ゆめやさんちのあかりちゃん

構築記事とかを書くところ

【雑記】5/4 才葉シティオフ オフレポ

f:id:sakuya_fairithm:20240625172406j:image

皆さんこんにちは、最近すっかり配信者になったあかりちゃんです!

今回は1ヶ月遅れでのオフレポとなっております。

もう記憶も薄れてきていますが、オフ会に参加したことがない人へも空気感が伝わればいいなと急に思い立ったので記事にします。

 

開催のきっかけ

アドコレ発売後、何度かエグゼの対戦オフが開催されていましたが、アドコレに特化したオフがないなぁとずっと思っていたので、突発的にモードさんに連絡してみました。

モードさんは今まで結構な回数エグゼオフを開いているし、なによりめちゃくちゃ家が近いので雑に声をかけてみた。

f:id:sakuya_fairithm:20240622191625j:image

これが去年の12月のこと。

実は結構前から計画していたんです才葉シティオフ。

その後、オフの概要を固めるために近所のサイゼリヤで合流して煮詰めることに。

まずはオフの名前ですが、語感の良さやエグゼっぽさがあるのがよくていろいろ悩みました。

一歩間違えたら

ジョーモンGP

とかになってたと思うと危なかった。

ちなみに、関東ドリームソードという案も上がっていた。これは結構すき。

なんやかんやあってエグゼの街名を取り入れつつ、語感もいい「才葉シティオフ」に決定しました。

会場はこの時点では都内でやるかーくらいにしか考えていませんでしたが、大田区にある市民館に決定。

スクリーンも大きく、椅子やテーブルの数もちょうどよくこれはかなり良かったんじゃないかなと思ってます。

要項公開まで

オフを開催するにあたって、1番対戦人口が多いであろうエグゼ6はほぼ確定としていました。

ちなみにこの頃にはあかりちゃんはすでに6をやらずにエグゼ5に夢中だったので空返事で うん いいんじゃね? って感じでした。

CSインビジがあまりにも不毛という意見や改造カードなしルールが1番バランスが取れているという意見を取り入れてエグゼ6は改造カードなしルールで決定。

あかりちゃんだけでタイトルを決めてたらエグゼ5改造カードあり、エグゼ2無制限とかいう地獄みたいなタイトルになってたと思うのでこれは正解だったな。

エグゼ5はあかりちゃんの熱心な布教活動によりじわじわと人口が増えていたし、アドコレからの新規要素としてダークインビジの解禁があって面白いので採用としました。

改造カードは一旦ありで開催することに。

エグゼ5の改造カードなしはおもしろいけど大味になって配信映えしないのを考慮して断念したけど、やってみたさはあるよね。

 

迫り来るバグ達

オフ開催の2ヶ月前、要項がある程度固まってきた頃にそれは訪れました。

 

そう、例の悪名高い暗転移動バグです。

 

このバグは発生するとその試合が終わるまで暗転チップを使用した際にも動けるというアホみたいなバグ

発現方法はこっそり教えてもらっていたのですが、再現性がうまく取れないと判断。

暗転移動バグが出た際には発生させた方が負けという判断に。

→参考動画

 

追いバグ

そして、ルールを無事決められて安心しているところに新たな情報が舞い降りてきました。

 

そう、例の悪名高いオールガードバグです。

 

 

またバグかよ!!!!!!!!!!!

 

バグ自体はアドコレ発売以降に話題になっていましたが、ここにきてなんと発動方法が判明。

B左でシールドやメットガードを入力中にDSUに突入すると、ガード判定が次のB←を出すまで一生残ったままになる致命的なバグです。

当然、運営間で協議して禁止に。

原因ははっきりと分かっていたのでB左をDSUに入る直前に入力するのは禁止

オールガードバグが発生した場合即失格

オールガードバグに入ったかな?と思った場合はDSU解除時のショートインビジの間に再度B左を入力する等で対策しました。

→参考動画

 

オフ当日 開場まで

当日は朝7時30分くらいにモードさんと合流

寝坊をお互いに心配していたがまず第一関門を突破。

モードさんが合流して早々にGBAとかを忘れたと言ってて雲行きの怪しさを感じる。

エグゼの話をしながらオフ会場最寄りまで向かう。

途中「プロペラボムってチップ、影薄すぎない?」って会話してたのは覚えてるんだけど、マジでなんだったんだ

 

会場の最寄り駅に着き、受付時に使う参加者のリストをファミマのコピー機で印刷……しようとした時にモードが分かりやすくテンパり始める。

 

「やばい…財布忘れた……」

 

f:id:sakuya_fairithm:20240625111846j:image

 

40円をモードさんに貸し、無事印刷。

会場に向かった。

 

会場についてからはとりあえず椅子とテーブルを並べてそれっぽい感じにしました。

f:id:sakuya_fairithm:20240626124651j:image

会場の外観

f:id:sakuya_fairithm:20240625172603j:image

受付の準備を終わらせて✌️するあかりちゃん

 

あとすでに会場で 5DSで対戦 してる熱心なネットバトラーもいました。

本当に令和か?

 

エグゼ6 改造カードなし

使用構築 バグデス

1-5で負けまくって運営の威厳0だった†

しっかりじゃんけんには全力で取り組んだ。

対戦内容はボロボロすぎて言うことはないが、強いていえばフォルダに多少無理してでもリカバリー300を突っ込んでおけばよかったと後悔したくらい。

実は配信卓に映ったりしてました。

見なくてもいいです。

youtu.be

エグゼ5 改造カードあり

使用構築はこちら

sakuya-fairithm.hatenablog.com

1戦目 vs ふもさん

1戦目からエグゼ5村の中でもトップクラスに強くてモチベーションがバケモンな人

カス5 B左カースシールドの悪だったので、構築相性はまずまず。

だが、ふもさんは悪構築ガンメタのメディスン4投構築だったのでおやつにされました。おわり。

エグゼ5予選の1試合目から心が折れてテーブルに突っ伏して

「マジかよ〜〜〜〜〜………」ってなった。

2戦目 vs やたらうさん

なんとオフ大会に負けてギリギリエグゼ5のデータを作ってきたというやたさん

どんな構築が来るのかと思って身構えながらバトルオペレーションセット イン!

 

悪 エレキボディ HP863

 

f:id:sakuya_fairithm:20240625163232j:image

 

なんかよくわかんなかったけどメディスンを掻い潜って殴り勝ちました。

めちゃくちゃ危なかった。

なんかメディスンをいいタイミングで剥がされてAIに覚えさせてる?と思ったけど気のせいだった。

 

・・・気がした。

 

 

 

絶対1戦目でリカバリー10覚えちゃっただけだわこれ

 

3戦目 vs フロウさん

最近オンオフ問わず大会によく出場していて、尚且つほとんどの大会で決勝トーナメントに進んでいる実力者。

1月のオフでもフォルテバスターを使っていたのは記憶にあったので初期HPを見て一点読みをしつつ立ち回った記憶があります。

 

バスターの撃ち合いで火力負けをし、想定より早くDSUに突入してしまい、最終的にはメディスンを踏んじゃって負けました。

 

ロックマンエグゼ5、最高のゲーム!!(遺言)

 

ちなみに負けたあとまた机に突っ伏してまじかぁあああ……とうなだれていました。

 

この時点であかりちゃんの選手としての才葉シティオフは終了したので参加者とのんびり交流をして過ごしました。

 

途中、エグゼ5で予選抜けをしていたパナシェさんを捕まえてエグゼ3を半ば強制的に対戦しました。

A逃げ超ガンメタのリョウセイバイ入りにスト負けして落ち込みました。

 

クイズ大会

サブイベントとして、あむさんとえくしーどくんがクイズ大会を開いてくれました。

きっかけはこれ

f:id:sakuya_fairithm:20240625165148j:image

そしてすぐに話が進んだ

f:id:sakuya_fairithm:20240625165224j:image

※えくしくんのスクショ

 

その後あむさんとえくしくんでクイズ大会の企画を進めてくれるという形になりました。

f:id:sakuya_fairithm:20240625170335j:image

現地の様子

f:id:sakuya_fairithm:20240625165313j:image

ボツ問題

みんなは分かるかな?????

クイズ大会についてはあむさんが個別に記事をあげてくれているので、そちらをぜひ見てね!

そしてこれはエグゼ5決勝戦の時の写真

f:id:sakuya_fairithm:20240625170436j:image

すごくいい空気感になったんじゃないかなと思います(こなみ

 

2次会【オフラインの部】

参加者達と2次会にも行きました!

エグゼ勢にはお馴染みの中華料理屋に行きました。

あかりちゃんは何度か来ているお店だったので、着席と同時に「揚げパン」を注文。

みんながドリンクを見ているくらいのタイミングでの注文だったため若干引かれるなどした。

 

中華料理屋の揚げパンはエリアスチールくらい強いから、しょうがないね。

 

普段オンラインで対戦したり交流をしている方々とワイワイできて楽しかったです!

(例の如く画像なし)

 

ぽっぽさん、あじあじさんが近くにいたのでエグゼ2の話をしたのですが、あかりちゃんも含めて結構対戦してるはずなのに細かい仕様とかチップコード把握してなくて草でした。

 

最近はあじあじさん企画の「エグゼ2 ハイランダー杯」の影響もあってアドコレから解禁になった*チップをある程度覚えました。

トードマン*、本当にやばいです。

 

3次会【オンラインの部】

2次会も終わり、遠征組(というより修学旅行組)と帰宅組に分かれて解散……したが、まだ終わらないのが才葉シティオ

 

打ち上げ後も各々がハッシュタグをつけてツイートしてくれてて本当によかった。

これは本当に参加者のみんなが楽しめたってことだと思ってるのでとても嬉しい!

 

f:id:sakuya_fairithm:20240625232020j:image

深夜のホテルで浮かれる修学旅行組

 

f:id:sakuya_fairithm:20240625233113j:image

2次会後、パナシェさんと交わした約束

(数日後に無事再会)

 

 

帰宅後、予選落ちしたのが悔しくて即カジュアルマッチに潜ったら、人がいた…!!!

 

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20240626125322j:image

 

 

ん…waveさん…???

 

 

感 動 の 再 会

 

 

反省点と次回開催について

今回の才葉シティオフ、参加者の皆様のおかげで大盛り上がりで終えることができました。

本当にありがとうございます。

さて、次回の開催予定ですが現在のところ未定です。

やりたいという気持ちはあるので、近々話が動くかもしれません。

 

あと、今回大人数が集まってアドコレをやる上で避けては通らない問題「混線問題、尋常じゃないラグ」があがりました。

こちらはSwitchとアドコレの問題でもあるので解決は難しいと予想されます。

あかりちゃんはみんなが言うほどラグが気にならない側の人間ですが、それでもこれはさすがになぁっていうレベルでした。

 

ですので、次回開催はどちらか一つのタイトルはGBA版を使うか、オフ会場にいながらオンライン回線を使うなどするかもしれません。

ここは要検討ですね。

 

関連記事や動画

才葉シティオフ 対戦動画

 

🏆エグゼ5 ふもさん

note.com

エグゼ5 フロウさん

note.com

エグゼ5 あじあじさん

エグゼ5 パナシェさん

ロックマンエグゼ5マスターズ 悪ドリルバスター[5月4日才葉シティオフ 4位 使用構築]|パナシェ

エグゼ5 氷山さん

【寄稿 才葉シティオフTOP8構築】D(ivide)ドリル(エグゼ5/カーネル/マスターズ/悪) - ルビーのエグゼ対戦記

🏆エグゼ6 ゴンザレスさん

t.co

エグゼ6 ユリーカさん

https://x.com/eureka_mmbn_ss/status/1788212747630698665?s=46

エグゼ6 あむさん

t.co

 

宣伝

ツイキャス

最近あかりちゃんはよく配信してます!!

お茶爆50(500円分のアイテム)を投げてくれたら対戦動画を撮って動画化するよ!!!

よかったら遊びにきてね〜〜〜

配信予定はX(自称Twitter)を見てください!

 

構築記事まとめ

こちらはあかりちゃんが一生懸命書いたエグゼ5の構築記事まとめとなっております。

何度目の宣伝だよ

この記事は定期的に更新して構築の追加などを行っていますので、ブックマークしてください!!!!

お願いします♡

https://sakuya-fairithm.hatenablog.com/entry/exe5masters

 

おまけ

f:id:sakuya_fairithm:20240701154300j:image

f:id:sakuya_fairithm:20240701154308j:image

f:id:sakuya_fairithm:20240701154314j:imagef:id:sakuya_fairithm:20240701154321j:image

 

アーバルボーイ消失バグ

 

・・・たぶん二次会の中華料理屋かなんかで落とした!w

ごめん