ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【鯖内大会】 †暗黒歴戦水流拳†【ドラフトリーグ】

f:id:sakuya_fairithm:20221106135845p:image

おはあかりーー!!

今回は先日私が入っているDiscordのサーバー内で行われたドラフトリーグの使用構築とレポを書きます!!

身内向け&ほぼ記録用なので読みにくいかと思いますが、ご了承ください・・・

 

・ドラフトについて

f:id:sakuya_fairithm:20221106142029p:image

チームメンバーはあかりちゃん、huyuさん、いけちゃんさんの3人になりました。

あかりちゃんチーム(以下ニャオハチーム)のコンセプトとしては 強いポケモンで強い並びを作る でした。

なので禁伝2対ルールで最強格のザシアン、サンダーをピック

次にザシアンやサンダーを受けてくるポケモンに強そうなので水ウーラオスをピック

バドは使いたかったからではなく、使われるのがめんどくさいためピック(バド対策枠を入れたくなかった)

ここでゼルネアスがピックされていたのでそこに強いヒードラン

カイオーガがピックされていたのでそこにほんのり強めなラッキー

あとは全体的に刺さりがいいヒヒダルマを採用しました。

構築に入れなかったのはヒヒダルマだったのですが、こいついたほうがよかった気もしてます!!!

ヒードランがいらなそう!!!!

 

・個体紹介

f:id:sakuya_fairithm:20221106132457p:imageザシアン(歴戦の勇者)@拘り鉢巻f:id:sakuya_fairithm:20221106132512p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221106132354g:image

性格:いじっぱり

努力値:H156 A252 S92 
実数値:187-200-136-×-136-170
A最大 S最速ガブ抜き 残りH
技構成:じゃれつく/インファイト/ワイルドボルト/サイコファング

環境に剣の王ザシアンがいないため、歴戦の勇者ザシアンは最強格のポケモンだった。

鉢巻じゃれじゃれはヌオーを突破できたり、ワイボでホウオウワンパンしたりめちゃくちゃ刺さってました。

このポケモンの案をくれたhuyuさんに圧倒的感謝

ほぼ全ての試合で選出をした。

 

f:id:sakuya_fairithm:20221106132536p:imageバドレックス(こくばじょうのすがた)@拘りスカーフf:id:sakuya_fairithm:20221106132620p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221106132723g:image
性格:ひかえめ

努力値:H76 B236 C188 D4 S4 ※A0個体

実数値:185-81-130-229-121-171
技構成:みらいよち/アスビ/リフスト/トリック
S 最速ガブ抜きザシアン抜き(コピアン意識)
HB 珠ランドのダイジェット確定耐え
C アスビ珠ダメアスビ珠ダメで無振りダイマランド確定

Sを振って抜きたいポケモンがあまりいなかったため控えめ耐久スカーフ。

トリックがめっちゃ強くてザマゼンタに打ちまくった

 

f:id:sakuya_fairithm:20221106132457p:imageサンダー@オボンの実f:id:sakuya_fairithm:20221106133429p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221106133502g:image
性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 D4
実数値:197-×-150-145-110-121
技構成:ほうでん/ぼうふう/こらえる/はねやすめ
珠アタッカーとして運用しにくい&コピアンやガマゲロゲがキツイためHB特化

こいつはほぼ出さなかったが、パーティに入れとく事によって相手は珠ダイマエースとして警戒をしないといけないのが良かった、たぶん

パモチームのポリゴン2がHDベースだったり、ザマゼンタチームのバンギラスをほぼ強制選出させる圧があってよかった

 

f:id:sakuya_fairithm:20221106132923p:imageウーラオス(れんげきのすがた)@命の珠f:id:sakuya_fairithm:20221106132906p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221106132831g:image
性格:ようき

努力値:A252 B4 S252 ※非キョダイ個体

実数値:175-182-121-×-80-163
技構成:すいりゅうれんだ/インファイト/

こわいかお/アクアジェット
ダイマエース

並び的に珠は警戒されないと思ったので敢えての珠

打ち分けできるのが本当に強く、相手への圧が半端じゃなかったと思う

こわあかおは挑発にしていたが、ゼルネアスに上からジオコンされた後の展開まで考えて怖い顔にしました

まぁ挑発でよかったかもしれないけど、ダイウォールの媒体として大活躍しました。

 

f:id:sakuya_fairithm:20221106132457p:imageラッキー@しんかのきせきf:id:sakuya_fairithm:20221106133025p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221106140300g:image

わ性格:わんぱく

努力値:H252 B252 D4 ※S個体値19
実数値:357-25-62-×-126-57
技構成:ちきゅうなげ/あまえる/めいそう/タマゴうみ
HB:最大 S最遅60族抜かれ
明確な役割対象がいないため、汎用性が最も高いHB特化

ランドロス等を無理やりみるために甘える、ゼルネアス相手に突破されないために瞑想

これは実際にカイオーガやゼルネアスと積みあいになった為正解でした。

 

f:id:sakuya_fairithm:20221106132923p:imageヒードラン@突撃チョッキf:id:sakuya_fairithm:20221106133003p:image

f:id:sakuya_fairithm:20221106141306g:image
性格:れいせい

努力値:H244 C252 D12 ※6V個体

実数値:197-110-126-200-128-87
技構成:マグマストーム/てっていこうせん/かみくだく/がんせきふうじ

対ゼルネアス、受け崩し等を任せようと思い採用

…したはいいが、いい型が思いつかなかったためHCほぼぶっぱのチョッキとして運用

ゼルネアスを考えると徹底光線よりアイアンローラーのがいいが、汎用性が終わっているためこの技構成に。

どうせ出すときはピンポイントで投げるんだがらアイアンローラーでよかった、よわい

 

・対戦レポ

vsパモチーム

f:id:sakuya_fairithm:20221106174744p:image

ガブリアスがいなかった

 

1戦目

ウーラオスザシアンラッキー

相手 ホウオウレジエレキポリ2

1ターン目水ウーラオスvsホウオウ対面でウーラダイマの珠ストリームでホウオウ飛ばす

2ターン目 死に出しでエレキ出てきてダイサンダー 水ウーラオスダイウォール

3ターン目 ラッキー引き レジエレキサンダー (ここのダメージで物理珠なのが判明)

4ターン目 レジエレキが上からサンダーでラッキー落ちる

5ターン目 水ウーラオス死に出し アクジェ切り レジエレキがワイボ 相打ち

6ターン目 お互い死に出しでザシアンとポリ2 インファイト押して勝ち

 

2戦目

ザシアンラッキーウーラオス

相手ホウオウエレキゼルネアス

記憶が曖昧ですが、瞑想ラッキーvsゼルネアス対面になって積みあった後にラッキーがゼルネアスを倒し、裏から出てきたレジエレキに荒らされたけど剣なしザシアンが思ったより硬くて勝ち

 

2-0でパモチームに勝利!

 

・vs クワッス(ザマゼンタ)チーム

f:id:sakuya_fairithm:20221106174808p:image

ギルガルドがいなかった

1戦目

バドザシラッキー

相手ザマゼンタガオガエンカイオーガ

1ターン目 バドトリック ザマ光の壁

2ターン目 ザマ引きガエン バド引きザシ

3ターン目 ザシじゃれ ガエンとんぼオーガ

4ターン目 ザシラッキー引き

このへんから曖昧だけど、瞑想身代わり零度オーガにラッキー落とされる

バド死にだしホロウ オーガねっとう

バドホロウ ガオガエン引き

バドホロウ ガオガエンとんぼオーガ

バドリフスト オーガ残り4.5割

ザシ死に出し じゃれ オーガ耐えてスト

ザシ じゃれ オーガ落とす

ザシじゃれ ガオガエン落しきる

1戦目勝ち

 

2戦目

バドザシウーラ

相手ザマガエンランド

1ターン目 バドザマ対面 バドアスビ ザマ引きガエン

2ターン目 バド引きザシ ガエンとんぼゲロゲ

3ターン目 ザシ引きバド ゲロゲ岩封

4ターン目 バドトリック ゲロゲ引きガエン バドがチョッキを奪う

5ターン目 バド引きザシ ガエンフレドラ

6ターン目 ザシじゃれ外し ガエンフレドラ ザシ落ちる

7ターン目 死に出しウーラ ダイナックル ガエンを先行で落しきる

8ターン目 ウーラナックル 死に出しゲロゲ岩封

9ターン目 ウーラナックル ゲロゲ岩封

10ターン目 ウーラアクジェ 死に出しランドダイジェット

11ターン目 死に出しバド ランドダイジェット

バドが耐えなくて負け

1-1

 

3戦目

詳しくは忘れちゃったけど、初手にバドザマ対面できてスカーフトリックしたらリフレクターから入られた

そのあとウーラダイマしてなんやかんやで勝ち

2-1

2戦目でじゃれ外して負けたのがめっちゃ悔しかった

途中夢の対面できててテンションあがりましたw

f:id:sakuya_fairithm:20221106184453j:image

 

vsホゲータチーム

f:id:sakuya_fairithm:20221106174829j:image

ボルトロスがいなかった

1戦目

ザシアンウーラオスサンダー

相手 ルナアーラヌオーイベルタル 

1ターン目 初手ザシ ルナアーラ対面 ザシ引きサンダー ルナスカーフトリック

2ターン目 サンダー引きザシ ルナ引きヌオー

3ターン目 ザシじゃれ ヌオーたくわえる

4ターン目 ザシ引きウーラ ヌオー再生

5ターン目 ウーラ引きサンダー ヌオー再生

6ターン目 サンダーぼうふう ヌオータラプ発動後にたくわえる

7ターン目以降 暴風連打で混乱か急所待ち、しばらくしたらサンダーが暴風当ててくれてヌオー突破

その後ウーラオスダイマでなんやかんや勝ち

1戦目が終わった段階でいけちゃんがウオノラゴンの型をイバンと読んでてマジでかっこよかった

f:id:sakuya_fairithm:20221106190646j:image

 

2戦目

ドランザシアンウーラオス

相手バンギノラゴンヌオー

1ターン目 ドランバンギ対面 ドラン引きウーラ バンギ馬鹿力脱出パックでウオノラゴン引き

その後ウーラダイマで切り替えせそうなところまでもっていったが、順当に負け

 

3戦目

1ターン目 初手水ウーラメタグロス対面水流連打 グロス岩封

2ターン目 水流 グロス引きルナアーラ

3ターン目 アクジェ(急所) ルナアーラシャドーレイ ウーラ落ちる

4ターン目 死に出しバドアスビ ルナアーラ落ちる

5ターン目 死に出しでイベルでてくる バドダイマウォール イベルダイマアーク

6ターン目 イベルアーク バド落ちる

7ターン目 死に出しザシ じゃれ外し イベルジェット

8ターン目 降参

じゃれがイベルに当たっていれば裏のメタグロスごと貫けていたのでめっちゃ悔しい

1-2

ここで1-2で負けてしまったが、オポネント差込みでホゲータチームと同率だったためスペシャルゲームの4試合目に突入しました。

 

4戦目 ウーラオスバドザシ

ルナアーラバンギノラゴン

このあたりで疲弊しすぎてて詳細は覚えてないのですが、最後のほうのターンにウオノラゴンダイウォール読みでザシアン着地させて勝ち。

結果 優勝!!!!!!

 

しばらく余韻に浸ってたんだけど、チャット欄みて泣きそうになった

f:id:sakuya_fairithm:20221106190459j:image

最高のチームメンバーだった・・・

 

・レンタルチーム

今後絶対使うことはないけど、記念に置いておきます!!!!

f:id:sakuya_fairithm:20221106135857j:image

 

・最後に

チームメンバーのhuyuさん、いけちゃんさん

Discordサーバーの管理者のめじさん

剣盾最後に最高の思い出をありがとう。

俺はこのゲームが本当に好きだし、みんなのことも大好きだ。

今後ともよろしくね!!!!!