あかりすとりーとじゃーなる

構築記事とかの置き場

【剣盾S7】ゴリザドヒクシー(最終781位)

 

どうも、普段受け回し系統の構築を使っている あかりっち☆ほし です✨

 

今期はなんとかギリギリですが最終3桁に乗せられたので記念に記事を書いてます。

構築に自信は全然ないですが、一応形として残しておきます。

 

f:id:sakuya_fairithm:20200702002135j:image

 

 

戦績

TN runaporitan

781位(内部レート1901)

 

f:id:sakuya_fairithm:20200701221542j:image

 

 

 

パーティ紹介

 

ぶっぱが多いので簡易的に書いてます。

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20200701172302g:image

 

ドヒドイデ@くろいヘドロf:id:sakuya_fairithm:20200701171727p:image

ねっとう/どくびし/トーチカ/じこさいせい

性格:おだやか/特性:さいせいりょく

実数値:157-61-184-73-201-54

努力値:HP252 B92  D164

 

f:id:sakuya_fairithm:20200701230609p:imageの特化状態祟り目2耐え

f:id:sakuya_fairithm:20200701230642p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701230634p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701230639p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701230637p:imageの特化 10万耐え

f:id:sakuya_fairithm:20200701230704p:imageの特化五里霧地震耐え

f:id:sakuya_fairithm:20200701230737p:imageミラー意識のS29個体(無振り同族抜かれ)

 

この構築で唯一耐久調整をしているポケモン

f:id:sakuya_fairithm:20200701230924p:imageダイマを枯らしたりf:id:sakuya_fairithm:20200701231040p:imageと殴り合ったりする

今期もミラー意識のS個体値下げが生きた場面はあった。

前期からの変更点として、毒毒を毒菱に変えた。

毒菱を撒いて削りを入れてから後述するf:id:sakuya_fairithm:20200701231713p:imageで掃除する展開が強かった。

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20200701172104g:image

ゴリランダー @こだわりハチマキf:id:sakuya_fairithm:20200701172112p:image

グラススライダー/はたきおとす/ばかぢから/やどりぎのタネ

性格:いじっぱり/特性:グラスメイカ

実数値:207-194-110-72-91-105

努力値:HP252 A252 D4

 

初手でグラスフィールドを展開したり高火力先制技で詰めに使ったりもする本構築の肝

 

夢特性が解禁された直後はやどまも型で運用していたが、グラススライダーの詰め性能を高く評価して特化鉢巻に変更しました。

無振りのf:id:sakuya_fairithm:20200701231303p:imageをワンパンしたり、受け回しで重くなりがちなf:id:sakuya_fairithm:20200701231358p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701230642p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701231400p:imageに削りを入れることができるのがオシャレ

 

 


f:id:sakuya_fairithm:20200701172124g:image
ピクシー@たべのこしf:id:sakuya_fairithm:20200701172115p:image

ムーンフォース/めいそう/まもる/ねがいごと

性格:おだやか/特性:てんねん

実数値:202-67-94-115-156-80

努力値:HP252 B4 D252

グラスフィールドシナジーがあるf:id:sakuya_fairithm:20200701231903p:imageでの採用。

さすがに回復量が尋常じゃない

 

f:id:sakuya_fairithm:20200701232209p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701230609p:imageに対してそこそこ強いポケモンなので選出率は高めでした。

 

まもるのターンを読まれやすいので積極的に瞑想やムンフォを押していくのが強いと感じた。

 

 


f:id:sakuya_fairithm:20200701172118g:image

ドリュウズ @オッカのみf:id:sakuya_fairithm:20200701173202p:image

じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/つのドリル

性格:ようき/特性:かたやぶり

実数値:185-187-80-×-86-154

努力値:A252 D4 S252

汎用性の高い切り返し枠。

f:id:sakuya_fairithm:20200701232209p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701233947p:imageに対して投げることが多かったのでf:id:sakuya_fairithm:20200701234018p:imageでの採用です。

f:id:sakuya_fairithm:20200702000342p:imageは発動しない事も多いし、f:id:sakuya_fairithm:20200702000413p:imageもケアされて使いにくいと感じたのでノリで待たせたけど活躍場面も多く強かった

型破りより砂かきのがよかったかもしれない

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20200701173243g:image

リザードン@いのちのたまf:id:sakuya_fairithm:20200701173225p:image

だいもんじ/ぼうふう/ソーラービーム/ねっさのだいち

性格:おくびょう/特性:もうか

実数値:153-80-98-161-106-167

努力値:C252 D4 S252

アタッカー枠

テンプレなので特に語ることはないが、巨大獄炎で削りを入れつつTODも視野に入れた立ち回りが強かった

f:id:sakuya_fairithm:20200701231040p:imageのストッパーとなるポケモンf:id:sakuya_fairithm:20200701231713p:imageがそこそこ刺さることが多かったので相性はとてもよかった

 

 

 

f:id:sakuya_fairithm:20200701175251g:image

ロトム(ウォッシュ)@こだわりスカーフf:id:sakuya_fairithm:20200701175309p:image

ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/おにび/トリック

性格:おくびょう/特性:ふゆう

実数値:125-63-127-157-128-151

努力値:C252 D4 S252

構築の最後に入ってきた枠

正直なところ、ほぼ選出しなかった

多分選出誘導てきな意味合いでは仕事をしていたと思われる

 

 

構築経緯

今期は夢特性のガラル御三家の解禁、鎧の孤島での教え技追加などで環境が激動していて前期使っていた受け回しが通用しなくなっていた。

モチベーションも下がり気味だったのだが、軽い気持ちでf:id:sakuya_fairithm:20200701231713p:image入りの受け回しを組んでみたらおもしろかったのでf:id:sakuya_fairithm:20200701231713p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701230737p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701234529p:imageからスタート

受け枠にf:id:sakuya_fairithm:20200701234630p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701234628p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701234625p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701234633p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701234636p:imageなどを採用して遊んだいたが上手くまとめられず断念

攻め駒を増やして誤魔化す方針を固めた。

どうしても重くなりがちなf:id:sakuya_fairithm:20200701233947p:imagef:id:sakuya_fairithm:20200701232209p:imageに強いf:id:sakuya_fairithm:20200701231303p:imageを採用。

残りは色々と潰し枠を試していたのがf:id:sakuya_fairithm:20200701231040p:imageの制圧力と選出誘導力に惚れて本格的に採用。

あとはボックスにいたf:id:sakuya_fairithm:20200701230642p:imageを入れて完成となった。

 

 

シーズン7を終えてみて

本当につらいシーズンでした・・・

環境の移り変わりについていけず、全く勝てなくて萎えてたけど崩す側のの楽しさを再認識できてモチベーションが上がった。

 

もはや受けループと呼べる代物ではないが、使っていて本当に楽しい並びが作れて満足しています。

 

ちなみに、ほぼゴリランダーのグラスラで勝ってきたし負けた試合はほぼエースバーンに負けていた。

 

シーズン8はウーラオステラキオンなどの格闘タイプの高速アタッカーが追加されたり、ラッキーポリ2ムドーなどの高耐久ポケもいたりで環境が激変すると思うので楽しみですね!

 

 

ちなみに僕はすでに野生で色ラッキーちゃんを捕獲しているので準備万態です🥚

f:id:sakuya_fairithm:20200702001255j:image

 

 

では、この辺で終わりにしたいと思います。

ここまで閲覧いただきありがとうございました!