスを上からテラバーストで吹っ飛ばしてきた。

諸説ある絶対零度だが、この技があるだけで立ち回りの幅がでると感じたためスカーフでも積極的に押していた。

上手い人からは鼻で笑われるかもしれないが、この技はレート上げる上ではめちゃ強いと思ってます。

f:id:sakuya_fairithm:20230911193740j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230802165634j:imageミミッキュ@いのちのたまf:id:sakuya_fairithm:20230802165620j:image

テラスタイプ:フェアリー

性格:ようき

特性:ばけのかわ

努力値:H4 A252 S252

実数値:131-156-100-×-125-148

技構成:かげうち/じゃれつく/つるぎのまい/のろい

化けの皮があってなんやかんやできるミミッキュ

対面選出をして先攻テラスをした際に詰め筋として使えるよう呪いを採用。

素早は準速ウーラオスやミラー意識で最速。

f:id:sakuya_fairithm:20230911193752j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230802165454j:imageウーラオス@くろいメガネf:id:sakuya_fairithm:20230802165705j:image

テラスタイプ:あく

性格:ようき

特性:ふかしのこぶし

努力値:A252 B4 S252

実数値:175-200-121-×-80-149

技構成:ドレインパンチ/あんこくきょうだ/つるぎのまい/ふいうち

あかりちゃんの大好きな黒い眼鏡ドドゲザンが格闘タイプになって帰ってきた!

襷と違い行動保証はないが、タイプ強化アイテムを持った火力は凄まじくH244B4振りのカイリュー程度なら暗黒強打→暗黒強打で66%くらいで落ちます。

月末にかけて明らかに耐久型が増えてたので目安でしかないけど。

f:id:sakuya_fairithm:20230911193803j:image

f:id:sakuya_fairithm:20230802165154j:imageマリルリ@ラムのみf:id:sakuya_fairithm:20230802165551j:image

テラスタイプ:フェアリー

性格:いじっぱり

特性:ちからもち

努力値:A252 B204 D52

実数値:175-112-126-×-107-70

技構成:アクアブレイク/じゃれつく/アンコール/アクアジェット

ヒードラン入りに積極的に投げる駒として採用

ヒードランマリルリ対面でテラスを切られれば裏のパオジアンがある程度一貫するし、下から打てるアンコールの存在から起点にもなりにくく、強力だった。

マリルリのアンコール、アタッカーの火力を見せた後だと警戒されないみたいで結構刺さりました。

 

【余談】

実はこのシーズンはあり得ないほどポケモンをしていて、シングルダブル合計1,000戦以上していました。

そんな中での300位以内フィニッシュもできなかったのが本当に悔しかったです…。

地味にダブルも3桁

f:id:sakuya_fairithm:20230911181227j:image

スペシャルサンクス】

朝までポ通してくれたディスコードのサーバーの皆さん

シングル厨優勝者momoさん

ちなみに、構築の案をほぼまるパクりした

今後もまるパクリさせていただきたいです、よろしくお願いします。

 

 

お わ り